アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成3年式 HONDA シビック EG6です。
今日、夏タイヤからスタッドレスに
4輪全てホイールごと交換したのですが、
右フロントタイヤの辺りから、
左にめいいっぱいハンドルを切って曲がるときに、
カッカッカッカッカと音がするようになりました。
交換前にはそのような異音はしなかったのですが、
このまま乗って大丈夫でしょうか?
普通にタイヤ交換しただけなんですけど、
なんか変なことしちゃったんですかね?

A 回答 (3件)

バランスウエートが接触している音だと推測されます。


音の出ているホイールを一度取り外して内側のバランスウエートを確認してみて下さい、
それと、ブレーキ・キャリパーとタイロッド・エンドのボールジョイントの付近も接触の痕が無いかも要点検です!(最近ブレーキ・パッドの交換されませんでした?)キャリパーの位置が変わるとよく起こる症状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、もう1度タイヤを外して確認したところ、微妙にバランスウエイトに当たって音が出ているみたいでした。
両面テープが少し浮いて当たっていたみたいです。しっかり貼り付けたら音がしなくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 22:39

>左にめいいっぱいハンドルを切って(中略)カッカッカッカッカと音がする



この症状と平成3年式をいう所から ドライブシャフトからの異音も考えられますね。
これは下から覗けば見てすぐにわかります。
タイヤの付け根辺りにグリスが飛び散っていたり ガタガタしたカタチのゴムが
破けていたりしないか見てみてください。
タイヤ交換前に音がなかったのなら可能性は薄いですが一応 確認してみてください。

もしホイールがどこかと干渉してるとしたら 擦れた後がホイールに出るので
外してみれば見つけられます。
早いうちに気がついたのなら 早いうちに確認してみた方がいいですよ。
異音が出るという事は異常が起きてるわけですから。
特に大事な足回りの事ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、もう1度タイヤを外して確認したところ、微妙にバランスウエイトに当たって音が出ているみたいでした。
両面テープが少し浮いて当たっていたみたいです。しっかり貼り付けたら音がしなくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 22:41

こんにちは。



タイヤ交換はご自分で交換されたようですね。

タイヤを交換するときにディスクブレーキのしゃ熱板を曲げてしまうとそのような音が出るときがあります。タイヤをもう一度持ち上げて同じ状態で空転させてください。きっと音が出ている取り付け部を見つけることができると思いますよ。

あとはタイヤサイズが違っていて、フェンダーの中のインナーフェンダーにタイヤが干渉している場合があります。ハンドルを切ってみてフェンダーの中を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、もう1度タイヤを外して確認したところ、微妙にバランスウエイトに当たって音が出ているみたいでした。
両面テープが少し浮いて当たっていたみたいです。しっかり貼り付けたら音がしなくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!