アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おうおうにして、

男性の車は大変奇麗にされている方が多いように思われます。
週末ともなればコイン洗車自宅前洗車にいそしみ、
ワックスコーティングはおろか掃除機をかけ芳香剤まで置いてはてにはタイヤまでぴっかぴかw
塵一つ指紋ひとつないようなお車を多々見ますよね?

反対に女性の車はあまり綺麗とはいいがたい状況であったり、
ワックスさえかけたことが無かったり傷へこみさえそのまま放置して錆びが発生しかけたまま放置されていたり、
すみに置かれたぬいぐるみは変色してほこりがたかって哀愁さえただよっていたりしますw
そんな感じはしませんでしょうか?

でも男性の家部屋は汚くちらかり汚れていたり、(私がそうですw)
逆に女性の家部屋は清潔に整理整頓されていたりもするのですが、

この車に関して私が認識している男女差はいったいなぜ起きているのでしょうか?
そんなことないよって方はごめんなさいw

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

26歳女性です。


女性が車や機械に愛着がないというのは誤解ですよ。
私は機械いじりが好きだし、愛車のメンテナンスも洗車もちょくちょく自分でやっています。

初心者の時に傷や凹みをつけてしまいましたが、その度に自分で直してピカピカにしました。

だからこそ大切なこどもです☆
他人にいじられるのは嫌いです。

女性を軽視するのは時代遅れですよ
    • good
    • 5

i02kaさん、こんにちは。


わかります、わかりますよー。
決してあなたの表現はオーバーではありません。
まさに私も自分の車は常にピカピカ。
基本毎週洗車してますから。
こだわる男の洗車って、ある意味自慰行為に近い物がありますね。
対して女の人は結構無頓着ですね。
特に外装って気にしませんね。
中は自分の座るとこだけちょこっと掃除したりして。妻ですが・・・
だから、私は妻の車も外装はピッカピカにしますが、中までは面倒で・・・
私に近い関係の女の人の車の扱い
妻:前述の通り
姉:洗車はしてましたが、食器用洗剤で洗車し、ブルメタがつや消しブルーでした。かなり硬派な車に見えました。
妹:パールホワイトがシマウマになっており、ぶつけてぐちゃぐちゃのバンパーは普通の白スプレーで塗ってありました。
    • good
    • 4

女性でも車をキレイにしている人、多くいらっしゃいますが、確かに男性だと過剰では?と思えるほど


磨き上げる人もいますね。
メカニカルなもの、機械ものに対する男女の意識の差、でしょうか。

ピっカピカに磨く人、特に男性の場合は「磨く」という行為そのものが好きだったりすると思います。
単にキレイにしたいだけではなく、その過程も重要という感じで。
手順や道具にもこだわり、また自分なりの洗車テクニックを作っていくような。

洗車は好きでも洗濯や家の掃除が好きという人がそれほど多くないような気も。
やっぱ機械ものでないと情熱がわかないのかなぁ。
    • good
    • 2

アメリカの場合ですが、


男の目標は、良い妻、良い家、良い車を手に入れることだと聞いたことがあります。
まあ、モータリゼーション時代のコマーシャリズムの影響かも知れませんがね。
私は50代の後半になって、あこがれのスポーツカーを購入しました。
娘が遠方の大学に行きたいと言っていたのが、結局自宅から通学のところに決めたので「ラッキー、仕送り分が浮いた」って理由で。
妻にはかなり反対されましたが。
仕事に疲れた時など、ちょっとすっ飛ばすと気分転換になりますね。
男の場合、車は自分の分身のようなところがありますね。

以下、気づいたことを羅列的に。
・伝統的に、土建屋のオヤジはクラウン、最近ではレクサス、ベンツなどが多いですね。営業に際して、そこそこの押し出しが必要のようです。
・高収入の人は、もちろんベンツ等の外車、レクサス等の高級車が多いですね。やはりステータスシンボルと言ったところがあります。
・普通のサラリーマンクラスですと、そう何台も買い換える訳にいきませんから、気に入った一台を大事にします。
・若い人は、もちろんナンパの手段ですね。この頃では、車がないとなると女の子も寄ってきません。

という訳で、様々なその人なりの事情が男の場合にはありますね。

それにしても、昨今のガソリンの高騰、なんとかならないかなあ。
    • good
    • 1

単なる、移動手段のひとつで、特別、愛着を感じるものでは、ないからでしょう。


男性にとっての愛車は、「もののふにとっての名馬」
手を掛けるほど、自分の期待に、応えてくれるもの。
また、ほかの人が、乗りこなせない、荒馬を乗りこなすいう快感を感じる、愛好家も圧倒的に、男性のほうが、多いですね。
私は、自動車同様、自転車も、放置ですね。
ケアは、専門家に、おまかせです。

