プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校二年生。私は家族が大好きです。母や父、弟とテレビを見ながら雑談する事が1日の中で1番落ち着くし、幸せを感じます。

昨年の秋頃から精神的に体調を崩してしまい、現在も精神科に通院しています。学校に通うことも出来なくなり、毎日泣いてる私を両親はすごく心配してくれ、比較的元気な日にはショッピングモールなどに連れ出してくれます。母も元々メンタル面が弱く、心のお薬を服用しているので私の気持ちをすごく分かってくれます。父はドライブなどに積極的に連れて行ってくれます。そんな風に、私の為に尽くしてくれる両親が本当に大好きなんです。
思い返せば、中学の頃から家が1番安心できる場所でした。学校では常に周りに気を使い、気張っている状態だったのですごくしんどかったんです。いくら嫌われないよう気を使っても悪口を言われたりハブられたりされた時期があり、その時も「家族だけは私の悪口を言わないから安心できる」と思っていました。家族旅行の後などは寂しくて泣いたりもしていました。

私は家族に依存しすぎでしょうか。将来就職する時が来てもできるだけ地元に近い就職先を選びたいと思っています。

友達はみんな親の愚痴ばかりです。私がおかしいんでしょうか。一応彼氏もいますが、断然家族の方が大切だし大好きです。彼氏と出掛けるより家族と出掛けた方が安心感があるし楽しいです。高二にもなって親に甘えすぎなのではないかと不安になります。どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• また、病院の通院費などで親に負担を掛けてばかりですごく申し訳ない気持ちになってしまいます…

A 回答 (4件)

両親を信頼出来る、貴女の家族はすばらしいですね、

しかし
これからは大学の受験勉強も始まるのて、雑談で楽しんでいられなくなると思うので、

強い意思を持ち、先に進む心の準備をする時期に来ていますね。

自分が進む道を 考えて心配なら親と相談して、
進みましょう、
学校の友達も大事ですよ。

精神的な不安を解消するには 大きな声で挨拶をしましょう、
最初は
恥ずかしいと、思うかも知れないけど、
その内、楽しくなりますよ。
継続は力なりです。

そして 友達も出来ます。
    • 0

おかしくないですから、安心してください

それに人は人と思わないと生きていけないよ。
    • 0

ご自分の自立を目指して、できるだけ父親と会話をして、父親の考えを分かっておいた方が良いです。

そして、父親の態度とか行動も観察してそれらを批判したりせずにそういう人なのだ。と、言う様に認めるようにすると社会に迷うことなく溶け込んでいけます。
    • 0

>私は家族が大好きです。

母や父、弟とテレビを見ながら雑談する事が1日の中で1番落ち着くし、幸せを感じます。

素晴らしいですねー!!

ご両親の仲が良いのでしょうね。

素晴らしいご両親の元に生まれてきて幸せですねー!

周囲の友達その他の視線とか、気にする必要はありませんよ。

貴女は貴女のままで良いのです。

無理して「全ての人」に好かれようとしなくても良いのです。

貴女嫌う人がいても、それは当然のことですから。

『万人』全ての人に好かれようなんて、そんなのムリ、ムリ、ムリ!

ですよ。

100人の友達の中で、たった一人でも、貴女のことを好きになって

くれる人がいたら、もうそれは御の字です。

嫌われてるかもしれない!とか思わないで、

「私はあのA子ちゃんが大好きだ!」と、「貴女が」

友達見る目の方を変えて行きましょう!

貴女が友達を見る目が変われば周囲も変わってきますので。
    • 0