プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公園で洗車をするのは違法でしょうか?近くに洗車場がなく困っています。ガソリンスタンドに行けば洗車機はあるのですが、機械洗車は傷がつくのでやる気が起こりません。最近、公園で(公園内ではないです。バケツに水を汲んで公園脇で)洗車していたら、近所の人に怒られてしまいました。管理人(市営なので役人さんかな?)に注意されてやめなければ都市公園法にひっかかるので違法だとは思いますが、どこまでが合法でどこからが違法なのか。個人的に大量に水を使用するのはダメだとは思いますが、何リットル以上の使用はダメとかってないですよね?法律に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

そのお水は公園からとるのでしょうか。


みんながあなたのような考えで数リットルの水を使えば相当な量になります。
そのお金は国民の税金からです。
家からもってくるのであっても迷惑な話です。
子供がその車の影から飛び出したらどうなります?
    • good
    • 2

公園の周りは基本的にに駐車禁止場所ですが、もし通報されて捕まったら、洗車料金より安いでしょうか?

    • good
    • 0

違法にはならない可能性は高いですが、法律違反で泣ければ何してもいいのか、って話です。

その様な思考の方が公園で洗車すると言うこと自体、迷惑です。
    • good
    • 0

>何リットル以上の使用はダメ



そこまで厳密には定めていませんが、洗車したら違法になります。
バケツに1杯水を汲んで拭くのであればセーフです。
常識の範囲内でお考え下さい。
    • good
    • 1

>どこまで合法


ばれなきゃ人殺して埋めても罰がないレベルで何も起きないことはあるが、公園は占有してはいけないという法律がある。
別件逮捕されるときは簡単に引っかかります(^^) 罰金刑です。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31HO079.html

実際には水1杯組んでひどい汚れ落とす程度は目つぶりそうだし、通りすがりにタオル洗ってもシャツ洗ってもたぶん何も起きないと思うが。
近くのアパートに住むお年寄りが食器洗っても(いいことではないが)たぶん騒ぎにはならないでしょう。

しかし車洗うのは放置すればみんなが洗い始めます。見つけたその場で注意受けるでしょう(^^)
暑い日にビニールプール持ち出して自分の子供や近所の子供遊ばせていたら「プールじゃない」と叱られた人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!