プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日入籍し、職場の方からお祝いの品をいただきました。4人連名で1万円程度のものをいただいたので、1人1500円くらいのお返しをしようと思うのですが、量は少ないがちょっと高価なお菓子は変でしょうか?
同じチームの上司と同僚と部下の4人なので立場はバラバラです。あまり大きすぎるものを渡すとかえって気を使わせてしまいそうなので、私が好きな5枚1500円ののクッキーセットを1人ずつ渡そうと考えています。
上司にクッキーは失礼に当たりませんか?
おそらく上司や同僚は全然気にしないと思いますが、一般的な常識としてどうでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。

あなたの大好きなクッキーセットで問題ないかと思います。
    • good
    • 0

消え物で日持ちする焼き菓子、ベストな選択です!


サイズ的にもいいと思う!
    • good
    • 1

全然、変ではありません。

均等なお返しで、金額的にも適当と思います。差をつけるとかえっておかしくなりますよ。私なら喜んで頂きます。早く買われて、手渡ししましょう。
    • good
    • 1

たしかに、そのくらいの、頂いたことありますよ

    • good
    • 1

クッキーでは失礼ってマナーはない。


けど、所詮クッキー というか、素人でも作れるイメージがある。
実際、クッキーくらいならつくれるし。

披露パーティーに招待する予定はない。
新婚旅行にいくならそのお土産でもいいけど、それもない。
であれば、内祝いはした方がいいし、1500円くらいという金額は妥当かな。
モノを贈るとなると、タオルとか紅茶の葉っぱとかになってしまうので、高級なお菓子はいいと思う。
ここは、プロ仕様の和菓子か洋菓子ならパウンドケーキとかショコラの方がいいのでは。
自分じゃなかなか買わないお店のいいお菓子とか嬉しいです。
量は少なくていいですよ。
    • good
    • 1

失礼くないですわ、変くもないですわ。


それに上司・部下分け隔てなく均等にお返しするのは
職場でのお返しとしては適してると思いますわ。
大切な事は気持ちなので、それがお伝え出来れば十分
だと思いますわ。
因みに、私はハンカチフェチなので、仕事関係の人に
対するギフトには多用してますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

クッキーだと失礼、なんてマナーはないです。


じゃあ羊羹なら良いのか?という話ですしね。笑

内祝いのように多少形式張ってやるか、カジュアルにやるかぐらいは悩むかもしれませんけどね。

品物はクッキーでも全然良いと思いますよ。
変形の熨斗紙とかもありますし、組み合わせでそれっぽくすることも出来ます。
小さな手書きメッセージカードを添えても良いでしょうし。
特に何もつけなくともそれはそれで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!