アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのTODAYに乗っています。
今朝までは何の問題もなく動いていたのですが、夜になって原付に乗ろうとしたら後輪が全く動きませんでした。
スタンドを立てて後ろに引っ張ると(スタンドを引きずる感じで)動くので、おそらく前輪は回転していると思います。
ただ、スタンドから下ろした状態で体重をかけて押しても、前にも後ろにもピクリとも動かないのです。
日中は無人駅の駐輪場に野ざらしですが、今日は雨が降ったということもなく、先代の原付を含め7年間こんなことはありませんでした。
何か考えられる原因はあるでしょうか?
明日また後輪の様子を見て、やっぱりダメなら週末にでもバイク修理を呼ぶつもりですが、自分で確認できることは確認しておきたいです。
こんな説明で申し訳ありませんが、何か思いつく原因がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

後ろブレーキのカムが戻ってないんじゃないですか。

ブレーキがかかった状態でワイヤーが固着したとか。後ろブレーキのアーム見てください前の方に行きっぱなしでしたらどちらかです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

無事に解決しました。
左ブレーキにロックがかかっていただけでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/09 11:51

重要な情報が全て抜けてますね。


バイクの使用頻度、走行距離等、バイクの状態が客観的に想像できません。

他の方の回答のように、後輪をブレーキによりロックさせている可能性も、
あり得なくは無いですが。
最近のHONDA車はコンビブレーキなので、後輪だけブレーキロックがかかることは無い。

可能性として考えられるのは、自動遠心クラッチのスプリングがはずれて、
クラッチアウターに噛み混んでロックされている可能性もあります。
走行距離が相当行っているのであれば、可能性は高くなります。
クラッチが滑った感じや、ギクシャクした感じまたは異音がいままでありませんでしたか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

無事に解決しました。
左ブレーキにロックがかかっていただけでした…。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/09 11:50

ホンダの原付スクーターって後輪をロックする機構がついていませんでしたっけ?



そんな大それた構造では無く左のブレーキレバーを引きっぱなしにする単純な物です。

他の方も言ってますがイタズラされてませんか?

レバーがロックされているなら一度強くレバーを引いてからロックを外してレバーをリリースして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無事に解決しました。
おっしゃる通り、左ブレーキにロックがかかっていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/09 11:42

まず、考えられるのが悪戯による後輪のロック状態ではないかと想像しますので、何か後輪の回転を止めている物がないかを確認してください。



このスクーターは無段変速式(V マチック)ですから、エンジンの回転数が設定上の回転にならなければ駆動は後輪に伝わらない構造になっていますから、基本的にはエンジンの始動していない状態ではフリーの状態と思います。

後は、無いとは思いますがエンジンの焼きつき等が起こり且つ変速機に異常が起こり繋がった状態で有れば後輪の動きは制約され動きづらくなる事は有りそうですが基本的にはあり得ないと思います。
エンジンの始動で解消できる事も考えられますが、この状態で有るとスクーターが不用意に動いてしまう場合が有りますので気を付けてエンジンを掛けて見てください。


参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事に解決しました。
左ブレーキにロックがかかっていただけでした…。
何かで後輪がロックされているのかなとは思ったのですが、日頃左ブレーキのロックは使わないので、全く考え及びませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/09 11:35

確認して補足してください。

状態がイマイチわかりません。
1.エンジンは掛かる?掛からない?
2.センタースタンド立てた状態で前輪と後輪を浮かせ手で回してみる
 もしくはエンジン掛けアクセル(スロットル)ひねると
 後輪が勢い良く回転する?回転しない?

前後輪とも回転しないなら、恐らくブレーキが
いたずらされ効いた状態になっていませんか?
もしそうならブレーキの握りシロが少なくなります。
ブレーキの調整は、画像は後輪ですが時計回りで
効きが強くなり、時計と反対回り(左回り)で緩みます。
前輪も同様に緩める場合は、手でできます。
無人駅や屋外放置では、よくあるいたずらです。
http://bike-doctor.cocolog-nifty.com/photos/unca …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事に解決しました。
左ブレーキにロックがかかっていただけでした…。
無人駅の駐輪場では他にもいろいろいたずらされることがあるんですね。
肝に銘じておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/09 11:32

タイヤの空気抜けか。

・パンクした。ではないでしょうか。

この回答への補足

パンクしているときに外見から判断できますか?
重さがかかると、明らかにタイヤが潰れたり、車体が沈み込んだりするのでしょうか?

補足日時:2013/03/06 07:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決しました。
左ブレーキにロックがかかっていただけでした…。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/09 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!