プロが教えるわが家の防犯対策術!

私36歳、妻38歳の2人の子持ちの自営業者の一応既婚男性です。

先日不注意による事故(交通事故ではありません)で、相手に怪我をさせ100万円ほどの保証をしなければいけなくなりました。これは私に非がありますので、保証をして仕方がない事故です。

いろいろと悩んだ挙句に、母親に頭を下げて工面してもらいました。

それで妻に、『こういった理由でお袋からお金を借りることになったから、一緒に来てお礼を言ってほしい』と頼みましたところ、大激怒され離婚を前提に実家に逃げられてしまいました。
妻の親も妻と同意見です。

言い分は、『旦那の親に金を借りるのに、妻が頭を下げるなんてありえない。これほどの屈辱はない。そもそも男が親から金を借りるなんてありえない。』『金融機関から借りたほうがましだ』といった具合です。

私をしては、妻や家族に負担をかけなくて済む最善の策を考えたつもりです。妻に相談を相談をせずに決めたことは、確かに私がいけないと思い反省しています。

妻と家族の為にやったことだと話しましたが、私が間違っているとの一点張りです。

100万円のお金を工面できない私の甲斐性の無さは認めます。

しかし、未だに私が間違っていたのか納得がいきません。女性の方の意見を聞けると助かります。

A 回答 (23件中1~10件)

女性ではありませんが一言言わせてください。



とりあえず100万を早急に用意せねばならなかったのですから、被害を受けた方に対しての補償を優先したのは当然のことであり、自分の身内から借りること自体も悪いことではないと思います。男が親から金を借りてはいけないと言うのは、感情的になった上でのバカな発言でしかないことです。その言い方をすれば男がダメだというなら女もダメということです。生きるためにはくだらないプライドなどを捨てなければならないこともあります。その点では貴方が間違っていたとは思えません。自営なんですから最善策を講じるのは当たり前のことです。

ただ頭を下げに行くのは貴方一人でも良かったと思います。何かの折に親と奥さんが話をすれば、場合によっては奥さんのほうがそのときに形式的であっても礼を言ったのかも知れませんしね。やり方と考え方の相違だったんだと思います。

しかしいくら相談をしなかったからと、実家に帰ってしまって義親と一緒になって文句を言ってくるのはお門違いです。ハッキリ言えばやりすぎです。誰の家の問題であるのか根本的なところを理解できていません。もともと不満だらけだったのでしょう。許すつもりが無く、共に歩くつもりが無いのならもうやめたほうがいいと思います。実家のやり方は実家のやり方、貴方のやり方は貴方のやり方です。

離婚は貴方にはその気は無いけど、どうしても向こうがそうしたいというのなら受けてやるとスタンスでいいと思います。当然、付随してくる要求は当面すべて蹴り飛ばしてやってください。どんな人でも人に頭を下げなくていい人生なんてありません。感情的な行動だけで動けばどうなるのか思い知らせてやることです。
    • good
    • 5

私は妻への愛情は冷めてきていますので離婚も考えていますが、ありきたりですが子供の事を考えると‥って感じです。


>これが全てでしょう。
この状態であれば、奥さんにしてみれば義母には借りは作りたくない。
うまくいっていなくて離婚が視野に入っている、それで頭を奥さんが下げたのに離婚となればただの下げ損、下げる必要のない頭を下げた。
質問者はそれで仕事が延命をした。これは奥さんには何ら関係の無い話です。
子供のためと奥さんを含めた家族のためはこうなると別問題です。
質問者のしたことが間違っているとか間違っていないの話とは次元の違う話でしょう。

普通自営って私の場合もそうだけど、奥さんが会計責任者ってケースが多いんだけど、誰が会計をやっていたのかが不明だから何ともいえませんがもし仮に奥さんが会計を遣っていたら、当然相談があってしかるべきです。

妻と家族の為にやったことだと話しましたが
>捕捉で話が大幅に違っていますのでこれも本当かどうかはわかりません。
相対的に考えると、確かに質問者の為では有るが奥さんの為にはなっていないと言えます。
    • good
    • 3

こんばんは



あなたが お母さんから お金を借りたことのお礼を一緒に言いに行ってほしいと奥さんに 言ったのですよね
仕方がなかったとはいえ 奥さんが怒ってる理由はあるはずです
奥さんにとっては そういうことは まずは 奥さんに相談し 家の貯蓄の中から 出せはしないか 一度 きいてみて 工面できないか考えてみる必要があったかも知れません
もしかすると 保険をひとつ解約するとか 奥さんから 借金するという方法があったかもしれません
それと 奥さんは あなたの お母さんに カリを作る状態が嫌でたまらないんだと思いますよ
しかも かってに かりて お礼を言うようにと 言われて 奥さんにしてみれば あなたから 軽く見られ 嫁という立場がさらに 下にみられるという気持ちがしたのだと思います
簡単に言えば 妻としての面子をつぶされた上に 一番頭を下げたくない相手に頭を下げなきゃならないなんて どういうことでしょうって 感じでしょうか?
しかも 奥さんは ちょい 年上です 
私の 知っている人たち限定ですが
年下の男と結婚してる女の人は 気が強い プライドが高く 自己顕示欲が強いとおもいます 

あなたは どうしたいんでしょうか?
奥さんと仲直りしたいのならば あなたが 今後 そういったことが ないようにするよって 言うしかないですし お母さんにお金を 少しでも早く返せるようにがんばって 分割でも 返していくことと 御母さんの 顔もつぶさないように きちんとお礼を言って 奥さんのことを もしも 悪く言われたとしたならば その立場が これ以上悪くならないように 彼女の立場や気持ちもわかってもらえるように とりもってあげるくらいの 度量の大きさがないと 今後 一緒に生活をしていくのは難しいかも知れませんね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家計の事は分かっておりましたので、それは無理だと知っていました。
私は妻への愛情は冷めてきていますので離婚も考えていますが、ありきたりですが子供の事を考えると‥って感じです。

お礼日時:2011/05/22 23:33

私のおじさんも祖母に何度も借金しましたよ・・・(たぶん500万以上)



仕事転職しただの辞めて生活出来ない、でね。

おばさん、1度でも祖母にお礼言った事ないですよ。自分の息子でしょう? なんで私が一緒にお礼言う必要があるのかって。もちろんそのお金返済すらしませんでしたし、今からもする気はなさそう。老後の面倒を看る気もないそうで。

ご自分の不始末で借りるはめになったのなら、ご自分の頭を下げるだけでいいのでは? お嫁さんが一緒に頭を下げるって、お嫁さんの不始末なのでしょうか? 100万の理由次第では?

金融機関から借りるよりはマシだと思いますし、お互いに思いやりの気持ちがないように思います。あなたは自分の親だからいいでしょうけど、嫁は舅や姑に頭下げたくないですよ。一生頭が上がらなくなるんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の考えでは、私の不始末ではありますが、それは家庭の負債だと考えます。
逆に妻が誰かに怪我をさせたとすれば、当然ながら『私の妻がとんでもないことをしてしまって申し訳ありません』と謝るのは当たり前ですし、お金の工面でお礼を言うのも当然だと思っています。例え妻の親でも当然です。
この男的な考え方が間違っているのかな‥と疑問に思っている感じです。

お礼日時:2011/05/22 23:37

親がお金を貸してくれるなら、質問者様はベストな判断ですよね。


奥様がお礼を言うのも当たり前です。
「貸してください」と頭を下げるわけではなく、
「貸してくれてありがとう」とお礼を言うわけですから。
お礼の一つもいえない人間ということでよろしいでしょうかね?
もしくは、言葉の意味をまともに理解できないレベルの脳でしょうか?

娘が娘なら、親も親です。
社会とか、経済構造とか全くわかってないのでは?
情報知識レベルが低いのに、プライドが高い・・・まぁ、最悪ですわ。

あ、それから・・・

女性というのは、自己中ですよ。
物事を考える時、基準になるのは、世間の常識とか、
物事の原理原則とかではなく、“自分の意見”です。
その“意見”が、常識はずれでも、女性は認めません。
言い訳をすることにかんしては、天才的です。
車の運転をしていると、女性ドライバーの我まま自己中ぶりが伺えるでしょ。
自分の不注意で事故を起こしても「相手が悪い」ですからね。
※保険屋なので大変です(涙)


一人の親として、一生懸命働いています(自営業兼会社経営)
もし、私が働いて稼いだお金が、息子のピンチに使われるなら・・・
私は喜んで出します。
甘やかすのではなく、経済人としての支援です。
だって、クソみたいな金融機関にサギみたいな金利を払って儲けさせるより、
身内でまわしたほうが、経済的ですからね。
息子がもし返せなかったら、老後にお手伝いでもしてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全く私と同じ考えです。妻は誰に対してもお礼をあまり言えない感じです。対人関係が苦手です。

息子さんの例えは、私が妻の親に言ったことと全く同じです。しかし妻の親は子供を甘やかす事だからやっちゃいけない。借金させてでも自分で返済させるべきだ!との事でした。
それなのに、娘をかくまって私を責め立てるのは甘やかしではないのだろうか‥と矛盾を感じたり‥
今日も家に一人の晩酌が美味いです♪

お礼日時:2011/05/22 23:45

こんにちは。




私は「女」ですが、少し違った観点から失礼します。

◎親族が「金融業」を営んでおります。

それ相応の「現実」。見ております。


結論として、「金融業者」から「おカネ」借りなくて「大正解」です。


堅固な経営者様でも、「不意の有事」で今回は逆さに振っても「間に合わない」って時は、あるものです。

御母様に「工面」して頂けたのは、不幸中の「幸い」です。

「金融機関から借りた方がマシ!」と言う考え方のは、余りにも「浅はか」です。

◎確かに、奥様には「事前に御相談」くらいはして置いたほうが良かったと思います。

奥様にすれば、突然「御姑様に挨拶して欲しい」と頼まれ、「出し抜かれた」様なショックを受けたはずですから…。

その辺りは、主さまも「配慮が足らなかった」かも知れません。


しかし、奥様も「業者」から借りなくて済んだことが、どれほど「幸せ」だったか。

経営者の妻なら、なおさら「知って置く」ことだと思います。

◎厳しい言い方になって申し訳ないのですが、「金融業者」は「無利息返済出来る人間は、ココには来ない」ことを最初から知っています。

彼らにとっての「優良客」とは、「プライドの高い人間⇒他人に頭を下げれない人間」…つまり「周囲に借りるアテを作れない人間」なのです。

そういう顧客は、大概「返済期間が長引く⇒利子をたっぷり取れる」からなんです。

下手をすると「一生涯のお付合い」になります。


◎借りた先が「御姑様」なら、奥様も「心無くとも、頭を下げれば済む」のです。

この御時世、プライド云々の前に「現実を最優先」すべきと思います。


奥様は「借金をする」ことの「恐ろしさ」を知らないんでしょう。


主さまの「御判断」と「御姑様の援助」で、金融業者に関わらずに済んだのです。


奥様も、今回ばかりは、お金を貸して下さった「御姑様」に、感謝すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自身借金が嫌いな人間です。ですので親から借りるのも本当はやりたくありませんでした。
妻の親から、

『あんたは商売をやっているのならもっと銀行から金を借りろ!銀行に信用を付ければもっと大きな額が借りられるようになるだろ!親から借りても何の信用にもならんだろ。私が商売をやっていた頃は、500万借りたけどしっかり返したぞ。借金があるから頑張ろうって気にもなるだろ。借金しないからあんたの会社は大きくならないんだ』

と言われました。一理あるけど、もやもや~っとしていました。金融業の生の話を聞けて参考になりました。

お礼日時:2011/05/22 23:53

奥様は、お金を借りるという行為が恥ずかしかったのかもしれませんね。



さらに、御主人の実家にお金が無いという事がばれるのは、奥様にとっては耐え難いことかも。でもそんなこと、御主人は全く考えませんよね。だから奥様は激怒するんですよ。

最善の策が母親からお金を借りるというのも、自営業としてどうでしょう?
結局、母親からお金借りるのが簡単だし、っていうのが見えみえなのではないでしょうか。

そもそも、簡単に100万も払うような経営者がいることにびっくりです。その辺の相談は奥様とされているのですか?その流れで、どうやって工面するかも話がでると思いますが。

まあ、奥様はプライドとかで衝動的に実家に戻られたのだと思いますが、結果オーライ!
別れて正解。   

僕が女だったら、もちろん別れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自営業と書いてしまいましたが、会社経営しています。ですので、会社でお金を借りて私的流用はできませんでした。

