プロが教えるわが家の防犯対策術!

家出をしたい社会人の19歳です
私は働いたお金を親に全て取られていて手持ちもなく、銀行カードやマイナンバーなど全てにおいて管理されています
通帳はありますが...保険証や顔写真つきのものもなく....
社会保険抜けさせられて国民保険にも今は加入できてないので...
一応住める場所というか受け入れてくれる人はいるので住む場所や食事には困らないのですが...19歳という年齢なので住所変更やスマホの支払いなどどうしようかとも思っています

20歳になるまで待てばいいものの親の言動等で精神的にも辛く今すぐにでも出たい状態です。
証明出来るものが一切ないのに家出をするなんて間違ってるとは思いますがやはりこのまま親に私生活も人生も管理されてるのも耐えられず...18歳未満ならシェルターなどの方法もありましたがそうもいかないですし困っています...年金手帳と通帳、印鑑などはありますがやっぱり県外に家出するとなると住民票なども必要かなと思っていて...なんでもいいので教えていただけると幸いです

質問者からの補足コメント

• 補足なのですが保険証はなくてもその時に働くところで社会保険などに入れるとは思うので大丈夫だと思ってます、ですが肝心の仕事をする時に年金手帳やハンコだけで大丈夫かなと思いまして...

A 回答 (5件)

ということはあなたの合意なしに強制的にそうなったということですね。

あなたの立場からすれば親御さんにお金を貸しているということに出来ませんか。 借金にめどがついた時点で返済してもらうという書面での約束をとるとか。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね...!!回答ありがとうございます!そうしてみます...!
やっぱりまだ19だしお金もないしいきあたりばったりな家出なので辛くなることもあると思いますが頑張ってみます!

良いんですかねって言うってる貴女は

まだ迷いがあるんじゃないのかな大丈夫

貴女のだから好きにして、
出ればいいだけの事です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね...何も無くてもいきあたりばったりでも生きていく方だって居るんですし...私は私なりに頑張ってみます!

何故お金その他を親御さんに管理されることになっているのですか。

それが分からなければ適切なアドヴァイスもできないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

管理されることになった理由なんですが、銀行のカードなどは自分たちが作った借金の返済や、まぁ食費や光熱費などのお金を自分たちが勝手に使いたいって理由です。自分で渡すから管理しないでって言ったこともありますが...結局は自分たちが稼いだお金だけじゃ足りないし万が一私が家出をしようとした時に何も無い状態で出るなんて無理だから、と思わせるためにした事なのかなと...

何故そこまで管理⁇するのかなぁ

カードとか
カードとか、お母さんがしまっているところ
わからないのかな?わかるんなら
勝手に持っていき逃げる様に出て行くしか無いね〜〜
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!カードは親の財布に入っているので持っていこうと思えば持っていけます!通帳と年金手帳も持っていけます
住む場所はあるのでやっぱりカードとかをもって逃げてしまう方がいいんですかね...

• 1