アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入したのですが洗車をした後に窓ガラスに水垢が残んです。洗車が終わった後にちゃんとタオルで拭いても残るのですが、水洗い洗車だからですか?何か改善方法を教えてください!

A 回答 (3件)

新車の場合、ガラスコートが最初から塗布されてる可能性があるので、コンパウンドはオススメしません。


古い車ならコンパウンドが楽なんですがね。
「油膜取り」というスプレーがカーショップや、ホームセンターでうっているので、それで丁寧にとりましょう。時間はかかりますが、一度、綺麗に油膜を落とせば、新車ならおそらく綺麗にはじいてくれるようになると思います。その後は油膜がこびりつく前に洗車すれば大丈夫です。
もしはじかないのなら「クリンビュー」や「ガラコ」を使えば良いです。これらの商品は油膜がキチンととれてないと十分な効果が発揮されませんので、あしからず。
    • good
    • 1

私も新車購入時に同じ悩みを抱えていました。



原因は納車前の青空保管・運搬のようです。やっかいな水垢がこびりつき、通常の洗車方法では容易に落ちません。軽い場合は、市販の油膜除去剤で落ちる場合がありますが、私のは落ちませんでした。

一番確実なのはガラスコンパウンドを使用することです。ガラス表面を研磨するために多少の注意は必要ですが効果は絶大です。私は研磨用のポリッシャーを持っていたため楽でしたが、普通は持っていないと思いますので手磨きになります。手磨きはかなり疲れますが、根気よく均一に磨けば目的を達成できると思います。ただ、磨きに偏りがあるとガラスを通した景色に歪みが生じることがありますので、「均一に」を意識して磨いてください。

次に効果的なのは専用の酸性洗剤を使用することです。このような水垢の主成分は雨・水道水中のカルシウム成分であることが多いので、酸性洗剤によって汚れを溶かすことができます。研磨しない分、ガラスへの影響は小さいですが、ゴムパッキン・ボディに付着しないように十分な注意が必要です。

下記参考商品のほかにも様々なメーカから発売されてます。色々調べてみてください。作業は大変ですがせっかくの新車ですので頑張ってください。

参考商品:ガラス用研磨剤
http://www.rakuten.co.jp/sensya/595133/706528/

参考商品:ガラス用酸性溶剤
http://www.rakuten.co.jp/sensya/595133/666383/
    • good
    • 1

うろ覚えで申し訳ありませんが、洗剤を使わずに車を洗うと空気中の汚れが完全に落ちない場合があるそうです。

ガラスの汚れも同様で「ガラスコンパウンド(?。これもうろ覚えです。)を使うといいそうです。
カーショップやホームセンターに置いてあります。参考までに、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!