プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

近々ママ友に車で10分ほどの所に一緒に行くときに、乗せてもらうことになりました。
週一児童館で会い、ほんのたまに公園でも会うぐらいの仲です。会えばよくお話もします。
その時にその方のご近所に住んでいてその方ととても仲良くしている方も同乗します。彼女も週一児童館、ほんのたまに公園で会います。

今回私が二人を誘いました。現地集合のつもりでいたところ、車に乗らないかと声をかけてもらいました。
自分ひとりなら、帰りに子供さんにちょっとしたお菓子を差し上げようと思うのですが、今回もう一人の方もいらっしゃるのでどうしたらいいのかと思いまして・・・。

今回のような場合はどうしたらよいですか?私はあまり濃いお付き合いが苦手なのでママ友付き合いをしていなくて、よくわからないんです。今回は人に頼まれて、誘った次第です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>車で10分ほどの所に一緒に行くときに、乗せてもらうことになりました

1回だけですね。
タクシーでも700円程度の金額です。
お礼の品は必要とは思えません。
お礼の言葉で十分です。
気になるようなら、手作りのお菓子でも機会を見て差し上げてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんどうされているのかと思っていたので、ほっとしました。

こんにちわ

よく、友達を乗せて出かけますが、どんなに遠出でもお礼なんてもらった事ないです。
なので、10分くらいなら、いらないと思います。

同乗されるお友達に気を使わせても…と思うので、みんなで食べられるようなオヤツを持って行ったりしたらどうでしょう?
それで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。とても仲がよければお互い様かなって思ったのですが、普段のお付き合いは特にしていないもので礼儀がないかと思われないか心配だったんです。

オヤツも考えたのですが、ゆっくり食べる間もないぐらいの距離なので(着いてからも講演なので子供は保育に行ってしまうんです)悩んでました。

気にしすぎでしょうか。ほっとしました。

お礼はなくても良いけどあったら(もらったら)嬉しい。

ですよね。
もう1人同乗者がいますし、その場でお礼を渡すとしても同乗者の方が何もお礼を容易していないその方の立場がなかったりしますので後日会う機会があったらちょっとした物を渡すのでも良いですね。

今後もお付き合いが続くようでしたら、お互い様~の精神でその場でお礼だけでも良いかな?(^^)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ちょっとした心遣いがあると嬉しいですよね。
今回は、もう一人の方が子供さんが風邪で来られなかったので気持ちだけ、運転される方にチョコを買いました。子供さんには子供と一緒にお菓子をあげました。で、そのチョコですが・・・彼女がつわりだったのであげるにあげられず私のお腹に入っていきました・・・。

車のことも気にしないでと言って下さっていたし、その時間もとても楽しかったとのことだったので今回はこれで良かったかなと思いました。