プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!Goo の今後の展開ですが

昨今 教えて!Goo の利用率が少なくなっているように思います。
その利用率の低下はお礼する人が少ないことによることが原因の1つと考えます。
せっかく質問に答えてもお礼をしない人が以外に多いですね。
私はあまり気にしませんがあまりいい思いはしません。
あまり良い気持ちがしないので質問する人も回答する人も少なくなっている気がします。

この対策として
質問に対してこの質問者のお礼送付率を明記したほうがいいように思います。
この人はお礼が帰ってくると思えば一生懸命回答するでしょう。
回答の質も上がってくると思います。
お礼が返ってくれば一生懸命書いて質が高くなってお礼されます。
これは見ていて気持ちのいいものです。

別の理由の一つとしては人工知能の普及もあるでしょうが
人工知能の普及より前から、教えて!goo利の用率の低下が目立ってきました。

お礼が帰ってこないことによることが一番のように思うのです。

質問者のお礼送付率を明記したほうが良いと思います。

質問者からの補足コメント

  • 基本的に 教えて!Goo 活性化のひとつの提案です。

      補足日時:2024/03/12 14:52
  • 私は質問したくなると
    その前には必ず知っていることに対しては数個回答してしまいます。
    日ごろから時間があると答えてしまいことも多いです。
    しかしながら、私の回答に対するお礼に対しては気にしていません。

    質問者が回答に対して全くお礼をしてない人を見かけますが
    この人はこれでいいのかと思いますが
    はじめての質問で、よく使い方を知らないかなあと思ったりしますが
    私の問題ではないのでほっておきます。

      補足日時:2024/03/13 08:40
  • 質問者が、回答に対してお礼する割合の表示を100分率(%)で明記するようにするほうが質問するほうも回答するほうも増えるのではということです。

    質問者がAさんなら
      
     質問者:A(回答に対するお礼率:95.6%)

    とか表記させたら?

      補足日時:2024/03/22 21:02

A 回答 (20件中1~10件)

とても良い提案だと思いますよ。


私も長年居座らせて頂いてますが、常日頃からそう感じています。

ここgooにはよく
しょせん匿名のお遊びサイトだから。とか、
単なる暇つぶしだから。とか、
好きで勝手に回答したくてしてるんだから。
と言う意見をお見かけします。

でも、そんなおざなりにしがちなサイトだからこそ、他者を大事にする人か、しない人か、その人の「人となり」や、普段の「立ち居振る舞い」や、「お人柄」まで透けて見えてしまうのだと思いますよ。

こんな場だからどうでも良い。と思っている方はどんな場に居てもおざなりなのだと。
此処でも素敵な人は、どこででも素敵なんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すばらしい意見と思いました。

お礼日時:2024/03/22 21:28

どっちでもいいけど、あんたも御礼ないじゃない(笑)

    • good
    • 13
この回答へのお礼

あほんとだ。大変失礼しました。
ちょっといそがしくて忘れていました。
年齢がら70近くなると朝起きると今日の事忘れているのよ(笑)
もうびっくりよ。(笑)

お礼日時:2024/03/22 20:52

そりゃ回答の質にもよるでしょ。

お礼を強制?されるなら質問する人が減るんじゃないですか?いずれにしろあんたが心配することじゃないよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私が心配することじゃないけど。
質問者が、回答に対してお礼する割合の表示を100分率(%)で明記するようにするほうが質問するほうも回答するほうも増えるのではということです。

お礼日時:2024/03/22 20:58

お礼だけの問題じゃないと思います。


・お礼しなくてもベストアンサーを付ける人
・お礼もベストアンサーも付ける人
・お礼はつけるけどベストアンサーは付けない人
・お礼もベストアンサーも付けない人
ここはdポイントが魅力的なんだからベストアンサーが欲しい人もいるでしょう。
悪意無くデタラメ書いてる人もいる(昔の常識とか)
ちょっと知人に聞いた、耳にしただけしか知らないのにそれが正解のように書いてる人がいる。
悪意がないだけにデタラメを吹聴してるご老人もいる。
運営も回答の正しさ、質を求めると書いてあったのでQAサイトに相応しい正しい回答をする人が必要。
また、質問者、回答者ともに一般常識が無い人が多い。
質問者としてどう?という人、回答者としてそれ答えになってないじゃないかって人もいる。
個人的に質問ありきだと思う。
差別的質問や質問として成り立っていない質問をする人、慇懃無礼な質問をする質問者は不要なのではと考える。
そういう意味では参加者全員、質問サイトにふさわしく、自分自身を振り返って参加するべきなのではないかと思う。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/15 18:50

たぶん スグ ではないけど 世代が変われば 通信様式も発展し



コンテンツ も 廃止 リニューアル で 別物 に なる と

予想します

例えば 無料を廃止し 有料化 とか 有料化すれば 質も 変わるし

少ない 人口 ユーザー で ギリ 運営 って 未来
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/14 18:32

たぶん仕組みは今のままで管理する人の人数を減らしていってコスパ良く運営していくんじゃないかと思います。



あと新しいコンテンツへ誘導していく感じとかもあるあるじゃないでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考え方もありますね。確かにそうかもしれませんね。
新しい儲かる仕事に人数を増やすことを経営側は考えますね。

お礼日時:2024/03/14 10:01

最近、質問と言えない質問しかありませんから、嫌味言うことしかないですね。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

そんなことはないと思いますが
多くなっていることは事実でしょう。
質問と言えない質問はスタッフ側が削除されています。
回答でないものも削除されています。

お礼日時:2024/03/14 09:58

ここの利用率が低くなっているのは態度のでかい質問をする人のせいじゃないの?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13191772.html
他人に聞くのにこの態度ではねえ、回答者も消える。
お礼送付率も定型文の『ありがとうございました』だけでは意味ない。
どんな暴言であろうとお礼送付率になるからね。
    • good
    • 13

私は今のままで十分かと思います。

下手に対策するとお礼乞食も増えるし。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/13 08:33

No.10です。



>仕様変更はどうなりました。

多少内容は変わりましたが、基本的には続いていますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

かいろうありがとうございます。
仕様変更がgoo離れの最大の原因であるにもかかわらず
仕様はそれほど変わっていないのは解せないです。

お礼日時:2024/03/13 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A