プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。少しもやっとしているので、聞いていただけると嬉しいです。

先日、幼児科が、人数不足で解散になり、ジュニアが開講されず、
合併クラスもなく、
娘は教室内の楽器店個人レッスンに通う事になったのですが
とても先生になついていて、先生が好きで頑張っていたのもあるので、
親としても、ずっと同じ先生に習えれば・・・と思い
先生に、個人レッスンをしていただけないか、お伺いしたのですが
個人レッスンをしているセンターは地区が違う(県をまたぐ)ので、ちょっと難しいんです・・・
という感じで、娘の願いはかなわず
新しい先生(同じ曜日に別のグループレッスンの先生がしている個人レッスン)
に来月からお世話になることになりました。

しかし、解散後、ヤマハを退会したママさんから、

「もし、また弾きたくなったら自宅で教えるので電話ください」と、
帰り際にこそっと言われたよ~
でも、もう本人は全然やる気ないし、またエレクトーンのセールスがきたらいやだから
行かないよー!」

と聞き、

私は
「えー!すごい!引き抜きだね!」

と、その場は取り繕いましたが

なぜうちは自宅個人レッスンしてもらえなかったんだろう・・・と、
内心、落ち込んでしまいました。

(その子はグループレッスンが合わず
皆の前で弾くのを嫌がるのですが
個人だったら伸びそうかも!という感じです。

わが子は、人前で弾くのが大好き
むしろグループの方が好きなタイプです。)

帰宅後、もやもやが晴れず・・・
先生はうちの子があまり好きでは無かったのかな・・・
ヤマハを退会しないと自宅レッスンには誘えないシステムなのかな・・・
と、いい風に考えてみたり・・・

実は
親である私も同じセンターの同じ時間帯で
ピアノを習っており、
なので、これからも前の先生には毎週会います。
(親子で同じ先生になります)

「ずっと見てあげたかったけど・・・ごめんね、
OO先生のレッスンがんばってね・・・!」
という感じで、送り出していただいたのに、

なんだかなぁ・・・;;

と、残念な気持ちがぬぐえません。

どなたか
中の事情に詳しい方
教えていただけると嬉しいです。

(子供は、個人レッスンで半年つないで、春開講のJ専門にいかないか
誘われています。)

A 回答 (3件)

何度もコメント失礼します。



先生と直接連絡取れたりはしませんか?
私の友人カ〇イの雇われ先生は、生徒さん又は、生徒さんの親御さんと個人の携帯でレッスンについてなどメールや電話のやり取りをしています。
直接お話出来るようなら、
ヤマハを辞めたら個人レッスンお願い出来ませんか?
と聞いてみてもいいと思います。
先生がその内容をヤマハに漏らすメリットは一切無いので
ヤマハに知られることもないかと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただき、ありがとうございます!先生の電話番号は知っているので、もし後任の先生とうまくいかなければ相談してみたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/28 19:31

ヤマハさんを通してやるには貰える金額が少ないからだと思います。


ヤマハを辞めた人にだったら、個人で雇って貰えれば100%月謝が収入になりますから。
私の友人もヤマハさんのライバル大手で先生をしています。お給料事情も知ってます。

貴女や貴女の娘さんが嫌で断ったわけじゃないと思いますよ。
雇われの先生はいつか個人教室を開くのが目標の人が多いです。なので、大手等で雇われ先生をして、腕を磨き、生徒さんのファンを作り、口コミ人気等を募り、そういうファンを引連れて大手を辞めて自分の個人教室に誘うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・!
そうなのですね・・・
ひょっとして嫌がられていたの・・・かな?;;
・・・と落ち込んでいたので
ホッとしました。

(来週からも毎週先生にはお会いするので、よかったです)

ヤマハがマージンを取っていくという形なのですね。

最近ご出産されて、楽器店に通うのも大変そうなので
先生も行く行くはヤマハをやめて、自宅教室だけにされるのかもしれないですね。

しかし、娘が先生に習うには
親子共、ヤマハをやめないと
可能性はないという事でしょうか。

前の先生とのレッスンが終わってからは
子供は目標を失ったような感じでして・・・

自分から先生に自宅レッスンの件で話を聞くこともできないので
もどかしいです(;;)

お礼日時:2017/10/26 16:26

退会してヤマハと縁が切れた後に、個人レッスンを担当すれば、


ヤマハを介さずに、ということなので丸儲けですよね?
脱税もできそうです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのですね・・・!
ヤマハへのマージンが結構大きいのでしょうか・・・
グループレッスンのクラスも減らしていると
以前、おっしゃっていたので
行く行くはヤマハを退職されるのかなぁ・・・
と、ふと、思い出しました。
でもヤマハをやめても、前の先生から声がかかるかわからないので
悩ましいです。。

お礼日時:2017/10/26 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています