プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷間時にはほぼ無音ですが、暖機後にカチャカチャというノイズがエンジンから聞こえます。
これはクリアランスが狭いのでしょうか、広いのでしょうか。
タペット調整を数回しましたが、症状はあまり変わりません。*ただし、私の調整方法が悪いという可能性もあります。
もっと調整していけば改善されるものでしょうか?あるいはエンジンの寿命でしょうか(5万キロ走行・メンテナンスは定期的に行っています。)
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

音の原因は聞かないとその情報だけでは分からないのですが、


クリアランスでは無いと思います
またクリアランスは規定値より狭くしてはいけません
ゲージがするっと入る位で調整してください
程度はありますが、クリアランスが少々広くても音がうるさくなるだけで
それ以外の影響はほとんど無いのです
    • good
    • 0

車種が記載されていないので、なんとも言えませんが、音は色んな原因があります。


タペット音、カムチェーン、インジェクション、メタル等
もしかすると、カムチェーンのテンショナが目一杯の所まで来ているのかもしれません。そうだった場合、カムチェーンの交換が必要です。
音の出所はタペットと言う確証が有るのでしょうか?
    • good
    • 1

OHC又はDOHCだとして


バルブクリアランスが原因の音だとすると暖気後にクリアランスは広くなりますので、もう少し狭くすると音は小さくなると思います。

ただ、規定値に調整しても大きな異音がでるのであれば弁機構の点検をする必要があると思います。

>私の調整方法が悪いという
よく、シックネスゲージの測定は羊かんを切る位の力で動くぐらいって習いました。
慣れていないのであれば、面倒でも邪魔な物はなるべく外して計測する事です、多気筒の場合であればやり易い所をキッチリと取り、やりづらい所は、ロッカーアームの動き(上下にカチカチ)の感覚を揃える感じでやると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています