プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学教授へのお礼の渡し方は?

大変お世話になったゼミの担当教授へのお礼として、1000円程度ですがお礼の品物を用意しました。
明日ゼミの数名が少し集まる機会があるため、そこで渡そうと思っていたのですが、複数人がいる場で私だけお礼の品物を渡すのはマナー的にどうなのでしょうか? 教授と二人で会うアポイントを取り、そこで改めて渡した方がいいのかなとも思いました。
マナー等に明るくないので、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私だったら研究室に直接訪ねるかな。

100円くらいのチョコレートとかだったらゼミの集まりの時に先生含めてみんなにあげるみたいな感じであげればいいと思うけど、他の人にも何かお礼を渡すか聞いてみたら?他にも渡す人がいればみんなでそれぞれ渡せばいいと思うし。
    • 0
この回答へのお礼

渡せました!ご回答ありがとうございました!

渡さないという方法がベスト

プライベートな範疇でお世話になったのであれば,教授は何か勘違いしている。勉強でお世話になったのであれば,それは教授の本来の仕事。何も一人の学生がお礼をするような対象の仕事ではない。
 もしご質問者がお礼をしたいと思うなら,ゼミの数名に呼び掛けて全員がお金を出すことに賛同したら,みんなですればいいだけ。それも,生花のように残らないものを。
    • 0
この回答へのお礼

勉強面でお世話になりました!
無事受けとっていただけましたが、あまり贈り物をよく思わない方もいらっしゃいますよね…今後は気をつけようと思います。
ご回答ありがとうございました。