アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親にお金を借りるということは非常識なのでしょうか?

私は社会人ですが、旅行等で一時的に多くの出費が必要になったとき
比較的気軽に両親からお金を借りていました。
返済については、目処がたったら随時・・・という感じで返しています。

それに対して、両親から何も言われたことはありませんし、
毎回気軽に貸してくれています。
我が家では家族だから当然といった考え方でした。

しかし、それについて現在付き合っている彼氏から「社会人なのに非常識だ」と
言われてしまい、戸惑いました。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

もう社会人なのですから、これからは自立することを考えましょう。

親も、子供を育てる最終形態は自立させることですので、闇雲に貸すというのも考えものです。家にお金を入れさせ、家のこともさせるようにしないと、自立した時の困るのですから。最近の親は、子供が高齢になるまで一緒に住むのを容認し、それを自分の幸せと重ねています(子供と生活出来ますし、いつまでも子供のままでいて欲しい)。自立させないと困るのはあなたであり、親が甘いなら自分で厳しくした方が良いですよ。

一人暮らししたら、質問のようなことは言ってられませんし、ただでさえ生活するのだけでも大変なのでは?一時的にお金が要るような状況が予測されるなら、それに向けて貯蓄するのが本来の姿であり、安易に借りればいいやと思うことに問題があるでしょう。縦しんば借りないといけない状況になっても、予め返済計画を立て金利も上乗せして毎月返すようにします。でにあと、自立して一人暮らしするようになり、お金が足りないといって安易に借金をすることにもつながるでしょう。

借金してもちゃんとした返済計画(当然返済中は我慢しないといけないことが出てきます)、これからは借金しなくて済むように目的別に貯蓄、いつかは自立して一人暮らし出来るよう今からでも良いので頑張ってみては?
今のうちに一人暮らし出来るだけのスキルを習得し、経済的な面でもそれと同じような収支になるようにします。具体的には今掛からない家賃や水道光熱費、食費、日用品代(その他諸々)とうを払ったと仮定し、そこから家に入金している分を引いた金額を貯蓄して将来の自立に向けて備えます。

頑張れ若人!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様の回答を見て、自分は甘やかされ過ぎだったと思い、
大変反省しました。
現在は実家暮らしですが、一時期は一人暮らしもしていました。
でもその時も今と同じくらい親に頼ることが多かったです。

今後は考えを改めて、自分の収入の範囲でやりくりするよう
努力したいと思います。

非常識ではないですが、ずいぶん甘やかされているとは思いますね。

旅行なんかは遊興費で生活費みたいなものですから、給料でやりくりするべきものだと思います。
おそらく大概の社会人は自分の財布でまかなっているでしょう。

例えば車や家の購入に際して、借入の利息との兼ね合いで親からも借りるのであれば、わかるのですが…
(わざわざ余分な利息を払うのはもったいないので)

今はそれでいいかもしれませんが、その感覚は直さないと将来的に困ることになるとは思います。
    • 2

緊急のときに親からお金を借りるのは普通のことだと思います。

ただ、貯金はしてないのですね?貯金をしていれば、親からお金を
借りる必要はそれほどないはずです。
社会人なら少額でも貯金をすべきだと思います。社会人なのに
貯金がないということは、まだ自立していないということです。
    • 1

非常識とまでは言いませんが、だらしない、ちゃんと返してるのかとは思いますね。

随時返すというのも、有耶無耶にして踏み倒せそうという印象もあります。なにせ甘い親御さん相手ですから、「え? 借りてたっけ? もう返したでしょ」とかとぼければ、どうなるかなぁ。
まさか家族間で借用書や領収書を交わすとは思えないし、銀行振込で返す(=証拠を残す)なんてよほど大きな金額でないとやらないでしょうからね。

「非常識」という言い方はキツいですが、それを口にした彼氏さんが非常識だとまでは思いません。思いやりがちょっと足りない、思ったことをそのまますぐ口にしてしまう迂闊な人かな、くらいで。
程度の差はあれ、口にするかどうかはともかく、「甘ったれだなぁ」という印象を持つ人は決して少数派ではないはずですよ。

大金持ちではないかもしれませんが、相応に裕福なご家庭なのでしょう。
遊びに使う金だとわかっていて、ポンと貸すのですから。それを至極当然のことのように思い、友人や彼氏に言うのは危険なことです。
家は家、余所は余所でも結構ですが、半ば嫌味にもなりますからね。そんな端金も貸してくれないのあなたの家族は、ってね。

社会人でパラサイトで貯蓄もろくになく、急な冠婚葬祭でもなく、ただ遊びに行くためのお金を親に借りなきゃいけないというのは、最初にも書きましたがやっぱりだらしないと思いますよ。
    • 2

遊びに使うお金を借りるとは情けないと思わないのでしょうか?

非常識と言うより甘え過ぎですよ。
    • 6

親と同居なら、当然、生活費は毎月何万円かは入れているんでしょうね。

それが世間の「常識」ですから。
どうしても必要なお金ならともかく、遊ぶお金を親からお金を借りる、というのは、違和感を感じます。
社会人ならお金があればあるように、なければないように使うのが当然でしょうね。

私の娘は一人暮らしで、海外国内を問わずよく旅行に行くし、買い物や飲食その他に湯水のごとくお金を使う浪費家です。
でも、収入が人並み以上にあるということもあるでしょうが、貸してほしい、と言われたことはただの一度もありません。
もし、貸してほしい、と言われたら考えますね。
社会人なら自分で遊ぶ金くらい自分で稼いでから使え、て思いますから。
    • 3

目処がたったら随時返済ってきくと、お小遣い感覚なのかなと思いますし、

借りないといけないような旅行ってどうなんだろう、とも思います。
非常識とまでは言いませんが、甘やかされてるなーとは感じます。
羨ましいですけどね。
いいんじゃないでしょうか。
    • 2

借金自体が非常識とは思いませんが「遊ぶために借金をする」という感覚には違和感があり、旅行したいならお金を貯めてからにしましょうよと思います。

費用も旅行の内容によるでしょうが、どんなにかかっても数十万でしょう。
あなたはたかだか数十万の臨時費用が捻出できない状況なのでしょうか?社会人なら、それはちょっとなと思います。
    • 1

非常識とは思いませんが、社会人なのに旅行に必要な貯金も無いの??? とは思います。

借りる相手が親では無く、銀行等や消費者金融でも、非常識とは思いませんが、計画性は無いなとは思います。

まぁ、親にお金を借りなければ旅行に行けないのであれば、まだ依存状態って事です。

社会人になっても自立できない大人を非常識と思う人もいるでしょうね。

私も非常識とまでは思いますが、自分が親だったら情けないなと思うでしょうが。

まぁ、少なくても、自立した大人とは言えませんね。

家を建てるのに一時的に援助してもらうとか、病気になって一時的に援助してもらうのとは訳が違いますから。
    • 1

ちゃんと借用証を書いていますか?

それと銀行の口座経由なら、証拠も残るし、
へんなところから借りるよりは良いと思いますね。
きっちりできないなら最初からもらっておいた方が
ましのような気もします。
また、借りるならそこそこまとめて借りるべきでしょうし、
煩わしいと思う気持ちが大切だと思います。
普通は面倒くさいので、自分のお金から借りるんじゃないですかね。
    • 0