アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親にお金を借りるということは非常識なのでしょうか?

私は社会人ですが、旅行等で一時的に多くの出費が必要になったとき
比較的気軽に両親からお金を借りていました。
返済については、目処がたったら随時・・・という感じで返しています。

それに対して、両親から何も言われたことはありませんし、
毎回気軽に貸してくれています。
我が家では家族だから当然といった考え方でした。

しかし、それについて現在付き合っている彼氏から「社会人なのに非常識だ」と
言われてしまい、戸惑いました。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

いいと思います。

あなたのは、実家は比較的裕福な家庭なのだと思います。
消費者金融から借りるよりいいでしょう!
    • good
    • 0

その家族内のことなので あり生活スタイルの中のこと。


他人に非常識と言われることではないと思います。
「現在付き合っている彼氏」のほうが非常識に一票です。

その彼氏様は他人の行いに文句が多い人と思いますがいかがでしょうか。

まー、常にいくらかの借金がある、としたらilynum 様に側に問題を感じます。
一応、次の給料日までには返して債務を0にしておきましょう。
借金癖は、身に付いて後々己を滅ぼします。
    • good
    • 0

非常識とまでは言いませんが、私もそうですが親からお金を借りる事に抵抗のある人は結構いると思います。



ひとつは、借金そのものへの抵抗。相手が誰であろうと借金はするべきでは無いと思っています。
もうひとつは、社会人となって独り立ちしたならばいざという時以外は、気軽に親に頼るべきではないという考えです。

これから、結婚や出産あるいは家を買ったりする際に親を頼る事はよくあると思います。そういう大きなイベントでは頼らざるを得ないと思いますが、ちょっと旅行に行くのに親を頼ると言う事に、私も抵抗があります。

生まれ育った環境が異なるので、考え方が違うのは当然です。
世の中には、彼と同様な考え方をする人もいると言う事を認識して下さい。
    • good
    • 0

ちゃんと借用証を書いていますか?


それと銀行の口座経由なら、証拠も残るし、
へんなところから借りるよりは良いと思いますね。
きっちりできないなら最初からもらっておいた方が
ましのような気もします。
また、借りるならそこそこまとめて借りるべきでしょうし、
煩わしいと思う気持ちが大切だと思います。
普通は面倒くさいので、自分のお金から借りるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

非常識とは思いませんが、社会人なのに旅行に必要な貯金も無いの??? とは思います。



借りる相手が親では無く、銀行等や消費者金融でも、非常識とは思いませんが、計画性は無いなとは思います。

まぁ、親にお金を借りなければ旅行に行けないのであれば、まだ依存状態って事です。

社会人になっても自立できない大人を非常識と思う人もいるでしょうね。

私も非常識とまでは思いますが、自分が親だったら情けないなと思うでしょうが。

まぁ、少なくても、自立した大人とは言えませんね。

家を建てるのに一時的に援助してもらうとか、病気になって一時的に援助してもらうのとは訳が違いますから。
    • good
    • 1

借金自体が非常識とは思いませんが「遊ぶために借金をする」という感覚には違和感があり、旅行したいならお金を貯めてからにしましょうよと思います。


費用も旅行の内容によるでしょうが、どんなにかかっても数十万でしょう。
あなたはたかだか数十万の臨時費用が捻出できない状況なのでしょうか?社会人なら、それはちょっとなと思います。
    • good
    • 1

目処がたったら随時返済ってきくと、お小遣い感覚なのかなと思いますし、


借りないといけないような旅行ってどうなんだろう、とも思います。
非常識とまでは言いませんが、甘やかされてるなーとは感じます。
羨ましいですけどね。
いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

親と同居なら、当然、生活費は毎月何万円かは入れているんでしょうね。


それが世間の「常識」ですから。
どうしても必要なお金ならともかく、遊ぶお金を親からお金を借りる、というのは、違和感を感じます。
社会人ならお金があればあるように、なければないように使うのが当然でしょうね。

私の娘は一人暮らしで、海外国内を問わずよく旅行に行くし、買い物や飲食その他に湯水のごとくお金を使う浪費家です。
でも、収入が人並み以上にあるということもあるでしょうが、貸してほしい、と言われたことはただの一度もありません。
もし、貸してほしい、と言われたら考えますね。
社会人なら自分で遊ぶ金くらい自分で稼いでから使え、て思いますから。
    • good
    • 3

遊びに使うお金を借りるとは情けないと思わないのでしょうか?



非常識と言うより甘え過ぎですよ。
    • good
    • 6

非常識とまでは言いませんが、だらしない、ちゃんと返してるのかとは思いますね。



随時返すというのも、有耶無耶にして踏み倒せそうという印象もあります。なにせ甘い親御さん相手ですから、「え? 借りてたっけ? もう返したでしょ」とかとぼければ、どうなるかなぁ。
まさか家族間で借用書や領収書を交わすとは思えないし、銀行振込で返す(=証拠を残す)なんてよほど大きな金額でないとやらないでしょうからね。

「非常識」という言い方はキツいですが、それを口にした彼氏さんが非常識だとまでは思いません。思いやりがちょっと足りない、思ったことをそのまますぐ口にしてしまう迂闊な人かな、くらいで。
程度の差はあれ、口にするかどうかはともかく、「甘ったれだなぁ」という印象を持つ人は決して少数派ではないはずですよ。

大金持ちではないかもしれませんが、相応に裕福なご家庭なのでしょう。
遊びに使う金だとわかっていて、ポンと貸すのですから。それを至極当然のことのように思い、友人や彼氏に言うのは危険なことです。
家は家、余所は余所でも結構ですが、半ば嫌味にもなりますからね。そんな端金も貸してくれないのあなたの家族は、ってね。

社会人でパラサイトで貯蓄もろくになく、急な冠婚葬祭でもなく、ただ遊びに行くためのお金を親に借りなきゃいけないというのは、最初にも書きましたがやっぱりだらしないと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています