プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんにちは♪
軽トラの洗車についてのご質問です♪

軽トラの洗車する際に気をつけることや
メリットデメリットどんなことがありますか?
また、どのような利点がありますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、こんにちは♪ 軽トラの洗車につい」の質問画像

A 回答 (3件)

洗車自体は普通の車と変わらないです。


軽トラならでは、となるとやはり荷台ですね

荷台の内側は荷物を積むと当然ながら傷だらけになります。
マットを敷いたりなどいろいろ対策を取っていてもやはり傷みます。
傷が深いところに水が掛かるとやはり錆び易い、という話になります。

洗車をした際には荷台の内側もきっちり拭き取りと乾燥をすることがポイントになります。
また深い傷は錆びないうちにタッチアップをする、というのも重要です。

更にアオリのヒンジやラッチなどは油切れでキィキィ鳴きやすいです。
ワックスもいいですが可動部の給油も必要です。
汚れにくいクレのドライファストルプがおすすめです。(垂れたところが白くなるのでウエスは必須ですが)
https://www.kure.com/product/k1039/
    • good
    • 1

洗車機は使った事はありません。


普段はブロアーで汚れを吹き飛ばし、洗う時は高圧洗浄機でちゃっちゃと洗います。
やや傾斜のある場所で洗うと、荷台に水が溜まりません。
拭き取りは窓くらいでほとんどしません。

写真のようにあおりを上げた状態では、荷台が泡だらけで流れないのでは?
下げても軽トラが洗える洗車機でないと荷台は洗えないので、二度手間三度手間になりそうです。

あと、洗車機には泥だらけのクルマは入れてはいけないという話です。

洗車のメリットデメリットは軽トラでも高級車でも基本的には同じです。
    • good
    • 1

軽トラの洗車をする際には、以下の点に気をつけることがあります。



1. 適切な場所で洗車すること: ゴム製のホースや散水器などを使用して柔らかい水流で洗うことが大切です。また、水はけの良い場所で洗車を行いましょう。

2. 適切な洗車道具を使用すること: スポンジやウールミットなど、車のボディを傷つけない柔らかい素材の洗車道具を使用しましょう。また、専用の洗車用洗剤を使うことで、効果的な汚れ落としができます。

3. 丁寧に洗うこと: ボディやホイール、窓などの各部分を丁寧に洗いましょう。特にボディの凹凸やエンブレム周り、ホイールの表面などは汚れがたまりやすいので、こまめに洗浄しましょう。

洗車のメリットとしては、以下のような利点があります。

1. 車のボディや塗装のキレイさを保つことができる: 酸性雨や埃、虫の死骸などがボディに付着すると、時間が経つと共に汚れが浸透しやすくなります。定期的な洗車は、これらの汚れを早めに落とし、ボディのキレイさを保つ助けとなります。

2. 長期的なコスト削減につながる: 汚れがボディに付着し続けると、時間が経つと共に塗装面にダメージを与える可能性があります。洗車を怠ると、塗装の劣化やサビの発生など、修理や再塗装の必要性が生じることもあります。定期的な洗車は、これらのコストを抑えることに繋がります。

3. プライドや気分の良さを感じることができる: 自分の所有する車がキレイに輝いていると、所有する喜びや自身の自動車への愛着を感じることができます。洗車は、車を大切にする意識を高め、気分の良さやプライドを感じることもできます。

ただし、洗車には以下のようなデメリットも存在します。

1. 時間や手間がかかる: キレイさを保つためには、定期的に丁寧に洗車を行う必要があります。時間や手間がかかるため、忙しい日常生活の中で洗車を行うのは大変かもしれません。

2. 水の使用量が増える: 軽トラの洗車には水を使用しますが、それによって水の使用量が増えるため、節水意識が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A