プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が先生のお宅でピアノレッスン受けています。
ヤマハとかカワイとかではなく、個人の先生です。

ピアノ発表会に参加することになったのですが、参加料の他に先生にお礼を渡すものなのでしょうか?

同じ教室に通っている知り合いもいないので、他に聞く人がいなくて分かりません。
一般的にはどうなのでしょうか?

またお礼とは現金を封筒に入れて包む、という意味ですか?
それとも菓子折りみたいな?

A 回答 (6件)

お礼は不要です。


もし質問者さんが先生にお礼を渡したとします。他の子供さんの
親がお礼を渡していない場合、質問者さんの子供さんは虐めの対
象になりませんか。また他の子供さんの親からも、お礼を渡す事
で見返りを望んでいると思われ、親同士の付き合いが悪くなると
は考えられませんか。
お礼をするなら個人的ではなく、保護者全員で額を決めて包みま
しょう。それなら別に問題は生じません。
    • good
    • 0

楽器でなく、すべての習い事の発表会では、先生(師匠)は「お礼」を期待しています。

物での「お礼」じゃなく、臨時収入となる一月分の授業料が目安です。

ボーナスが出るような仕事ではないでの、それもいいじゃないですかね。
    • good
    • 0

参加料で十分です。


月謝だけでも安くないですよね。
他にお礼などというのは、日本の悪い習慣です。
    • good
    • 1

うちは菓子折りみたいなものを渡してます


教室の他の方もそんな感じにしてます
    • good
    • 0

お子さんの年齢にもよりますが、幼稚園や小学校低学年なら5,000円くらい包めばいいでしょう。


あと、ピアノ発表会はどこで開かれるのか、生徒人数はどれくらいか、参加費は必要なのか等によっても異なります。
もちろん参加料を払っていても、お礼はお礼です。

ピアノ発表会 お礼 などで検索すれば色々と出てきますので参考にしてください。
    • good
    • 1

ご祝儀袋へ


「祝 発表会」と書いて 3,000~5,000
あくまでも チケットを購入していない場合(ご招待を受けた場合)
チケット代よりも上の金額で。
ご自身の子供の発表会なら
特別な事は必要ないと思いますが
他の方達の手前もありますので
その場で食べ終えられる ちょっとしたお菓子とかを
楽屋へ運んでもよろしいかと思います。
知り合いがいらっしゃるなら
その方と合同で 
お茶菓子的なものを差し入れと言う形でも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A