プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある楽器ショップにてカッコいいデザインのベースがあったので

購入しようと思ってるのですが「samick」と色んなところで検索したら

「最低」「安いだけ」「ゴミになった」とか

悪い評判しかありません購入は諦めた方が良いのですか?

A 回答 (6件)

韓国最大、今や世界有数の楽器メーカーです。

韓国のヤマハといったところでしょうか。
歴史が浅く、エレキギターは日本では15年位前から出回るようになりました。当時は当然、安かろう悪かろうでした。ただその当時の記憶のみで今だにsamickはダメと思っている人が多いです。
モデルによっても違うんじゃないでしょうかね。
後は先の皆さんと同じ意見です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Samick
http://samick.co.kr/eng/
    • good
    • 0

ところで何ていうモデルですか?

この回答への補足

BM-PPと書かれてました

補足日時:2007/04/14 20:09
    • good
    • 0

デザインで楽器を選ぶ事は止めましょう


でもサミックは悪い会社だとは思いません
弾いて良ければ私なら買います。
    • good
    • 0

まずはそのショップにまた行って、試奏してモノを確かめるのが良いのではないでしょうか。

自分で触れてみて、それでどう感じるのかを素直に評価するのが良いと思いますよ。直に触れてみて付き合っていけるベースだと思えるのであれば、その直感を大事にするのも一つの選択でしょう。
あまり他人の意見ばかりを気にして、直に触れられるところにあるモノを、触れもしないで噂だけで判断してしまうのは、もったいないかも知れません。直接触れてみて、その時に感じた自分の感覚に素直になるのも悪いことではないと思いますよ。ただ、自分の判断で選んで買ったモノがハズレだったりした場合は、それは自己責任です。ですので、よく自分でモノを確かめた上で、判断を下すのが良いでしょう。
試奏する機会をとって、じっくりとそのベースを確かめてみることをお勧めします。評判通りの物か、評判を裏切るような物かは、その上で判断するのが良いでしょう。買う買わないは別として、少なくともそのベースを試奏してみた経験は、あとにつながる経験になるとも思います。

参考まで。
    • good
    • 1

samickはたしか20年ほど前に韓国で生産拠点を持っていた、言わば最近の「先駆け」のブランドです(現在では工場を海外に持っているのは当たり前ですが・・・)


当時の後期からは「韓国No.1ブランド」と言うふれ込みでしたが、平均水準が低かったので「安物買いの銭失いになった」と言う人が多かったですね。

正直、今と違いその頃の韓国での精度や仕上げ等の製造技術はかなり低かったので、「安さで勝負!」なブランドでした。
その頃の初心者用の安いエレキギターはボディー材はベニヤ板だし接着不良や塗装の荒さも目立ちました。(今の初心者用よりかなり酷かったです。どれだけ調整してもチューニングが合わない等)
samickも同様な状況でしたので実用に耐えられないものが多かったです。

一応、「ルックス買い」もアリかも知れませんが、使えるようにする為には「大工事」の可能性が有るので、3000円位じゃないと私なら手を出さないモノだと思います。
その頃のモノなら特に「飾り用」としての購入以外は辞めて置いた方が賢明だと思いますよ。

もし、あなたが初心者なら弾き難い楽器を持つのは止めた方がイイです。楽しくなくて続かないですよ。

ただし!現在は状況が変わっていて確か記憶違いでなければ、samickブランドは「ギブソン」に買収された記憶が有ります。
だからと言って高級ブランドの仲間入りしたのではなく、やはり廉価なモノを生産しているようです。経済の「オトナの事情」ってやつですね(笑)
「以前よりはマシ」位に考えた方がイイでしょうね。
    • good
    • 0

評判を信じるなら、購入しない方がよいでしょう。


自分の選択を信じるなら、購入すべきでしょう。

冷たいようですが、これ以上言いようがないのです。
ちなみにこういった場合、私だったら買いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!