プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
バイクは古いスーパーカブで3年前に6V~12V化し
その際にエンジンも載せ替えております。
通勤や仕事でも使っているのでオイル交換は1000キロくらいで交換しております。
先週、走行中に緩い上り坂のところでいきなり後輪がロックしました。
近くにコンビニがあったので後輪を確認しましたがタイヤのグラつきやブレーキは問題なさそうだったので
ゆっくりと走りながら帰りましたが家に着くまでに2回同じ症状になりました。
翌日、後輪を外しブレーキ周り・チェーンやスプロケ前後など見ましたが
あやしそうなところは見つからず現在は毎日40キロくらいですが
ロックする症状はでておりませんしエンジンもかかりが悪いとか途中で止まるような事もなく
普通に走行しております。
しかし原因がわからないのは気持ち悪いのでアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

チェーンのたるみが一番に思い付くところですが・・・


もしくはチェーンカバー辺りが怪しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quantum様
ご回答ありがとうございます。
わたしもあやしいと思いチェーンカバーを外し
異物などがないか確認しながら洗浄したのですが見つからず
チェーンやスプロケのネジなども問題ありませんでした。
ちなみに稀ではありますがブレーキシューの破損もありませんでした。

お礼日時:2021/03/14 19:55

>後輪がロック


そんな言い方ではなくて、その現象が起きたときにきちんと現象を確認すべきです。
「後輪をロック」する機構は(ブレーキ以外は)ないのですから、その場で確認すれば原因がわかったはずです。

(チェーンのゆるみで たるんだ部分がどこかにはさまった のだろうと思いますが、現ぶちを見ないとわかりませんな)
    • good
    • 2

確かに1番の方が書いているとおり、


チェーンが蔕って来ると、
駒間が開いている箇所と詰まっている箇所との差が、
大きくなってきます。
チェ-ン張りをしていると良く感じます。
少なくとも手で回す分には、充分ロックします。
走って居てとは経験がないので言えませんが。

この点を診てみるのは無駄ではないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahohakirai様
ご回答ありがとうございます。
チェーンは2カ月前に交換をしておりまして
今回も一コマづつチェックしましたが固着などもありませんでした。

お礼日時:2021/03/15 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています