プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度結婚しまして
会社から祝い金をもらいました。
一つは、共済金から出る社員全員から、というのと(3万)
もう一つは、会社の名前と社長の名前入りのお祝い金(5万)を
社長から頂きました。

お返しに悩み、
同じ職場で、以前に結婚をした人にきいたら、
この場合のお返しは
社員全員にちょっとしたお菓子を配れば大丈夫だと
聞いて安心してたのですが(社長個人にはお返しはいらない)

たまたま、同じ職場の今年の7月に結婚した女性は
お菓子だけでいいとはわからなかったから
社長には別に個人的にちゃんとお返しをしていた、
という話もききまして…
お菓子だけですんでもいいところ
つい最近社長にお返しをした人がいるなら
私も別にあげなければいけないのか、と悩んでいます。
その際はどの位の金額の品を渡せばいいのか…

それとも通常通り、社員全員のお菓子だけで
済ませてもいいのか悩んでいます。

すみません…誰か助言お願いしたいです

A 回答 (3件)

ご質問に書かれた通りで宜しいです。



社員の方たちは、連名ですから、皆さんにと、せんべいでも贈られればすみます。

貴方たちのためにご祝儀を特に集めたのでなく、冠婚葬祭用に積み立てられた中からのご祝儀ですから、心底の義理だけです。

社長・・・披露宴で引き出物をお渡ししてればそれで終わりです。
披露宴に招待してなくてもお返しはいりません。社長個人でなく、会社の接待費とか交際費の名目で出ています。社長が自腹切るなんて眉唾ですから知らんふりで構いません。

地域性。こんなの無視しましょう。いい因習なら継続しますが、どうでもいいもの、現代の考えに沿わないものは無視します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね(--;
私もそう思うのですが…なかなか難しいですね;
直前に別の人が
社長にお返しをあげてなければ
迷わずそうしたところなんですが…
でもやはりそうだよな!と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 12:52

私が結婚したとき会社関連でいただいたお祝いは、


親睦会(共済のようなものです)からと、
社長個人(社名なし)からの2種類だったので、
親睦会は気持ち※のみ、社長へは半額の商品券を渡しました

※お菓子などもくばってません
逆にもらった事もないです
自動的に徴収(給与天引き)&支給されるものなので「あげた・もらった」という意識がないですね

社名入りで社長からってのはどうなんでしょうね
これは私はわかりませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通親睦会や、共済などは
お返しをしなくてもいいと私も思うのですけどね;
私も払ってるものだし、自分としても
天引きされてることすら忘れてるものですから
いつもそのお返しされても「?」と思ってたし。
あと社長個人で出す場合は
社名なしなんですね!
やっぱうちは益々社から出てるんだろうな、と思いました。
う、うーん。こういうのって微妙ですね…(--;)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/23 12:55

私の地方では、通常お祝いをいただいたら半分程度の金額のお礼の品が相場になってます。



しかし今回のケースでは、そこまでの金額は必要ないかと思われます。

5千円~1万円程度の何か社長の喜びそうなものもしくは、社長の奥さんが喜びそうなものを2人揃って報告をかねてご挨拶に伺ってはいかがでしょう。それ以下の金額でも問題は無いと思います。

あくまでも、お祝いもそうですが、お礼も気持ちですから、自分にあった金額でいいんですよ。(常識の範囲内で・・・)

社長からのお祝いですから、「仕事で返します」でいいのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
回答ありがとうございました!
主人と相談し、週末色々探してきてみようかと思います。

お礼日時:2009/07/23 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!