アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日連続の洗車をどう思いますか?

昨日、洗車しましたが雨が降りました

A 回答 (13件中1~10件)

ケースバイケースかと思います。

例えば、「車が汚れたなあ~洗車するか」と思った時には、ポケットからスマホを取り出して
「天気」とグーグル音声検索しますと、地元の天気が時間帯別に表示されます。

「あれれ~今日はメチャ天気が良いのに、明日は雨か」と思うことはよくあります。

週間天気の予想も見られるので、「明日は雨が降るが、その後は晴れか」という天気予報
もあります。

車が汚れていれば、翌日雨でも洗車しておくと、車に汚れが1度落としてあれば、雨の力
である程度汚れも自然に落ちる感じはあります。

例えば、今日が晴れで明日が雨という場合、コイン洗車場に寄り、帰る途中に高圧洗浄機で
汚れを拭き飛ばし、拭き上げずに一気に契約している自宅前の屋根付き月極駐車場に帰り
駐車します。

翌日雨で濡れても、ホコリなどが落ちていれば、そんなに車が汚れまくることもないので
屋根付き月極駐車場内で時短洗車して終わりです。

■参考資料:コイン洗車場で高圧洗浄機で綺麗に洗車
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

■参考資料:屋根付き月極駐車場内で時短洗車ワザで雨の降った日に洗車
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

私の場合、福岡県福岡市内在住ですが、家族が東京なので「東京は1年の4分の1が雨か」
みたいなものを基準にしています。

Amazonの洗車グッズ系、コーティング剤のレビューとかを参考にしますと、1週間に1度は
洗車するという人が多い。

私の場合、新車で買った車に20年ちょい乗り続けたという体験があり、その過程で、
ディーラーの営業マンに「その車売る気持ちはないでしょうか」と訊かれたこともあります。

それでよく洗車も毎日しているのか? と思われたりしますが、頭の中では「1年で60回
くらい洗車すれば良いのかな」くらいにしか考えておらず、いかに手を抜くかということ
くらいしか考えません。

なぜかと言えば、1度に長い時間をかける人に限ってそれが持続できないということです。

余談ですが、「車の洗車とか人はどんな風にしているのだろうか?」と疑問に思ったので
それだけの理由で洗浄剤&コーティング剤のメーカーに勤めた経験もあります。車屋さんに
業務用コーティング剤とか売りに行くと、車屋さんが洗車していたりします。
    • 0

尊敬します。

雨が降っても、いいじゃないですか、
    • 0

綺麗な車に越した事はないので何度でも …

• 1

洗車したばかりだからそんなには汚れないはずです。

• 0

2日連続の洗車をどう思いますか?

:愛車に対する価値観しだいです。

私もサラリーマン時代 愛車セルシオを頻繁に洗車していました。

私の場合、1ブロックずつ洗車しワックスをかける工程で 1回最高10時間かけ洗車した事があります。
他者から暇と言われれば暇、しかし趣味と言えば立派な趣味なんです。
・外観・ガラス・本革シートにミンクオイル・エンジン内部・タイヤ・ホイール等、真剣に掃除すれば
 時間も手間も費用もかかりますが愛着も出ますよ。

ちなみに セドリック(Y31)は頻繁に洗車
     初代セルシオ(初期)は頻繁に洗車
     2代目セルシオ(後期)は月2程度の洗車
     3代目セルシオ(前期)は 面倒くさいのでディーラーにて洗車してもらう
     メルセデスは、ほとんどしない

今の車種は言えませんが、大半が専属(2社)の車屋にしてもらっています。
(会社を起業して車も、それなりに変わりました)

あなたの時間ですし、誰がなんと言っても犯罪をしてる訳でもない!
なので愛車が好きなのであれば、2日連続でもしましょう。

しかし結果、洗車は (寒いから出来ない)(暑いから出来ない)(雨が降りそうだから止めておく)等
心にダルい感情や他に視野を向けることが年齢と共に増えてくれば洗車は遠ざかると予測されます。

あなた様の愛車です。出来る範囲で洗車しましょう。
    • 0

人はそれぞれだと思います。

オイル交換などの時、洗車してくれるから私は、新車を買っても1年に1度も洗車しないことがあります。融雪剤がこびり付いたときは水をかけることはありますが、洗車に時間を費やす暇などありません。
    • 0

また雨降るから

• 0

綺麗好きで暇な人ならするでしょうね。

私はしません。
    • 0

やったほうが気分もクルマもさっぱりするよ。

• 2

頻繁の洗車は、いくら柔らかい洗車ブラシやスポンジでも傷が付くのでは?

お勧めしません。
    • 0