アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日前から 教えて!goo を利用し始め、良い意味で驚いています。
以前長い間利用していた質問サイト(私は老人なので「サイト」という呼称が適切かどうかすら分からないのですが)と違って、回答者の皆さんが礼儀正しく、当然ながら面識もまったくない人間である私に対して、思い遣りのある回答を寄せられています。
即黙殺するしかないような、非常識な人やとんでもなく無礼な人はいません。
質問を見ても、支離滅裂意味不明で奇怪なものはありません。
なぜ、教えて!gooの利用者は良い人が多いのですか?

A 回答 (9件)

お礼ありがとうございます


そうですね、、、貴方向けの話として
追記するなら貴方はその年になるまで
(恐らく仕事で)実社会でコミュニケーション、
他人との接し方で配慮してきたのだと考察出来ます

そういう円滑なコミュニケーションを心掛けてきた人ならば
そういう感想になるでしょうね
曰く貴方は「変な主張にも相応の理由がある」
と思える人だと想定出来ます

つまり質問上の疑問は貴方のパーソナルに起因する事で
主観としては正しいが客観的事実ではない
って話となります

ここから回答には関係ない私見を書きますが
このサイトが「面白い」って思うなら
貴方も回答者側になっても良いと思いますよ
貴方の知見も大いに参考になるケースも有るでしょう
向上心が有るならgood回答するために勉強するようにもなる
ま、人生の余暇、自分が「面白い」って思える事を行えたら
良いかと思いますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございました。
お礼申し上げましたことに「お礼」していただけるとは、恐縮の至りです。
貴重なアドバイスにも感謝申し上げます。

お礼日時:2022/06/02 05:56

ahoの知恵袋で苦い体験をしてきた人が多いから、同じ轍を踏みたくないと考えているのでしょう。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
感謝の意はお伝え申し上げたく御礼致します。
それ以外のコメントは控えさせていただきますことをご了承ください。

お礼日時:2022/06/01 06:46

質問内容と貴方の書き方が良かったのでしょう


このサイトをある程度閲覧してたら
「そんなことは無かった」
という印象に変わるでしょう

貴方にどの程度当てはまるか解りませんが
貴方の主張は匿名質問サイトの魅力(魔力)でもあります

質問したらレスポンスがある
そのRE:が共感的なら尚更嬉しいもんです
それは、得てして「私」に価値がある様に、
興味が持たれてる様に感じるものです
しかし、それは錯覚です
(ここで言う「私とは一人称の総括であり
貴方だけを指すものではない」)
皆、質問に答えてるだけで貴方個人に興味があるわけでは、無い

その錯覚がネガティブ印象を越えて
ポジティブ印象を与えてるのではないでしょうかね?

少なくともこのような質問で
他者のRE:を求めてる所なんかは
このサイトに魅了されてると言えると思いますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
うーむ。自分では気づかなかったスルドイご指摘と敬服いたしました。
確かに。私は「錯覚」が多いタイプの人間です。馬齢を重ねた老人ですが、二十~三十代の人とお話しすると、謙遜ではなく「私よりずっと大人だなあ」と思うこと実にしばしばです。
自己承認欲求もいまだに強いのだろうと思います。
貴重なご教示に感謝申し上げます。
忌憚なくこのようなご回答をされました
axioz様は、間違いなく「とても良い人」であられると思います。

お礼日時:2022/06/01 06:42

まだ三日と言うこともあります。

それから良い回答者に当たったというラーキーな部分もあります。

その内、とんでもない回答が来ることを覚悟しておいてください。

初めてです。このサイトが良いという人は。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「覚悟」を決めなくとも、たいていのことにはうろたえたりしません。
それが馬齢を重ねてきた老人の、唯一の良いところだと思っています。

お礼日時:2022/06/01 06:31

まだ三日目だから

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
それはそうかも知れませんね。

お礼日時:2022/06/01 06:27

それは良かったですね。


ここもいろんな人がいます。
私も嫌われないよう心掛けたいと思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私も雀鬼様同様、心掛けたいと思いますが、自分で気づかぬうちに不用意なことをしてしまう人間です。常に自戒を心がけたいと思います。

お礼日時:2022/06/01 06:27

あなた様の場合、


「たまたま」なのかもしれません。
確かに、このサイトには、優しくて親切な人もいますから。

一方、中には、やたらと他人を罵倒したり、傍若無人のふるまいをする人も、認められるところです。

いずれにせよ、慣れるにしたがって、このサイトの質問者や回答者の実態がよくお分かりになられるものと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
確かに、不特定多数の方が利用されているのですから、世の中いろいろ、ということはあるのかも知れません。

お礼日時:2022/06/01 06:23

初めましてです(^^)


私ももうじき67になる、7年目に突入したお婆さんです。(*☻-☻*)

こちらも玉石混淆だとは思いますよ。
ただ、あなた様がそのような人だからそのような人が自然に引き寄せられているのかも知れませんね。(o^^o)

もしもこの先、理不尽なことを書く人や嫌な波動を持つ人に出遭ったとしても、あなたはあなたの心持ちのままでいらっしゃれば、自然に波動が違う人は居心地が悪くなり離れていくと思いますよ( ◠‿◠ )

良い人々も沢山いらっしゃいますのでいい出逢いをしながらこれからも末長く教えてgooをお楽しみください。(╹◡╹)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
仰るように私も楽しんで行きたいと思います。



↓dpclovefukooka01様へ
お気付きのように、私が間抜けな為に、お礼申し上げる方を誤ってコメント入力してしまいました。こんな失礼なことはありませんね。深くお詫び申し上げます。
正しくは以下のとおりです。

ご回答有難うございました。
それは大いにあり得ることですね。

お礼日時:2022/06/01 06:21

たまたま教えてくれた方がいい人だった!って事も有ります

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
仰るように私も楽しんで行きたいと思います。

お礼日時:2022/06/01 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!