プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター初心者です。ギターを始めたいと思っていたら知人の友人がプロマーチンのエレアコっていうんですか?アンプに繋げれるやつ、をタダでくれました。

マーチンが有名なのは知っていますが、プロマーチンって何か関係があるのですか?新品の値段はどのくらいなんでしょうか?

なにしろタダなのでありがたくもらいましたが、ちょっとお礼をしたいと思っていますので・・・。

A 回答 (2件)

プロマーチン・・・って、すがの楽器さんのPro Martinですよね?

1.名前の由来は、当時『マーチンの下位ブランドの商標を取得したことから始まった』というウワサがありましたが・・・ま、あくまでもウワサの一つです。

2.一部の高額クラスはアコギ系のルシアーとして有名な田原良平(という名前だったと記憶してます)氏がデザインしていた事になっていたはずで、プロマーチンのハイエンド機種は、今や『幻の国産アコギ』の一つとなっています。
 もっとも、プロマーチンのトップモデルは‘79~‘80年頃に¥30万!もしました。当時のヤマハのカンバンモデルであるLシリーズの、プロに配っていたモデルに迫る値段です。この値段でロクでもなかったらサギですね。

3.それでも、プロマーチンは概ね低価格路線をずっと来たブランドだったはずで、一方エレアコというモノは、幾つかの例外を除いてそれほど高額なモデルはありません。
 よって御質問のモデルは、比較的低価格ではないかと考えられます。
 具体的に幾らか?は判りませんが、‘80年代、田原氏製作品は¥10万以上で、一方工場の『流れ品』は、¥2.5万~¥4万ぐらいだったと記憶しています。
 この値段はエレアコが登場する以前の話ですが、エレアコになっても似たような価格設定だったのではないかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

いろいろネットでも検索しましたが、あなたの回答が一番具体的でよくわかりました。だいたいの相場がわかったのでくれた人へのそれなりのお礼もできます。ありがとうございました。でも、けっこう古い時代のギターなんですね。

プロマーチンは日本製ですのでマーチンとは関係はありません。

年代もモデル名もわかりませんので、自信なしですが新品時の価格で3万円程度でしょうか。

タダでくれたことからして、何10万円もするものではないと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マーチンとは関係ないようであまりたいした代物ではなさそうですね。でも、3万円程度でしたら初心者にとってはまあまあですかね?

ちなみに、モデルNo.はEA350BKSで、シリアルNo.は書いてありません。

• 0
この回答へのお礼

値段も目安もつきましたので、くれた人へのお礼もそれなりに考えます。
ありがとうございました。