プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ってどうなんですかね?

自宅の敷地内での洗車についてなんですが、最近、近所(+その周辺)ではそういう光景を見なくなったなーって思いまして。

勝手な想像としては、洗車そのものが面倒で業者任せもしくは洗車機任せなのかな?って考えています。
自分もそうだし。

でも、環境問題もあるのかなーって。
泡々のボディを流す際、自宅敷地外へ出てしまったり、自宅前の側溝に流れ出てしまったり。
そういうのが見た目としてダメなのかなーって。

みなさんは洗車(ここでは主にシャンプー洗車の工程を指しています)はどうしていますか?
みなさんの周囲の方々はどうしていますか?

A 回答 (6件)

洗車がとても安くなり100円~200円程度で洗車が出来る時代ですからね、、、、、


何とかコーティングもされている車が増えて来ているのも現状でしょうね。
何とかコーティングはワックスみたいに細かく水をはじかないので寂しく思いますが、コーティング車にワックスは禁物の様ですね。
今はガラスのワックスの様な物をしていますが、とても水が細かくはじき気持ちが良いですね。

単純にいい加減になっているのかも知れまんね。
    • good
    • 2

洗車の際の洗剤は道路の側溝から下水道に流れ込む。



一般家庭の洗濯洗剤や台所洗剤も下水に流れる。

それに比べたら、環境的な問題は殆ど生じないと考えられる。

やはり、「>洗車そのものが面倒で業者任せもしくは洗車機任せなのかな?」が大きな要因と思われます。

私の近所は自宅洗車の家庭が多いです。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。

補足日時:2012/08/01 22:41
    • good
    • 2

車好きが減ったのと


住宅事情も あるのでしょう
マンションや アパートなど 集合住宅の場合 自宅で 洗車ができないので スタンドへ行くのでしょう。

ホームセンター、デスカウントショップでも 洗車グッズが売れない時代で 品数も減少気味。

仕事も忙しいのかな?
若者は、楽好きで ATミニバンばかり バイクも ATのスクーターですからねー
洗車という 面倒な 手間作業は 好まないのでしょう。

自分は、古い人間なので 自宅手洗いです。 環境など 特に 考えません そんなに悪いシャンプー使ってませんし
洗車機など 前に洗った車の汚れをこびりつかせるようなもの ブラシ傷も クリクリ付いちゃいますし
車屋の 点検・車検時も 洗車は一切やらせず 自分洗いのみです。

普通に 下水へ 流しています
ガススタも 同じでしょう?
    • good
    • 3

二台保有していますが



1台は趣味車で、幌ですから洗車機は無理です。
でも、スタンドの手洗い洗車で「幌には水をかけないでと頼んだのに、泡洗剤をかけまくり、高圧で水をぶっ掛けられました」という体験をしてから頼んでません。
晴れの日しか乗らないし、保管は屋根、シャッター付きの車庫なので、埃がたまったときに、ホイールとタイヤを含めて軽く洗車するぐらいです。ワックスはシートに含まれているものを使っています。

もう一台は、家族用のミニバン。コーティングしてあるので、たまーーに水洗いです。
脚立が必要だし、大変です。でも、洗車機はいやだなーと思っています。
車内は掃除機で。

正直、冬場は洗車頻度が落ちますね・・・寒いもの・・・・。
    • good
    • 2

ウチには2台ありますが、当方の趣味色が強い輸入スポーツセダンは割とマメに自宅車庫で自分で洗車します。



もう1台、家族の移動や嫁の足代わりの国産ミニバンは買ってこのかた洗車などしたことありません。理由は、移動のための実用車的な位置付けなので洗車するほどの思い入れがない、ということに尽きるかな。

昔は「お父さんが一生懸命働いた証しのマイカー」という付加価値も当然ながら、殆どの世帯では、お父さんが選んだお父さんが好きな車種だったので、クルマそのものに対する思い入れもあったでしょう。今どきの嫁や子供の強い希望で買ったミニバンなんて、つまんなくて洗車する気もおきないかと(面積も広くて車高も高くて洗いにくいことも拍車をかけていると思います)。

>泡々のボディを流す際、自宅敷地外へ出てしまったり、自宅前の側溝に流れ出てしまったり

ちょっぴり気にはなります。
    • good
    • 0

コーティングしている車が増えて、シャンプー洗車が減っているからでは

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています