プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MAZDAのCX-8を購入しようと思います。
お聞きしたいのが、ガラスコーティングをどこでするかです。
1.我が家の自転車が横を通るので、引っかきキズ
 をつけられたくない
2.ロジウムホワイトなので、つやピカとしたい
3.今は洗車などヤル気満々です。ただ、仕事が忙しいとサボりがちに、、、。

どこで、どのような施工をしたらよいでしょうか?

場所は、埼玉県の駅近、カーポートなしのコンクリート駐車場。


ディーラーコーティングは、高価であるのと、有機系のレジンを塗っていない。ながら洗車のファーストガラスも良いができるか心配。KeePerはよいのですが軽研磨がないのとちと高価、悩んでおります。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    購入は新車です。
    自転車は子供(高校生男子)がうっかり、ハンドルの右グリップ(プラスチック)、すーっと擦る程度、ちょこんと当てるくらいです。今のシルバーの車に数ヶ所傷あり。金属でするわけではないです。
    まあ、小中学生なので気をつけると思いますが、
    心配で。

    DIYは、わりとやります。バンパー磨き、塗装など。
    知りたいのは、傷がつきにくいコーティングです。スマホの画面はガラス?、ガラス系コーティングをつけていて何度か救われてます。
    レジンをトップコートにすれば、洗車回数が減るのでしょうか?
    何年かして、リセットの意味でポリッシャーを購入して、磨きも出来なくはないです。最初の下地として、どのボディーコーティングが良いかが知りたいです。

      補足日時:2023/08/25 06:27

A 回答 (6件)

長文失礼。



単に傷という書き方が問題で、擦れについてということになりますが、結果は同じです。
先に書いたように金属であればどんなコーティングも勝てないですし、自転車グリップの弾性樹脂は当たり方で変わるでしょう。
強く擦れるものから撫でる程度までありますし、それは硬度の高さでフォロー出来るレベルも変わって、商品性能相応ということではKeePerはその程度は気にならないとしか。

ただ当たった時の押し付け圧を測れたわけではないですし、むしろコーティング自体が削がれる質のものでなければ傷は擦り傷がついたということですよね。
これに限定するしか話が進まない。
それをKeePerと他の何か(または何かと何か)とどのくらい傷自体がつきにくいかを比較して知りたいという事なら、同じ接触圧力のテストをしたわけではないので、耐性の差は答えようはないです。
それは、そんな比較テストをしている動画や記事を探すしか無いでしょう。
当方は実験系や商品レビューユーチューバーではないので、使用した感覚でしか書けないです。
「日常で困ったことはない」
でもシリカ硬化コーティングなら大きな差はないですね。表面だけの話なら。

KeePerには市販品もありますが、それも先に書いていて、業者施工のほうが良いのは間違いないです。

ワックスがけやコーティングなどを長年やっている人なら、工程を把握しておけばDIYでトラブらないと思うので、市販品でチャレンジしても良いでしょう。
その際にコート剤を多く買って、タイミングを見て4回戦くらい塗り重ねが出来れば膜としては厚くなるので、表面硬度ではなく膜厚での耐性が高くなりますよね。
むしろこれが一番理想だと思います。
市販品自体が少量で割高な分安くは収まりませんが効果は高くなる。

また新車の軽研磨を希望するならその旨を伝えればやってくれるでしょう。
業者が「はぁ?」ってなっても顔には出さないかと。

ちなみにメーカーで生産ラインで塗装されて、出荷され手元に来ても塗膜は完全硬化に至ってはいないというのは聞く話で存在しています。
(自分で新車の補修をやった際に実際トラブルも有りました)

まあ今の納車までの期間で、どの工程で時間が掛かっているかは知りませんから、リーマンショック前や水性塗料移行前の知識では役に立たないかもしれませんが。
で、完全硬化前に塗膜は触らないというのが、それまでのセオリーではありましたし、新車のボンネットとルーフに紫外線対策のラッピングが施されてもいますから、新車表面研磨は嫌う業者はいます。

ということを、得た情報を一方向だけで信じて失敗をするといけないので、その逆側からの情報として書いておきます。
(今回の回答はコーティング(KeePerではない)もやってる板金塗装業者から得たもので、新車への軽研磨を嫌う業者もその業者です)

出来れば多角的な複数情報を踏まえた上で決めるのが良いかと。
何かが嘘かもしれないし重大な欠点を言ってないかもしれないから。

>何よりもガラスコーティングの定着を
>よくしないといけないと思っております。

できたての塗膜にわざわざ傷をつける行為としても、これを塗装の前工程の如く足付けと捉えるのならそれはそれで一理ありますが、
>新車も輸送中に色々あると聞きました。

コーティング作業場に届くまでに付いた極僅かな傷を処理するためと捉えるのならそれはどうなの?と思います。

その理論で考えるのでKeePerの基本コースは「間違っている。素人やん」って事になるんで、あなたは除外したということですね。
それを考えてのことなら当然KeePerを選択肢から外す方が良いですが、前述のように工程追加を依頼する方法もありかと。
ただ、足付けが必要な類のものなのかという事も考える必要はあると思います。
(ペロンと剥がれるコーティングは今まで見たこと無いですし)

あなた以上に情報を漁りまくって得た情報と自己解釈とで、前述の業者とこの足付けのことなど含め色々雑談を交えコート種類を検討した結果として、
当方はコーティングをすっぱり捨てて「クリア全塗装」するに至りました。
自分でやるのでトータルコストではKeePerなどより安く済むので満足です。
それは行き過ぎにしても、コーティングを選択するのにコーティングの種類によっての特徴の違いも知って、自分は何を優先するか決めると商品も決まると思います。

