プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分と周りの友達を比べてしまいます。
私は私立の女子校に通っているので比較的高貴な家の子ばかりで、多くの友達はたくさんブランド品を持っていたり常に高級なお料理を食べたり、頻繁に旅行したりしています。家族全員に愛されているのもとても伝わります。
私はと言うと、2歳下の弟が非行に走ってしまい完全に家族がバラバラで両親は喧嘩ばかり、家の雰囲気はずっと暗く、家族旅行なんて一年以上していません。また弟の金使いが荒くて、自分はお小遣いが必要でも日に日に弱っていく両親にお金が欲しいなどとはとても言えません。
この家族の中でせめて私だけはまともな人間でいたいと思い、部活も勉強もその他趣味も人一倍真面目に努力しているつもりですが、あまり結果に出なくて評価されません。世の中不真面目でいた方が報われるのでしょうか。正直辛いです。

相談出来る人がいなく、この場で言わせて頂きました。ご回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

こんにちは。


ご心配なく・・・、貴女の真面目な行動は、将来に向けての”芽生え”ですよ、花のように、耐えて耐えて、美しく香る花を咲かせるはずです、一番輝くのは貴女の花ですよ、自分を信じ、自分の心に素直に向き合ってください。
それと、自分の家庭と他人の家庭を比べることはありませんよ、いくら財産が1億円あろうとも、心が無ければ、いつかは滅びゆくのです、それよりか,貴女のようなひた向きな精神と日々頑張っておられる心意気は、貴女がおばあちゃんになっても輝き続けるはずです。
今は辛いでしょうが、人と比べることなく、恥じることもなく、一人の人間とした行動をしてください、必ず、天神や女神が、貴女に素晴らしい幸せをもたらしてくれるでしょう、 頑張れ!Kuromi-hhhさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
久しぶりに自分に自信を持つことが出来そうで、涙が止まりません。辛かった経験は全て、自分の将来の財産となるのだと信じようと思えました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 20:43

世の中不真面目でいた方が報われるのでしょうか。


 ↑
長く生きていると判りますが、
結局、勝つのはコツコツ真面目にやって
来た方ですよ。

それに、他人の庭はキレイに見える
ものです。
どんな家庭も、黒い部分はあります。
まだ子供だから判らないだけです。




正直辛いです。
 ↑
それが、将来の栄養になるのです。

ブランドだあ、旅行だあ?

歳とれば、そんなのは笑い話に
なっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見えていないだけで、皆それぞれ違う辛さと戦っている、考えてみれば確かにその通りです。だいぶ心が楽になりました。

お礼日時:2023/03/22 20:45

私は都内在住の46歳会社員男性です。

都内の私立大学に進学したときに、感じたギャップはありましたよ。東京が地元の比較的お坊ちゃんが多い大学だったので。


私の地元は地方の田舎町ですが、地元のある暖房器具のメーカーの元会長の大邸宅が実家の3軒隣りの同じ町内で、元会長が母と幼馴染だったので、お金持ちの裏側みたいなものは見てきた経験があります。ここ数年、企業名でニュースになった会社ですけど。門構えで中が全く見えないお宅で。


田舎町だと、全国的に知られた企業の息子さんだと、地元でうわさが立つので別の市の高校に進学したり…いろいろな目が気になるようでした。そういう家に生まれても、嬉しくない人の目もあるというか。


私には4歳ずつ違う姉妹がいるのですが、姉が都内の私立大学に進学した時に、学内進学率が高いお嬢様大学だったので、同級生と話を合わせるのが大変だったと言っていました。合わせられなくて、ボート部のマネージャーとして没頭していたみたいですけど。一般入試で入学した後に、都内の有名企業の子息が通う学校だと気づいたようで。


私の実家では、結婚と同時に母方の祖父の会社に入社した父が、何十年も大酒飲んで大声出したりしていて。婿養子で結婚した父が、上司である叔父たちとの間でもめる毎日で。母方の祖父は私が生まれる前に他界していたので、うちの家庭内は父の暴れ放題で、祖母も厳しい人だったので、私も持病や悩み事も誰にも相談できなくて高校時代まで過ごしました。


なので、私の実家を思うと、姉も私もとても上品なふるまいはできない家でした。


結論としては、【合わないなら合わせないでいい】と思います。気の合う人とのコミュニケーションに気持ちを向けるとか。


大学の話になりますけど、母と私の妹は都内の同じ大学の同じ学部学科出身で、地方から上京して大学内のお嬢様たちに驚いたのも一緒でしたが、同じ境遇の親友も大学でできたようでした。


とくに、母が大学時代の同級生には、当時の皇族のお妃候補に挙がった女性もいたらしく。その女性がご結婚の際には、当時の総理大臣も出席したほどのご令嬢で、母曰く【同じ女性として高貴すぎて近づけないほど品があったけど、決して威張らない人だから悪く言う人もいなかった】と。物腰、言葉遣い、立ち居振る舞いがすべて育ちが違うと。


悪口好きな母が、目を合わせるのも緊張するぐらい美しい人だったと言ってました。そんな人が存在するんだと初めて知りましたけど。


気になることそれ自体は、仕方のないことだと思います。


目立って見える人にもいろいろ抱えていることもあるし、それを狙って目立とうとする人もいます。

おしゃれの仕方や立ち居振る舞いが参考になることもあるな、くらいの見方にしておくのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談を読んで、私の高校はすごく狭い世界だなと感じました。人は人、自分は自分、と思えるくらい、自信を持てるようになろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 20:48

少し不真面目をブレンドしてみてはいかがですか?

    • good
    • 1

私も高校生の頃、あなたと同じような気持ちを抱えていたのでお気持ちよくわかります。

どうしても、比べてしまうんですよね。

結論を先に申し上げると、人一倍真面目に努力をしているあなたは正しいです。

周りを見ていて、不公平に感じることはあると思います。ですが、お辛いお気持ちを抱えてこられたあなただからこそ、周りの他の誰も持っていないような可能性をお持ちだと思うのです。悲しみや辛さというような感情は、大きなパワーになるからです。そのお気持ちをバネにして、あなたにしかできないことを探してみていただけたらと思います。

あまり結果が出ないように感じていても、どんなに頑張っても望むような結果が出なかったとしても、努力したという経験があなたのためになる日が必ずやってくると思います。

そして、「これだけは誰にも負けない」という得意分野を、一つで良いので見つけて伸ばしていっていただけたらと思います。それは、あなたを守る武器になると思いますよ。

時に息抜きしながら無理のない範囲で、部活も勉強も趣味も楽しんでいってくださいね。その中に、きっとあなたの探している何かがあるはずです。それはまだ、欠片かもしれません。でも、いつか大きく花開くものかもしれませんよ。心から、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「努力したという経験があなたのためになる日が必ずやってくる」という言葉が本当に嬉しくて、何度も読み返しては涙が出てきます。この辛い経験が無駄になることなんて無いんだと、前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 20:52

人と比べる事ぐらい無意味で無駄な事はない


と加藤諦三先生も仰っています
    • good
    • 1

部活も勉強もその他趣味も人一倍真面目に努力しているつもりですが、あまり結果に出なくて評価されません。



→少なくとも勉強は努力を続ければ絶対いまよりマシになります。続けましょう。学力は武器になります。


まわりが恵まれた子達ばかりで卑屈になってしまうのかも知れないけど、上には上が下には下がいくらでもいます。

ここで自己憐憫に浸ったら気持ち切り替えて勉強しましょう。絶対結果はついてきます。がんばれ。
    • good
    • 1

そうだな〜


周りを見ていると余計悪い方に考えるの無理はない。
でも、もしかしたら、幸せそうに見えるけど、悩みはあるかも知れないよ。
私もね、色々あるんだけど、周りは私が、悩んでいるなんて思ってないよ。
いつも明るいよね〜とか、
元気だよね〜とか…
全然なんだけどさ、悩みを言ったって解決なんてしないよ。
皆んな、そうやって生きてる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!