アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段から親しくおつきあいをしているほどでもない人からお祝いを頂きました。
お返しがしたいのですが、顔は合わせるのに住所を知りません。
このような場合、直接本人から住所を聞いても失礼に当たらないのでしょうか?
「お返しを送りたいから、住所を教えてください」というのも相手が遠慮して教えてくれなかったりしても気まずいです。

社内の人なので、同じ部署の知り合いに尋ねれば分かるのですが、直接聞かずに送るのも失礼かと思い悩んでいます。

このような場合どうすればよいか教えてください。

A 回答 (1件)

どうも今晩は!

どのような種類のお祝いかは判りませんが、普通はお返しをするのが一般的なマナーでしょうね。
本人に聞きにくければ、周りの方に住所を聞いて送られても良いかと思います。
その際には、お返しが届く前に「先日はご丁寧に過分なお祝いを頂きましてありりがとうございました。勝手とは思いましたが、ご自宅に心ばかりの品を送らせて頂きましたので、どうかお納め下さい。」…みたいな内容を本人に伝えておけば、自宅の住所を誰かに聞いたのだなということは分かりますし、同じ会社の人間同士ですから、特に失礼にはあたらないのではないでしょうか。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすいご回答ありがとうございました。早速、参考にさせて頂きます。