アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コイン洗車場って洗車が難しくありませんか?
きのう、初めてコイン洗車場を利用しました。
ところが、水が出るのが1分、シャンプーが出るのが2分、再度水が出るのが2分の計5分の間で、停止できる時間が2分しかありませんでした。

これって、どうやったら洗車できるのでしょうか?

2分では軽自動車でも洗えないのですが…。

「コイン洗車場って洗車が難しくありませんか」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

セダンやクーペ程度であれば、一応洗えます。

基本的に、擦りません。水圧で汚れを吹き飛ばします。どうしても擦りたければ、長い柄のついた(モップのような形の)スポンジを用意し、汚れがひどい場所だけを手早く(1分目処で)こすります。もしくは、2人がかりで、ノズル係とモップ係で分担するという方法もありますが、ノズル係の手元が狂うとモップ係がエライ目にあうので、頼むなら気のおけない友人にしておいた方が無難です。

一通り水の出る作業が完了したら、拭き上げスペースでゆっくり拭き上げます。夏の暑いさなかだとすぐに乾いてしまうので、友人と2~3人がかりでやると手早くできます。窓ガラスは、ここでガラスクリーナーを使って拭くか、駐車場に戻ってからゆっくり拭きます。

友人に頼む場合、「昼飯おごるから手伝って」とかいう話にするとかえって高くつきます。遊びの延長で一緒にやるならそれでいいかもしれませんが、安く済ませたいのであれば、ガソリンスタンドなどのゲート式洗車機に突っ込んだ方が結局安く楽できれいになります。最近の洗車機は性能がいいので、800円も出せばかなりきれいになります。
    • good
    • 0

金も伝手も知恵も乏しいと、『賃貸じゃこんな洗車場しかない』って発想になるのかな。

自動洗車機=車に愛着ない も昔の逸話。
 質問を利用した只のマイホーム自慢は、もはや回答でもなく…w
自分は家の横に6台分の駐車場(今は3台常駐)があっても、洗車機使ったりディーラーで洗って貰ったりしてます。

質問の機械でシャンプー洗車コースを選択して普通の洗車をしたい場合、効率を考えてイメトレしてから【複数名】で立ち向かえば、ある程度は可能かもしれません。友達の車と洗車場で合流するなら、むしろちょっと楽しそうです。
単身で臨む場合には、やはり最初は機械に頼らずシャンプーまで済ませると、後がラクです。
今の時期は日中はボディーが熱く、乾いて行く水滴は塗装に良くないので、そうでない時間帯にリベンジしましょう^^
    • good
    • 0

あー。

分かります。
2分でボディ全体擦れる訳無いですよね!
しかしマンションやアパート暮らしではその手の洗車場使うしか格安手洗い出来ないので頑張りましょう!
 お金がある人はガソスタで手洗いしてもらいます。
 車に愛着が無い人は自動洗車機に打ち込みます。
 早く一軒家マイホームを手にいれましょう!
 私はマイホーム買って全て解決しまきた。
    • good
    • 1

そこはマニアの行く場所。

もっと価格の高いコースにすれば良いのでは。それ程、こだわりのない人は洗車機で。
    • good
    • 1

MPVに乗っていた頃、よく利用していました。


(自分の地域では、このタイプをあまり見かけなくなりました)
たしかに最初は質問同様、「つ…使いにくい;;」って思ってました。

他の客を見ていると、使い方も様々です。
・停止もせず、ただガンで流しまくる(コース不問)
・停止フル活用、ネズミのように動き回る(主に洗車コース)
・洗車+撥水など、複数コース
・バケツで手洗いしてから流す感じ(水or撥水)
・タイヤと下回りだけ洗う人
それぞれ目的が違うので、当然といえば当然なのでしょうが…

で、結局バケツで手洗いしてから撥水コースが主流となりましたw
一時停止は、ホースを取り回す時のみなので余裕です。

今はガソリンスタンドにあるゲート式の装置を利用していますので、乗車したまま車ごと突っ込む感じです^^
    • good
    • 1

その機械についてはよくわからないのですが、ガソリンスタンドとかにある自動洗車機使ったほうがよくないですか。



昔は「自動洗車機は車に傷がつく」と言われていましたが、今どきはずいぶん性能向上していると聞きます。塗装の質の向上やコーティングの普及もあるのかもしれませんが。とりあえず私は自動洗車機で困ったことはありません。
    • good
    • 0

コイン洗車は完璧ピカピカを目指す人には向きませんがある程度キレイになれば良い人向けですね。



時間内に収まる効率の良い洗車方法はYouTubeとか参考にされては如何でしょうか。コイン洗車で検索すれば色々出てきますので。
    • good
    • 0

高い水圧で洗剤を噴霧し、それで洗ったということにしているのです。

どうしても厳しい汚れを手作業で処理するために2分間の猶予があるだけ。

つまり、軽度の汚れ、こびり付いた泥を吹き飛ばす、海岸近くを走って付いた塩分を洗い流す程度のものです。巷で見るピカピカな車状態になる訳じゃない。

なので、「水場で水を汲み、カーシャンプーで洗車 → 水洗車で洗い流し」がお勧めです。
    • good
    • 0

車が綺麗になるまで何度か繰り返す。


でも、それなら家で洗った方が水道代も含めて安上がりですよね。
    • good
    • 0

2分は無理だわな。


停止出来る時間が2分って事自体が謎
そういう事が書かれているの?
普通はあり得ない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!