プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産仲介業者の方に個人的に御礼をしたいと思っています。どのような形でいくら位するのがいいでしょうか

1年ほど前からマイホームを建てるための土地探しをしていました。自分で探し始めてすぐに市が運営する分譲地を見つけ、かなり気に入っていたのですが、欲が出て、他にももう少しいい土地があるんじゃないかなと思って、全国区の不動産仲介業者さんにお願いしました。担当の方は、とても親切で僕の思いにあった土地を探すために懸命になってくださいました。気がつくと半年ぐらいで50箇所近くの土地を車で案内していただきました。しかし、最初に自分で見つけた分譲地よりもいい土地が見つからず、結局今になって最初自分で見つけた分譲地にしようと考えています。しかし、このまま担当者さんに「いままで、いろいろありがとうございました、結局○○分譲地にします」とだけ言って終わるのも、何か失礼な気がします。担当者さん個人的にか、もしくは会社さんにたいしていくらかのお礼をしたいと思うのですが(しかし不動産業者さんは担当者さん以外はあまり面識がありませんので、担当者さん個人的に御礼をしたいという思いが強いです)、どのような形で、どの程度すればいいのか悩んでいます。(商品券?現金?)どなたか不動産業界に詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

その担当者の会社にわかるようなお礼をするのはちょっと待ったです。

親身になってくれて50箇所も案内してくれて、結果その担当者から買わなかったという話から、何かお礼をという気持はわかりますし、すばらしい社員さんでしたと会社なり上司なりに言ってあげたい気になる場合もあるものです。実際気持はわかります。
ただ、会社にわかるとその担当者さんに迷惑になりませんか?
私は、企業に営業として勤める人間が、会社にそんな報告をされたら困る場合だってあると思いますよ。上司によっては
「おまえ、50件も案内したんだって?で、なんで決められなかったんだ?ぁぁん?御用聞きの案内だったら誰でもできんだよ!」
なんてハッキリ口に出して言いますから、良かれと思ってしたことがアダにならないように、yamyamkoooさんの強いお考え通り、こっそりと担当者さんだけに商品券でも渡すか、失礼がなければ現金を包むかしたほうがいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
担当者さんに個人的にお礼をする方向で検討したいと思います。

元業者営業です

とても律儀な方ですね。
しかし、ご質問者様の親切心も相手の営業マンにとって「いいか悪いか」は別問題です。

私もお客様から「契約のお礼」は色々頂戴しました。私は仕事ですから、特別大したことはしていないと思うのですが、お客様からそのような「お気遣い」をしていただくと、やはり嬉しいものでした。
ただし、これはあくまで「成約になった」からです。
自分がした仕事に対し、仲介手数料を頂戴した上に個人的にお礼を頂戴できるなんて、それこそお客様に「評価していただいた」との満足感で一杯になりました。

逆に成約に至らなかった時、お客様は「今迄お世話になりました」というお気持ちでしょうが、私は全く嬉しくはなかったですね。正直なところ。
なので、そのような申し出は全てお断りしてきました。
営業にとって自分の評価は「数字(実績)」です。
お客様は何の他意も無いのは分かりますが、やはり正当な評価というよりは「ごめんなさい料」のような気がして受け取れませんでした。
まぁ、私が偏屈なだけでしょうが・・・。

どうしても営業マンに何かお礼?をしたいとの事でしたら、個人的にしてあげて下さい。決して会社にはばれないように。
今回のご親切心は営業マンの評価には全くつながりません。むしろ、#3、4さんの回答にあるようにその営業マンは上司から「指導」を受けるのでは?

ちなみに私がペイペイの時に受けた指導。
●「お前は三河屋の御用聞きか?」
●「お前はカウンセラーか?話を聞くだけでウチは金をもらえないんだよ!」
●「お客が欲しいものだけ売るのなら自動販売機置いた方がましだよ!」

と、まぁ色々言われたもんです(笑)。しかし、これはこれで「反骨心」から自分は成長できたとも思えます。
こんな世界ですよ。営業は。
    • 2
この回答へのお礼

全国区の大手営業マンだったら歩合制じゃないでしょうから、3万円くらいじゃないですか。

歩合営業だったら3~5万ってところかしら。
でもお気持でしょうからいくらでもいいと思いますよ。
会社には黙っててあげたほうが確かにいいかもしれませんね。
うちの専務、営業にNo3さんが書かれてるような怒り方しますね(笑)「タクシーの運転手雇って、給料払ってるんやないで!」とかよく怒鳴ってますわね。まぁでも営業マンの成長を願うなら会社にもお礼するのもアリかな~とか。
    • 2
この回答へのお礼

No.1さんに近い答えですが、大手の仲介業者ということであれば、

Home Pageをお持ちでしょうし、おそらくそこからお客様相談室等に
mailできるのではないでしょうか?お客様相談室に行くのがクレーム
だけとは限りませんし。担当者さんにとって目に見える数字では結果が
でなかったとしても、お客さんからの高い評価は励みになるかと思います。
またお友達等が家を探しているときその担当者さんを紹介するのも
良いかと。お互いにとってメリットがあります。
担当者さん個人には菓子折くらいでいいかな。「皆さんでお食べ下さい。」
と言って。これも周りの評価を上げるかと思います。
要は、「今回は成約に至らなかったけれど、自分のやり方は間違って
いない。」と彼にわかってもらうこと。こういう営業マンは大事に
したいですね。
    • 2
この回答へのお礼

どのような形がいいのかアドバイスをする術もありませんが・・・・

担当者にお礼をするのもいいと思います、あなたの思いは伝わるでしょう。

その上司にその旨(とっても親身にやってくれた)伝えれば担当者の評価が良くなると思います。
結果として社内での評価も上がります、本人もそれにより一層やりがいを感じると思います。
こちらも是非(本人へのお礼とは別として)した方がいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