アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤に原付スクーターを使用していますが、先日、走行中にいきなり後輪がロックして、そのまま回らなくなってしまいました。
エンジンは焼きついておらず始動しますが、後輪のブレーキワイヤを緩めてみましたが、タイヤは少しも回りません。
車種はジョグアプリで、走行は一万キロです。
自分でなおせるものなら、もう一度通勤に使えるようにしたいのですが。
詳しい方、教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

2です


若干の工具では無理です
特殊工具かエアーインパクトのどちらかがあれば可能です
取り合えずプーリーケースぐらいは開けれると思うので
現状確認だけでもして下さい

修理代は平均的な時間工賃が8000円ぐらいで
ベルト交換ぐらいなら0.5hぐらいでしょうかね!?
ベルト代が3000円として合計7~8000円ぐらいでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか安価に配送と修理を終わらせたくて、質問させていただきました。
皆様のご回答、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/14 06:42

エンジンをかけて空フカシしてみて回転がスムーズに抵抗無く上がればベルトが切れてクラッチ回りに絡んで後輪ロック。

少ししか回転が上がらないならクラッチまでは正常。減速ギアの焼き付きかブレーキの不具合。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございます。
追加で、もうひとつ質問させていただきたいのですが…。

1.切れたベルトが絡んだとして、それは自分で修理可能でしょうか。  若干の工具は持っているのですが。
2.不可能な場合、修理費用はどれくらいだと思えばよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/10/12 22:10
    • good
    • 2

エンジンが掛かるという事は、エンジン---プーリー間は正常。



あとは、ドライブベルト・クラッチ・ブレーキの異常や故障だろうと思います。部品交換で直ると思うので、バイク屋さんで見て貰って下さい。
    • good
    • 3

私も変速機のベルト切れだと思う。

    • good
    • 0

ベルトが切れて絡まっている可能性があります

    • good
    • 1

リアホイールを取り外しブレーキを分解修理しましょう


ばねが折れて固着したのでしょう
手っ取り早くは「修理に出せ」と言うことになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A