厳しいご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 23:56

自分の親からお金を借りるのは、すぐ自分で用意できないのなら、仕方ないと思います


。が、借りる前に、奥様に一言いってからが理想ですね。
でも、あえて2人でお礼に行かなくても良いと思います。
あなたの不注意で、しかも自分の親でしょ?
奥様は電話で、お礼位でいいと思いますよ。
奥様が何故、実家に帰りそんな怒るのか、私は理解できません。
あなたが、ギャンブルとかの借金で借りる訳ではないのだし。
こんな事、実家に言うのも変ですよ。
自分はこの家の人間だという心構えが無いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相談しなかったのは猛反省しています‥
実家に帰ったのは、妻の親も激怒して呼び寄せたってのが分かりました。とにかく、男が親からお金を借りるなんてありえない、それに対して妻がお礼を言うのはどんなに辛いことなのか分かっていない!との事です。
妻がお礼を言うのがそんなに悪いことなのか、未だに分かりません‥

お礼日時:2011/05/23 00:02

何かあると実家に帰るような嫁って嫌ですね~


あまり結婚してる意味ないです。

子供が親に頼るのは情けないけど根本は間違ってないですよ。
困ったら親兄弟に頼ります。
あなたの考え行動は普通です。

次に妻も一緒にお願いしに行くかどうか。
どっちでもいいのではないでしょうか。
良妻なら家の一大事なので家の問題として一緒にお願いするでしょう。
悪妻なら「自分で行けば」で実家には行かず、でも内心は心配するでしょう。
あなたの妻は最悪です。
実家に逃げ帰ったばかりか親も巻き込んで弱ってるあなたを責めてるのですから。
こういうときに助け合うのが夫婦ですよ。

今回の事故はあなただけで解決するしかないです。
でも100万は高額過ぎます。相手に騙されていませんか?
先ず弁護士に相談して第三者に処理をまかせては。
金額を確定してから実家にお願いに行ってください。

次に今回の件で妻の本性が分かったと思います。
離婚したほうがいいですよ。
あなたの人生にマイナスなだけです。
実家に帰ってる時点で家事放棄ですし。
これも弁護士と相談して計画的に進めてください。

一つずつ確実に処理していけば大丈夫です。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の不祥事ですが、家の問題だと考えているのが私の考えですので同感です。

100万は間違いがありません。ご心配ありがとうございます。

もしもこのまま離婚になったら、おっしゃるとおり裁判をしたいって気持ちもあります。どろどろしたところを子供に見せるのには抵抗がありますが‥

アドバイスのとおり、一つづつ解決させたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/23 00:09

はじめまして 二児の母です。



姑にお金を借りれば 嫁は上に立つ事が一生出来ないです。

しかも 妻了承している(一緒に頭を下げる)なんて 有り得ないです。

どうしても借りるなら 貴男が母親に <妻には親から借りるなんてとてもじゃないけど言えない、俺にも妻に対してのプライドがある>
位の事は言わないと。


100万でしょ?
1000万ならまだしも。。。
サラリーマンに100万は出来なくても 自営でしょ?
事業運転資金で100万程度 持ち合わせてないのでしょうか?
自営を廃業された方が良いと思いますが。。。
小遣いと 事業運転資金は別。
今回 私的に事故補償100万でも では他に何か事業であった場合も100万親に借ります?
どうせ親に100万返済するのでしょ?
ならば 事業運転資金から100万差し引き、親に返済するつもりで事業運転資金を100万戻せばいいのに。

そんな感じの器だと 思われたのだと思います。

文面で 経緯全てを見る事はできませんが
全く妻に事故の話をしてなく 親に言ったなら 中途半端は一番腹立ちますね。
親に言う、親に工面してもらったのなら 最後迄自分でやれば?
事故の経緯や100万の工面、、、妻に話していて と言うなら 奥様はそこまで怒らないはずですけどね。
貴男は 親が頼りどころで 妻には心配させたくない のではなく ただの変なプライドです。だけどそれも中途半端。
一緒に頭を下げてくれ って言うなら 家計から100万捻出してくれ一緒に事故相手に謝罪に言って欲しい事を伝えるのが 夫婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自営と書きましたが、会社経営しております。会社のお金を私的流用しましたら横領罪になってしまいますので、それはできませんでした。
妻に負担や心配を掛けたくなかったというのは間違いがありません。

厳しいご指摘をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!