プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の子どもがピアノを始めました♪

昼から妻と子どもたちでピアノを探しに行くんですが、お勧めのメーカーやピアノ、選ぶ時のポイントなど聞かせてください。よろしくお願いします

ちなみに購入するなら電子ピアノになります。YAMAHAとかRolandは有名ですよね

A 回答 (2件)

予算にもよります


習ってる教室がYAMAHA系ならYAMAHAのほうが無難かもとは思いますが

どこも今は鍵盤のアクションの再現などにも力を入れてるから好みだと思います

子供がピアノを習ってるということで
できましたら、アコースティックピアノの代替品として考えるなら
10万円代後半〜20万円台の機種を選ぶのが良いと思います。
十万以下のものもありますが、ピアノの代替として買うと物足りなくなり買い替えないといけなくなりますし。

もちろん、予算に糸目をつけずに
いくらでもだして買うなら
ハイブリッドピアノが良いと思います

あと、楽器店ごとに推したいメーカーが違うので複数のお店で話を聞くと
それぞれのメーカーの欠点も見えてくるのでおすすめです

ヤマハは初期はあまり電子に力を入れてない感じもありましたが
今はどれを買っても問題ないと思いますよ

カワイはいち早く木製鍵盤にこだわったりして楽器を作ってました

Rowlandは電子楽器の専門メーカーとしての意地を感じます。
また、ヤマハやカワイのように自社のピアノがないので
逆にサンプリング音源をピアノの王様スタインウェイからしているなどの特徴もあります

やめたり買い替えなどでの買い取りや
修理の事を考えるとブランド力でYAMAHAが強いかなとは思います

予算の関係で安い機種を買うことになる場合も最低限は
固定式のペダルのものですね。
椅子は高さ調節ができるものは必須です。

ピアノ教室が楽器店とか
先生の紹介の楽器店があれば
それはそれで、そう云うお店で買うのも良いですよ。

お子さんがやる気をだして練習したり続けるためには
お子さんが試奏して気に入るものを、というのも大事です

良いピアノに出会えますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。今日は購入せずに検討のために持ち帰ることにしました。予算は20万円前後を考えてはいましたが、回答者様の仰せの通りに電子ピアノはRolandをお店の人は推してました。
子どもがどこまで練習するかは分からないけど、長く続けて欲しいとは考えてます。いろいろと回って子ども試奏してましたが、子どもはRolandが気になったようです。子どもにとって良いピアノに出会えるように検討します

とても参考になりました。本当にありがとうございました

お礼日時:2022/11/27 16:06

今日はRowland推しのお店だったのですね


次はYAMAHA系のお店で聞いてみると
Rowlandはこうだけど、YAMAHAはここがいいんですよ
みたいなお話が聞けるかもしれません
ので、ほかもできれば回ってみたら良いと思います
お休みの日にお子さん思いですね。
一度買うと長いので少し時間かけても納得行くものを買われてください
先々生ピアノが弾きたいと言うときはたまに貸しレッスン室などに連れて行ってあげるといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと探そうと思います
参考にさせていただきます
いろいろありがとうございます

お礼日時:2022/11/27 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!