この回答への補足

女はやはり移動手段。
男は名馬ですか素敵な例えですね!
男性は単なる機械以上のなにかを見出し感じそして愛でることが多いようですね。

補足日時:2008/08/18 20:53
    • good
    • 1

まわりの印象ですが


男でも女でも「ごみ箱か!」
っていう車は結構あります。

この回答への補足

すみません!
そういうのも結構ありますよね。
失礼しました。

補足日時:2008/08/18 20:51
    • good
    • 0

「機械」を綺麗にするのは「不具合箇所の早期発見」に繋がるので。

と言う理由で私はある程度綺麗にはしていますが。

この回答への補足

そうですね。
エンジンルームがほこりまみれ油まみれでは例え液体が漏れていても見過ごしてしまいますよね。
機械な部分はきれいに越したことがありません。

補足日時:2008/08/18 20:49
    • good
    • 0

ボクの場合は、所有して(良い意味で)見せびらかす事が目的だから


綺麗に成ってないと不味いでしょ。

趣味以前に、部屋も並の女のそれより綺麗だよ。GF達に褒められる
もの(蛇足だけど、料理も裁縫も上手だよ)。ふふふ。

で、車より、部屋が綺麗の方が大事でしょ。毎日、イヤでも何でも、
その中に居なきゃ成らんのだから。だから。

この回答への補足

確かに車は常に人目にふれますから見せびらかすにはもってこいでしょうね。
部屋もきれいでお料理まで得意とは男の私でも惚れてしまいそうですw
見習います!

補足日時:2008/08/18 20:47
    • good
    • 0

なぜか昔から一般的に男は機械物が好きな様ですね。

好きな物・大事な物だから豆に綺麗にする、と言う感じでしょうか。
前の回答者さんも書いていましたが、車を女性は道具として、男性は趣味と言うか愛すべき物の一つとして考えているような感じです。
女性がバッグや宝石、花など視覚的な美なを好むように、男性は複雑な時計や車、コンピューターの様な機械的な美を好む人が多い様で、又一般的ですが子供の頃から「女性は文系が強く理系は男性が強い傾向がある」と言うのも、たぶん男と女の脳の作りの違いから来る感覚の違いのせいだと思います。
後は性格ですね。男でも部屋を几帳面に片づける人も居ますし(女性には嫌われるかも?)、女性でも普段は綺麗なカッコをしていても家では汚ギャルと呼ばれる人達も居ます。車を道具と思っていても綺麗に乗っている女性も沢山居ます。それらは個々の性格としか思えません。
男女それぞれ大事にする物、価値観が違うので質問者のような疑問が出てしまうのでしょう。特に車は男の方が愛好家が多いようですからね。
因みに私は車を「大人のおもちゃ」と思っています。でも洗車は年に3・4回程度しか洗いませんが、それで十分綺麗だと思っています。外観よりも中身が大事だと思っているので、エンジンの調子や足周りの状態は常にベストの状態をキープしています。

この回答への補足

男は機械が好きというのが最大の理由でしょうかね?
脳の構造によるところというのは科学的ですね~
大人のおもちゃw

補足日時:2008/08/18 20:58
    • good
    • 0

うーん、基本的には人によりだとは思うんですが、、



男性は、車や腕時計(機械式など)に男のロマンを感じたり、自分の分身のような思いをもって愛でる方が結構多いような。(自分の経験上ですが)
私は機械式時計を扱う販売に携わっているのですが、男性皆様、
車は自分の一部であり、同士。機械式時計は精密でコチコチと音をならしながら、自分と共にうん十年と時を刻むということにロマンを感じるんだそうです。
私を含め女性販売員全員、素敵なことだとは思いつつ、女性の感覚にはないなあって話しています。

また、女性は自分が身にまとうものや、テリトリーを整えたがるんですよね^^;私が個人的に勝手に思ってることですが、
男性は狩猟本能があるように、女性には巣を守る本能があるんですよね。細かな所まで目が行き届いたり、女性ならではの配慮があるのもそうで、自分のお部屋や仕事のマイデスクを好みのテーストでまとめたりなど、テリトリーに愛着をもつからだと思います。

でも、なんだかんだ人それぞれで俺は、私は違うって人も多いんだと思うので、私の意見も男、女全員がそうだという意見ではないのでお間違いなく~

この回答への補足

機械を愛することは男性にとってはそんなに珍しいことではないのですが女性には理解しがたい感覚なのですね。
女性はテリトリーを守る。
興味深いです!

補足日時:2008/08/18 20:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!