プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍して5ヶ月、結婚式をして4ヶ月が経ちました。
結婚祝を頂いた方々には、挙式後すぐに半額程度のものをお返しをしましたが、
約1名、お返しをし忘れてしまった方がいることに気がついたんです(>_<)
その方は、義母の友人で、私も主人も面識はありません。
挙式後に「お祝い」としてタッパーウェア一式を頂いたのですが
お金では無かったため、義母から「お返しはしなくて良い」と言われ
その言葉に甘えて、私達もお返しをしなかったんです。

ところが…先日タッパーが入っていた箱を開封すると、
中からご祝儀袋に入った1万円札がポロっと…。

知らなかった事とはいえ、4ヶ月近く放置していたことになります。
今すぐにでもお返しをしたいのですが、あまりにも日にちが空いてしまっているので
逆に失礼にあたるでしょうか?
それとも、もう少し期間をおいて、お歳暮として送った方が良いでしょうか…?
義母の友人で、夫婦共に面識が無く、遠方に住んでいるため今後も恐らく会う機会が無い…
こんな微妙な関係なので「遅くなってごめんなさい!」と軽く言えるはずもなく
ホントに困っています。どのようなタイミングでお返しをすれば良いか
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

新生活スタートの忙しさの中、ついそのままになっていました。

落ち着いてあけてみると品物のほかにも(お気持ち)が入っていることに気がつきました。・・・とありのままをお礼のお手紙にしたためて、お返しするというのはどうでしょうか。

贈る時期や品物はお歳暮でもどちらでもいいと思いますが、ぜひ素直な感謝の気持ちを伝えていただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼状(…というか、お詫び状?)は同封しようと思っていたのですが
何と書いていいのかわからずに困っていました。
アドバイス頂いた文面、とっても参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/11/24 18:05

ご結婚おめでとうございます。



私としては、結婚のお祝いのお返しと、お歳暮とは、違うものと思うので、品物を「お歳暮として」送るのは違うかな?って気がします。

時期は、気づいた時の方がいいと思います。
お歳暮の時期まで延ばしてしまうと、余計に言い訳しにくい気がします。お互い面識が無いだけに、「内祝いとお歳暮を兼ねようと思って、もっと前に気づいてたのに、今まで伸ばしてたの?」なんて、妙な憶測が、先方の脳裏をよぎらないとも限らないし。

#1さんが書かれているようなお手紙を添えて、#2さんが書かれているような方法で渡していただいたらどうでしょうか。
私も、ちょっとした物をいただいた方に、お返しをしそびれていて、だいぶたってから機会があった時に、ひとことお詫びをしたうえでお返しをお渡ししたことがあります。
とにかく、「思い立ったが吉日」です。

お祝いは、現金でいただくとは限らないので(私も披露宴に招待した恩師などから「品物で」お祝いをいただきましたので)、気持ちだけでもすぐにお返ししておけばよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、思い立った今送った方が良いですね…
お歳暮として送るのは、確かにあらぬ憶測を招いてしまうかも…(^^;)
直接会ってお渡しすることが出来ないため、
感謝とお詫びの気持ちを手紙にして、早速お返しを送ろうと思います。

>気持ちだけでもすぐにお返ししておけばよかったですね。
ホントです~!反省しました…。
義母の言葉に甘えてしまった自分が情けないです。
今度からはこのような失敗がないよう気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 18:11

おはようございます、新米主婦です。


マナーについてはわからないのですが、私だったら今すぐに購入し
お義母さんに頼んで渡してもらいます。お義母さんに、実は
お金が入っていたのでお返しを買ったんですが、面識がないので
渡していただきたいのですがと頼めばよいんじゃないかと思います。

私も母の友人で自分とは関係ない人からお祝いをもらったのですが
その方には自分で購入し、母からお祝い返しをしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠方に住んでいる方なので、残念ながら義母に渡して貰うのは難しいんです。
でも、やっぱり今すぐ購入したほうが良いですね!?
郵送になってしまうので、丁寧な感謝とお詫びの気持ちを文章に込めて
一緒に送ろうと思います(^_^)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!