アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上でキーワード検索をすると、それぞれ多数ヒットしますが、どちらかは、間違った使い方ですか?

A 回答 (6件)

「遅らばせ」とは、これまで耳にしたことのない言葉。

たしかに検索すると多数出てきて驚いています。言葉の乱れでしょうネ。もちろん「遅ればせ」(遅れ馳せ)が正しい用法です。他人より遅れて駆けつける、から転じて、チャンスを逸してしまったときに使う言葉です。
敢えて言えば「遅らばせ」は、わざわざ(自分の意思で)遅れて駆けつける(おかしな表現ですが)ことになります。遅らばせながらお礼申しあげます、と言ったら、お礼なんか言いたくなかったけれど、言わなくてはカッコウがつかないから、今ここでお礼を言ってあげます、というように感じられますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。nariと申します。

「遅らばせ」・・・面白い解釈ですね。

ある掲示板をみていたら、「遅ればせ」と「遅らばせ」を使い分けている(?)方がいたんです。
それを見ていたら、「遅らばせ」というのもあるのかなと思い、今回、質問してみました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/08 11:00

#4の訂正をお許しください。


( )の中は、皆さんが言われるとおり、(後)です。すなわち「遅ればせ」(後れ馳せ)です。入力時の変換で「遅れ馳せ」になってしまいました。
    • good
    • 1

おくればせ



です。

「遅くなってしまったが馳せ参じた」
ということですので、OKUREBASE ですね。

「おくらばせ」
という言い方は、単なる間違いだと思います。
どちらもヒットするということは、間違って覚えている
人が多い、ということなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 広辞苑を引いたところ、「遅ればせ」はありますが、「遅らばせ」はありません。



 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 1

おくればせ、だと思います。


漢字で書くと
「後れ馳せ」
です。

人より遅れて駆けつけました、ということですね。
    • good
    • 0

広辞苑や大辞林に出てるのは


「後れ馳せ」(おくればせ)
だけで、「遅ればせ」「遅らばせ」は出てませんね。

「遅ればせ」は漢字の間違いとしても、「遅らばせ」というのは、初めて聞きました。誤用あるいは、方言だと思いますけどねぇ・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!