アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い所員のお金の流れについて

商社勤務50代です。所員のお金周りの事ですが、32歳男の所員で2年前に結婚し、その後半年で4300万の家を買い、昨年嫁さんが妊活で仕事を辞めて無職になり多額の不妊治療中なのに、更に今年450万の新車を買いました。

その社員は年収550万あるかないかくらいです。
大学も私立大学で、既に20歳で350万の車に乗っており就職と同時に一人暮らしで、お酒が好きで結婚前は月の半分以上飲みに行ってました。

車は残クレで支払っている様なので全額負担では無いのですが、今回で3台目。こんなにお金回りやりくり出来るものなんでしょうか。

うちの会社は、過去に家など無謀な額で買って返済ができず怒涛に迷った社員がおり、大きなお世話ですが、家を買う時社長に購入額を言わないといけないのです。それに伴い統括部長が面談をするのですが、その時同席しました。毎月の住宅ローンは13万らしくそれでも支払いは大丈夫との事で許可が出ました。

親からお祝いで1000万くらい貰ったか、苦しくなったら親に補償してもらうの?と聞いたら全くそんな事はない様です。

確かに奥さんも30歳まで正社員で働いていて貯金はあるでしょうが不思議です。

他人のお金周りにいちいち口出しするなと思いますが、私がそれくらいの年齢の時そんな支払い出来ませんでした。それで我慢もあったりしましが、私のお金計画の要領が悪かったのかなと思う事が多々あります。

個人のやりくりが上手いならまだ私も参考にしたいなと考えてます。

その所員は、お金自慢は全くしません、お金無いわとも言った事も聞きません。

私が思うに親からの援助が多くあると思いますが、どの様に援助されてるのでしょうか、投資などしてたり、不動産をその所員名義にしてるのでしょうか。

ちなみにその所員の1歳年上の兄がおり、半年前までレクサスRXに乗っており地方転勤になったため手放し、それを親が買って親がテンション上がり、それを間も無く売って新型クラウンを買って現在納車待ちだそうです。

時々そんな話をさらっとしてくるのです。
他人のお金事情の事は中々聞けませんので重々承知の上でここへ質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

彼の収入から判断して贅沢すぎる暮らしに疑問を持たれているようです。

彼の収入では無理なのではと。しかし、彼は経済的に何か問題あるというようなことは言わないのですから、親がかりで彼の現在の生活が成り立っているのだ。と、考えるのが自然では無いでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。ただ会社にそんな社員が数人いて、気のせいかな経済力ややりくりが上手いのかなと思ってしまって、、いずれにしても分からない話ですね。ありがとうございました。

お金事情についてですが、近くにいらっしゃる貴方がわからないのですから、アカの他人の回答者にわかるはずもないですよ。

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。