質問にある1〜3を熟考すると商品は絞り込まれるはずですが、環境と作業を頑張れるなら、DIYでガラスコーティング4層っていうのが良いかと思います(重ね施工可能ならどこの商品でも)。
それが終わればメンテスパンは伸ばせますし、業者施工より擦れにも強くなる。

当方が塗装に至ったのは、狭い林道などで平気で路肩の草葉を擦りながら走るので、コーティングでは力不足のためです。
擦れ傷が気になってきたらポリッシングでリセットなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。新車時の
ポリッシングもご理解ただきありがとうございます。
結局のところ、KeePer社のクリスタルキーパーで一年後に軽研磨もしくは、ダイヤモンドコートを実施したいと思います。
アドバイスいただきありがとうございます。
ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2023/08/26 07:16

No.4です。


自分はNo.3さんではないですから、慌てずに読んで下さい。
お礼で質問を被せたからといって次の回答者が同一人物とは限りません。

新車ということは軽研磨の件は無くなりましたね。

>DIY

KeePerを自分でやるということでしょうか?
ガラスコーティングでも天然ワックスでも何でもですが、施工自体に慣れていないと高い材料が残念な仕上がりになります。
動画サイト見ただけで上手く出来るなら蕎麦作りに失敗する人はいません。

>キーパーは洗車回数が減るのでしょうか

減らせるのはどれ基準かということですが、ガラスコーティングという括りの中では長めです。
ただ、実際にコーティングのツヤ維持とコート寿命を長くしたいのであれば、結局はマメなメンテナンスに尽きることになります

ガラスコーティングをDIY施工する場合は青空駐車の場合は、条件の揃った仕上がりに辿り着くにはかなり難度が上がるので、一般流通している商品の場合は、基本的には難度をさげた商品になっていて、寿命を妥協することになります。
そうなるともっとメンテスパンが短くなります。
(簡単に言うと「薄められてる」)

どちらで行くかは本人判断。

ちなみにシリカ自体は退色しないですが、コーティングの固化材が退色するので、どんなに良い商品でも徐々に反射は鈍くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mocomocさん
ご返信ありがとうございました。
慎重に読みました。

まず、新車だと軽研磨は不要なのでしようか?
新車も輸送中に色々あると聞きました。
何よりもガラスコーティングの定着をよくしないといけないと思っております。

DIYは、2通りですね。
一つは、ながら洗車のグラスファースト
という商品ですね。
【ながら洗車】 ファストガラス BASEセット https://amzn.asia/d/3nfx8Wr

それか、キーパーのボトルとタオルセットが売っているようで、それを使うですね。

それと、ここで聞きたいのは、傷について
強くなるのかです。自転車の話は詳細
書きました。

アドバイスいただけると助かります。

お礼日時:2023/08/25 15:08

>KeePerはよいのですが軽研磨がない



軽研磨が必要ということは中古購入ということですね。
で、KeePerは中古車なら軽研磨が選択ありますけど??
なにか別のことのつもりで書いてますか?

まあ高いのが嫌ならやめればいいだけですが、ヒマがないのを予め言い訳する人はもう自分でやらないこと確定なので、手のかからないコーティングをやっておくのが一番です。高くても自分でやらないことの対価です。

ただ、高くても安くても、自転車の何処かにもよりますが擦って無事なコーティングなんてまず無いですよ?
特に金属部分なら。
高いコーティングを魔法の盾みたいに勘違いされてるようですが、仮に表面硬度が高いものでも、金属なら簡単に塗膜まで傷つきます。
砂嵐みたいなモノには耐性がありますが。

それでもKeePerが各コストのすり合わせでは一番有力かなと。
関東圏とかならいくらでもスキル自慢してる店もあるので、同じコーティングでも腕の良さそうなところを探す手間も掛けたほうが良いです。

KeePerは施工認定持っててもレベルの差はあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。すみません、新車で購入です。コーティングは魔法の盾とは思ってません。
とは言え、スマホの表面の硬度、ニトリソファのNシールドのようにある程度の期待はあります。スマホはそれでも割れてしまいますね。

自転車は右手でつかむハンドル(樹脂部分)を軽く擦ったりしてしまうのですね。子供たちが、
ほんの零点なんミリでしょうが。
キーパーはよいのですね。洗車回数が減るのでしょうか。かつみ先輩さんのご経験を教えてください。CX8は、キーパーでLLなので、ダイヤモンドキーパーでも63,810円になります。
わりとDIYは、得意な方です。最近はYouTubeもあるので。

お礼日時:2023/08/25 06:14

キーパーの一択

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうところが良いですか?

お礼日時:2023/08/25 00:19

「ガラスコーティング」でなく「ボディーコーティング」


では無いのですか?  何方ですか?

因みに「ボディーコーティング」ならポリマ-シールド加工が主な代表施工でしょう。

でも常に自分で手入れするのがコストが安い筈

1番の質問なら毛布等、直接ボディーを守る工夫が絶対です。
 コーティングしても直接金属が擦れれば傷つくのは普通で仕方有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボディーコーティングですね。ありがとうございます。ポリマーシールド調べてみます。

お礼日時:2023/08/24 21:09

1でアウトですね。

ガラスコーティングでもひっかき傷はだめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴムで擦るくらいですね。7Hとかでもダメですかね

お礼日時:2023/08/24 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A