アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗車場(セルフです)で洗車している車のリヤミラーが折れたのを見ました。高さ制限ギリギリのワンボックスでした。私もワンボックスカーに買い換えたばかりですが、このような洗車でのトラブルはガソリンスタンドが保証してくれるのでしょうか。もし、保証してもらえるとしたらどの程度まででしょうか?ガソリンスタンド側は車検証のコピーを取っているようでした。人ごととは思えなく、ご存じの方はお教えください。

A 回答 (3件)

基本的には補償してもらえます。

補償の範囲は、法律上(民法709条・416条)の損害賠償義務がある範囲まででしょう。
具体的には、ミラー代金と修理工賃(修理に日数がかかる場合は代車代もしくは休業補償も)でしょう。

ただし、車高制限を越えていたり、リヤミラーボタンや1BOXボタンを押し忘れたり、明示してあった洗車できない車両形状だったりした場合は利用者に責任がありますので、GS側に補償を求めることはできないでしょう。

なお、車検証のコピーの件は、修理部品をメーカーに発注する際に車両型式番号が必要なためです。

この回答への補足

トラブルに合った方は、洗車機ギリギリの大きさの車で、いろいろなボタンが並んだ操作盤のところで悩んでいました。そのうち、店員さんが何か話しかけて洗車機をスタートさせていました。私から見て店員さんが確認してスタートさせたようですから、保証してもらえそうですね。
一方、リヤミラーなどのボタンを押し忘れたのにもかかわらず、保証を求められた場合はガソリンスタンド側は自衛策はあるのでしょうか?

• 0

ガソリンスタンドって、あれはあれでキッチリ保険に入っていますので、明らかに判る破損はきちんと全部保険で直してくれますよ。

実際、私はタイヤ交換でアルミのリムに4本とも丸々一周ゴリゴリと機械傷(塗装剥がれ+リム削れ)を付けられてしまい、ホイール4本買い替えてもらいました。
購入付け替えはディーラーにしてもらいましたが、全額スタンドの保険でした。
私の時はホイールなので交換までは破損品のまま乗っていましたが、一回だけ保険の担当者が来たので見せに行きました。

ちなみに友人はスタンドの手洗い(手荒い)洗車でほぼ車体全体に擦り傷を付けられて、全塗装してもらっています。
アルバイトが、落としたスポンジのまま洗車したと言う結論だったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

豊富な体験談をありがとうございました。ガソリンスタンドは保険に入っているのですね。その割には非常に不誠実な態度(のように見えました)でした。これで安心して洗車できます。

もちろん補償してもらえますよ。

車検証のコピーを取っているのは、部品を発注する為に使うのです。
ミラーが折れたとの事ですから、折れたミラーはもちろん、その事で車体など傷付けば塗装なども含みます。
それを修理する期間は代車を要求できると思います。

ただし、傷付いた事に対してのオーナーさまの怒りなどあるでしょうが、その事は何も補償はありません。
あくまで車両の回復のみが対象です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただきありがとうございました。
車検証のコピーは部品発注が目的なのですね。