アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフトさせリアタイヤを空転させると、チェーンが暴れます。

車種は2009YZF-R1 走行距離1800kmです。
チェーンの張りは規定値なのですが、リアスタンドでリフトし
一速アイドリングでタイヤを空転させると、5秒に一回ぐらい
スライダーに当たりそうなぐらいガチャンガチャンとチェーンが暴れます。
これは問題あるでしょうか?
なお、走行中は特に問題はありません。

A 回答 (3件)

後輪をリフトアップするとクッションが伸びきります、後輪の車軸はフレームに固定された支点を中心にして孤を描くようにスイングします、そのため、クッションが伸びきった状態では駆動側スプロケットと後輪のスプロケットの軸間が走行時より短くなります、つまりチェーンが緩んだ状態になるため。


結論 問題なし【心配なら後輪の荷重を調整して、上記軸間が最大になる状態でチェーン調整してわずかに遊びがでるようにします】。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
問題がないとの事で安心しました。
またとても勉強になりました。

お礼日時:2010/08/11 20:33

こんばんは。

全部とは言いませんが、どのようなバイクでも起きる現象です。

モーターと違いエンジンは少なからず回転にむらがあります。特にアイドリング時は顕著で、エンジンの脈動とチェーンの遊びが時折喧嘩して暴れるのです。

走行時はチェーンの遊び以上にエンジンと路面の作用が強い為その様な現象は感じる事が少ないだけです。単気筒などはアイドリング走行などでかなりギクシャクしたりしますが、それと同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
少しずつですが、理解できてきたかなと思います。

お礼日時:2010/08/12 00:12

こん**は



 リヤのリフト方法ですが
 どこを軸にしてどのような方法で上げていますか?

この回答への補足

こんばんは、

スイングアームにフックボルトを付けて、Jトリップ製のV字受けショートスタンドで上げています。

補足日時:2010/08/11 20:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!