アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を洗車している女性をあまり見かけないのは何故ですか?

A 回答 (7件)

女性の多くは、私の妻もですがガソリンスタンドの係員にマイカーを洗車してもらうかコイン洗車機で洗車してしまうからと思います。



なお、私の妻は新車の頃はガソリンスタンドの係員による手洗い洗車をしてもらってますが、新車から半年も経つ頃には300円のコイン洗車機で洗車してます。

たぶん、女性の多くは身長の関係で踏み台などを使わなければ屋根まで綺麗に洗えないからと思いますが、マイカーに対する愛着を男のようには持たないからと思います。

ちなみに、男である私自身も若い頃はマイカーを買うのに金銭的な苦労したので、手洗いで丁寧に洗車して丹念にワックス掛けをしてましたから愛着がわきましたが、今では新車の下ろし立てから洗車機に入れて洗ってます。

このように、苦労して買ったマイカーなら大切にしたい気持ちが起きるのでしょうけど、金銭的に苦労もせずに買ったマイカーには新車でさえも愛着がわかないので、安いと思って中古で買った四駆の魚釣り用セカンドカーなんて買ってから一度も洗車したことはないです。

この回答への補足

ありがとうございます。

私も自家用車に対する愛着は男と女で違いがあると思います。
男は、生き物のように思ってたり、必要以上に構造を理解しようとしますし。
でも、衛生に関しては敏感だし、掃除洗濯もこまめにする女性が何故車は自分の手で手入れしようとしないのか?
と疑問は残ります。

補足日時:2014/02/23 04:51
    • good
    • 1

洗車ってなんだかんだで肉体労働ですからね。

そしてつまるところは「興味がないから手塩にかけない」ということでもあると思います。
男性でも車を汚いまま乗ってる人がたまにいますが、そういう人って車に興味がない人ですよね。他ならぬ質問者さんの父君も洗車はお母さんに任せっぱなしだったそうですが、たぶん車好きではなかったですよね。

私にとっては愛車は「人を乗せるもの」という認識が強いので、デート前など他人を乗せるときは洗って気を使いますが、自分しか乗らないとすごーく手抜きになります・笑。とはいえ愛着のある車なので、洗うのは割とこまめにやってる方じゃないですかね。本当はエンジンなどの中身も自分で手入れしてあげたいのですが、そっち方面のスキルがないのが残念です。

この回答への補足

ありがとうございます。

「興味がないから手塩にかけない」名言ですね。

男って、無駄に洗車に真剣ですよね。
車の性能も必要を遥かに超える領域まで詳しくなって、語ったり。

考えてみれば、住宅並みに長く使う訳じゃないから、熱を入れて洗車する意味もないのかもしれませんね。
女性は賢明?

補足日時:2014/02/23 17:47
    • good
    • 0

・免許は持っていても自己所有の比率が少ない


・自己所有の場合は独身か、田舎の電車がない地域がほとんど
・いつも洗車したくなるほど、高級な車を持っている比率が少ない。
・面倒で旦那に任せている

この回答への補足

ありがとうございます。
この他、例えば女性で洗ってる人が少ないからという理由でやらないという場合もあるでしょうか。

補足日時:2014/02/23 07:41
    • good
    • 0

すいませんが自分は結構みたことありますが?

この回答への補足

回答文にも回答者さんのコンデションが表れます。

君にとって、素敵な日曜日でありますように。

ありがとう。

補足日時:2014/02/23 04:59
    • good
    • 2

わたしは主婦ですが、仕事と家事で手いっぱいです。



うちの男性陣は手伝い程度はできますが、主な家事はわたしがやります。
料理、洗濯、掃除、庭の手入れなど、仕事が終わると家事優先の生活です。家事は日曜日も祝日も関係なく、エンドレスです。
洗車をするには、それなりの時間が必要ですし、仕事&家事をすると、時間的にも体力的にも余力が残っていません。
それに、今の時代、食洗機があったとしても、家事って結構手が荒れるんです。
ですから、洗車でこれ以上手荒れするのも嫌です。

上記の理由で、洗車をする時間があったら、ゆっくり休みたいです。パソコンを開く時間はあっても、洗車まで手が回りません。
汚くなったな、洗いたいな、と思った頃に、見るに見かねた男性陣(夫か息子)が洗ってくれます。感謝。

この回答への補足

基本的に男性の方が車好きですから、女性がわざわざする必要ありませんよね。
この点だけでも相当洗車する女性の数は減るでしょうね。

私の父親は昔、母に洗車(主にGSへ持ち込み)させていました。
私はそれを当然と思わず、なんでも母にやらせようとする傲慢さが嫌いでした。嫌な思い出です。

ありがとうございました。

補足日時:2014/02/23 04:57
    • good
    • 0

私は40代 女です。


20代の頃から車は自分で洗車し、ワックスがけもしてます。
理由は車好きだからでしょう。
以前はGSの洗車機は傷が付きそうだったから、敬遠してましたが、現在は洗車機も随分いいものになったから、GSでの洗車も良さそうですよね。
今の車はグラスコートできるから、5年はワックスがけしなくてもいいし、女性が力んで洗車する必要はないんじゃないですか?
私が行ってるディーラーは女性デーがあって、洗車サービスもしてくれます。

私のような車好きでなければ、車は走ればいいだけですからGSでも頼めばいい訳ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

私は、機械ものの道具に対する考え方の傾向は男女で違いがあると思っています。

補足日時:2014/02/23 04:48
    • good
    • 1

自宅でって意味ですか?


だって寒いし重労働じゃないですか。
セルフ洗車機なんかでやる人がほとんどでしょう。
女性に限らずだと思いますがね。

自宅で洗車したり車ミガキしてるのは車マニアの男性だけって感じですが。

この回答への補足

こんにちは。

はい。自宅でもそうですし、洗車場でもあまり見かけません。
寒いし重?労働とは言っても、冬は家事全般そうではありませんか?

補足日時:2014/02/22 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています