プロが教えるわが家の防犯対策術!

カムチェーンテンショナーケースのガスケットを組み忘れたのでヘッドを開けずケースだけ取ってガスケットを組みました。そしたらカムチェーンの音がかなり悪化してうるさいのです。

サービスマニュアル見て取り付けたのでケースの方向、トルク間違ってないと思います。純正のガスケット届くのが遅いので正方形の汎用のガスケットを切って型とって付けたのがダメなんですかね。それか1.4番に上死点合わせるの忘れたのが原因ですか?多分後者だと思いますが。この場合もう1回バラして上死点出して組めば問題ないですかね?

無知な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• テンショナーの穴から指突っ込んでもチェーンが張らないのでこれが原因かと思います。なんで張らないかわかりますか?

• カムホルダーを締めると腹なくなる(´・_・`)

A 回答 (4件)

トルクがかっかていれば大丈夫だと思いますがねじ穴がイカれてればリコイルキットなどで補修可能です。

結構シビアなので慎重におすすめください。
    • 0
この回答へのお礼

ガムをバラして組みなおしたら治りました、ありがとうございました。

カムホルダーの取り付けボルトや穴などに不具合があると浮いてチェーンが張らないですよ。

スパイラルタップなどで清掃してみてください。
    • 0

テンショナーで適切なチェーンの張りや駆動域を制御してるのでコレに不具合があればチェーンが暴れてガチャガチャ音がしますよ。

その暴れたチェーンが悪さしてたいがいエンジンブロック削って大惨事!
チェーンテンショナーが正規の場所にない、摩耗してるなどの為、バラした後という事なので前者濃厚
直ぐ確認お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、再度確認します歯医者終わった後に(´・_・`)

ガスケットは関係ないとおもいます。

カムチェーンテンショナーに不具合がおきてるんじゃないでしょうか。上死点がズレてればバルブにピストンがバルブに当たって曲がるか破損するので圧縮出来ずにE/g自体かからないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そのガスケット組む前はほんと微かにシャーと聞こえる程度でケース脱着した途端なので、チェーンって関係あるのでしょうか