アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!よろしくお願いします。

先日、上司と、同僚に誘われて飲みにいったんですが、
その帰り、終電がなくなったので、危ないからタクシーで
帰りなさい、といって、上司が、
タクシー代をくれました・・5000円くらいです。

少しは余ったのですが、
少しのお金を現金で返すのもなんだか失礼かな
と思い、ありがとうございました、とお礼だけ
言っておきました。

でも、やはり、お礼を、と思うので
すがどういう、お返しをしたら
一番失礼なく、きちんとした
後輩、っていう感じの印象になるでしょうか。
上司の誕生日などに、個人的に何かお礼をするほうが
いいでしょうか・・・

どうか、みなさん、意見をお願いします!

A 回答 (7件)

終電がなくなり、かつ女性であれば、タクシー代を渡してくれる上司は少なくないと思います。



飲み会とはいえ仕事の延長的な側面もありますし、何かあってはいけないという配慮や、金銭的な負担を
考えて出して下さっているのですから、有難く受け取っておいていいと思います。

私なら、数百円を返してもらっても困っちゃいますね。1万円渡して5千円余り、「余計に頂いたので」
と言われたなら受け取れますが。

個人的なお返しは、お気持ちはとても良いと思うのですが、個人的なプレゼントが会社でどう思われるか、
これは組織の雰囲気にもよりますので、非常に難しいです。

とにかく「助かりました」と朝一番にお礼をした上で、特に何も返さない、というのが一番よいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました!

母にも相談したのですが、現金を返すのは
やはり失礼だし、個人的に贈り物をするのは、
誤解を招きかねないので、お礼だけでも
十分だけど、もしするのであれば、
お礼のことばと、奥さんと一緒に食べてもらえるような
お漬物のセットなど、誤解されないようなものを
軽く渡すのが良いのではないか、ということでした。
(その上司は既婚なので)

まわりの目があるので、一緒にいった、もう一人の
同僚と一緒に渡そうかな、と思っています。
2人から、上司と奥さんにっていうんだったら、
おかしくないですよね
BUZZBUZZさんがおっしゃるように、
組織の雰囲気にもよるのでむずかしいですが、
うちの職場は、わりと、年齢層が若く
フレンドリーな感じなので多分、大丈夫だとは思います。

昨日、朝会ったとき、お礼をしたので、
それだけでも上司はわかってくれているとは
思います。機会があったら、重くならない程度に
きちんとお礼は
したいなと思います。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2004/07/01 01:44

たとえ小額でもお釣りは返すべきです。


失礼でもなんでもありません。
上司のポケットマネーなんですから。

あとで会社に請求しようと思っていたのかもしれませんので、領収書も貰っていたほうが良かったですね(^^;

まあ、ある程度の上司に方なら交際費の権限を持っている方もいらっしゃるので、領収書無しの5000円を何とも思っていない場合もあるでしょうが(^^;


お礼の言葉は当たり前ですから何も言いませんが、物品にてお礼する必要は無いでしょう。

領収書とお釣りとお礼の言葉を返す。
次からは、こーしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2004/07/01 01:45

後輩として、すなおにお受けしましょう。



お礼はちゃんと言っておられるし、これ以上は必要ないと思います。

個人的なお礼は不要でしょう。(誤解を招く元。)

場合によっては、役職権限内の経費で処理。ということも考えられますが・・・。

このご時世、これは、ない・・・っかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
後輩としてありがたくいただくというのも
大事ですね。
私はその上司からすれば、妹、みたいな感じなので
素直に受け取っておこうかなと思います。
機会があったら、お返しはしたいとおもいますが、
重くならない程度にとどめておきます!!
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2004/07/01 01:48

上司の方の御厚意に感謝している気持ちが伝われば


いいんですよね?
だったら、感謝の言葉だけでも充分だと思います。
ましてや、誘ったのが上司の方だったのですから、
きっと遅くまで付き合わせたことを
気づかって下さったのだと思いますし。

逆に個人的にお礼をすると、
かえって気を使わせてしまい
上司の方も誘いにくくなるのでは?

それでも、感謝の気持ちをあらわしたいのでしたら
年賀状をだしたり
休暇のあとにお土産を渡したりするだけでも
日頃の感謝の気持ちは伝わりますね。

個人プレーに出ると
同僚から反感をかう恐れもありますので
誕生日などプレゼントしたいのなら
同僚と相談して
一緒になにか贈り物をするのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても的確なお返事ありがとうございます。
たしかにあまり大げさにお礼すると、
相手が気を使ってしまう可能性がありますよね・・
お土産や年賀状で十分かもしれません。

個人プレーにでると同僚から反感かうので、
あくまで、自然とさりげなく、っていうのを
心がけたいと思います。
もし個人的に何かするなら
同僚と一緒に何かかんがえます
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 02:28

別に何か下心があってとか言う話ではないですよね?



それでしたら特に何もしなくていいと思います。お礼だけ言って素直におごられましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下心なんて全くないですよ!!
上司は、自分のことを おじさん、といってるし、
私のことは、妹とよんでるくらいなので、
ほんとに、妹みたいに接してくれている人です。

参考になりました。お礼をいったので、とりあえず
大丈夫ですよね。失礼にならなかったなら
それで十分だと思うので・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 02:34

この間は、車代出していただいて、ありがとうございました。

また、飲みに誘ってください。おかげさまで、ますます仕事のやる気が湧きました。本日も頑張って働きます! と、元気に言えばいいのではないでしょうか。私は、女なんですが、そういうときにお返ししたことはないです。バレンタインデーくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど、女性の意見、
同じ女性として、とても参考になりました。
明るく笑顔で挨拶して、お礼のことばを言ったから
大丈夫かな。ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 02:36

今の時期であれば、


お中元を少し高価なもので返すという手があります。
ただ、相手にこの前のタクシー代を返したんだ、
ということが分かるように返したいのであれば話は別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事参考になりました!!
ありがとうございます☆

お礼日時:2004/07/01 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています