プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達は、公営団地の自治会の役員をしています。
友達は、体が弱く子供も2人いて、なんとか働いて食べていっていたようなのですが・・・(私も何度かお金を貸しました)
母子家庭で、前のだんなからは、養育費は、もらえないみたいです。

それで、友達から呼び出しがあり行ってみたら、すごくやつれた感じ
で「自治会費に手をつけてしまった・・」と聞きました。金融会社からの借金はないのですが、聞けば、学校のたまっていたお金の支払い、税金、ほか全部生活費で使ったそうです。金額は、110万円ぐらいだそうです。

仕事は、していたみたいですが、1ヶ月のうち休みの他に10日休む状態が続いていて、お給料があまりにも少なかったそうで、手をつけてしまったそうです。
生活保護も考えたみたいです。でも、生活保護のお金でも(月8万円ほど)親子3人食べていけそうにもなく、車もなくしてしまわないといけないらしく、申請は、見送ったそうです。

昔からの友達なので、助けてあげたかったのですが、私も結婚して間がない上に結婚費用で貯金は、すべて使ってしまったので、助けることができません。

子供たちのこともあり、泣いてばかりです。
友達は、そのことに悩んで悩んで、もしかしたら自殺までしてしまうような感じでした。

これから、友達は、どうなるのでしょうか?
子供たちは、どうなるのでしょうか?
これからの友達にとって、よい方法をアドバイスしてあげたいです。
無知な私なので、おしえてもらえますか?

A 回答 (10件)

こちらでも以前に集金した会費を持ち逃げ(夜逃げです)されたことがありましたが


困窮家庭でもあり、小額だったので自治会では不問として損金処理しました。
返済のメドがあってもなくてもすぐに自治会へお詫びと報告をすべきでしょう。
処分その他は自治会に一任することになると思います。
事情説明を尽くす事も大事です。

110万のお金を動かしてもまったくバレない自治会組織というのが少々疑問ですが、
組織運営に穴があったとしても、またどんな事情があるにせよ、横領の事実は事実です。
今更無かったことにはできませんし、知った事を隠すこともお薦めできません。

お友達当人の生活再建は当人が自ら動かないと相談機関も応じてくれません。
地域の民生委員さんや福祉窓口へ、本人が相談するよう、うながしてあげてください。
生活保護は実際に相談をしてみたのでしょうか?
お子さんがいるなら月額8万ということはありません。
財産や車の所有は制限されるでしょうけど、
お子さんが義務教育期間中なら負担金免除や学習補助もあり、
医療、住宅その他数々の免除と援助があります。
保護世帯の窮状はよく報道されていますが、食べていけないなどと自己判断するのはよくないと思います。

質問者さんが助けてあげたいとお考えになっているなら
相談先を探す他に、話を聞いてあげるとか、お子さん達の相手をしてあげるとかの
普段のお手伝いと精神的な支えとなってあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

こんにちは



それ、泥棒でしょ?
みなさんのおっしゃっる通りだと思います。
やっかいな事を告白されてしまいましたね。

あなたのお友達がお金を用立てて穴埋めしたとしても
銀行さんでお金の入出金は記録されているはずです。
なので、横領した事実は何も変わりません。
そして知っていて黙っていたあなたは「共犯」とみなされかねません。
あなたが共犯にしたてあげられたとしたら
それを、あなたが知ることになるのは、多分一番最後
収集できなくなってからだと思いますよ。

すぐに自治会に通告すべきですね
でないと、あなたたち家族も引越を余儀なくされますよ。

自分の欲望は捨てられない
返すアテのない金を借りる(この場合は泥棒だけど)
罪を免れるために他者を巻き込む。免れられるわけないのに
こんな人間は改心しません。
あなたがお金を貸さないことを恨むことはあっても
自分が悪いとは思いません。
そして、またやります。
失礼ですが、百害あって一利なし、のおしりあいだと思います
    • good
    • 0

自治会の役員といっても「会計」か「会長」・「副会長」なのかな。



自治会でお金が必要な場合、「幾つか手順を踏まないと」銀行から貯金は下ろせないと思うが。その辺の金銭管理の状態はどうなのだろう。
自治会の定例会で発覚しないのでしょうか。

私には「自治会費を使い込んだ」と言う話は、今一信憑性に欠けるが。
    • good
    • 2

例えあなたに余裕があっても貸してはいけません。


車を持ってるなら人のものに手をつける前に売り払うべきです。
そうすれば生活保護を申請できましたし。
自治会費は現金で持っていた訳ではなく、自治会の通帳から勝手に下ろしたのですよね?いまさら全額入金しようが、記帳されてるはずですから絶対にばれます。自分で白状するよう勧めるしかないです。

ですが、本当の話ですか?
うちの自治会では印鑑と通帳は別の人が持ってます。
110万をどのくらいの期間で使ったのでしょうか。
母子家庭なら税金はそれほどかからないのでは。
学校の支払いってお子さんいくつか解らないけど義務教育?そんなにかかるかな・・・・。

残念ながらお金を借りたことのある相手(しかも返してもらってないんじゃ?)にこんなことを相談するのはずいぶん図太いと思いますよ・・・・・。
    • good
    • 3

 友達にお金が絡むとロクなことはありません。

自分が大変だから不幸だからと言って汗水たらして出した自治会費を横領する輩は、自分の子供に影響がないと、自戒しないと思います(子供にはすこぶる迷惑な話ですが)。すでにお金を貸しているということですが、下手に絡むと、共犯扱いになりはしないか、疎遠が一番と思われます。
    • good
    • 0

 貴方は 今以上に関わらない事 すぐに自治会に報告するようにアドバイスする


いずれ ばれますよ その時 以前から知っていたのに 黙っていた貴方も糾弾されますよ

 処分は自治会に任す事 何故そんな人を役員にした自治会も変ですな
    • good
    • 0

 私が居た自治会で同じように横領事件がありました。

本来ならば警察へ突き出したかったのですが、子供が居るからかわいそうだとかで、見送られました。生活保護世帯なのですが、遊ぶ金に使ったのですし、問題を起こす家庭だったのにと多くの方は不満一杯でした。
 結局は親類からお金を借りる?かで使った分を返還。お詫びの紙切れ一枚で終わりました。
 そういったことがあり、自治会は崩壊していきましたけどね。口だけうるさいだけの人などが総会で混乱させる。最終的に会長不在です。

 お金は返さないといけません。それと会計などお金の管理に対する自治会での規約の見直しなど沢山課題は山積みです。

 まず、お金になる車の売却。維持費も馬鹿になりませんしね。
生活の苦しみはわかりますが、返して下さい。非情な答えしか返ってきませんよ。それと生活保護も視野に入れるべきです。自分よりお子様のためにも。最終的には自治会での判断になります。
    • good
    • 0

よくある話ですね。


自治会費を横領した・・ホントウですか?確認しましたか?

人間、借金が絡むと平気でウソ付きます。子供の生活のためなら抵抗も低いでしょう。

自治会に確認あるいは報告するしかありません。
他の選択肢は存在しません。
横領したなら罪を償うべきです。
質問者様から金を騙し取るという詐欺を犯させてもいけません。
彼女のためです。
    • good
    • 2

はじめまして。


大変な告白をされましたね。
緊急を要する事態だと思いわれますので、市の市民相談か、社会福祉協議会に相談されることをお勧めします。
横領してしまったお金の事もどうするか解決策を一緒に考えてくれると思います。(本来、そいういう相談を受ける所だから)
生活保護を受給する場合、その前に自動車を処分するのが先という決まり決まりみたいなものはありますが、例外もあります。
事情を話して、根気よく役所を説得すれば、自動車の保持も認められます。(元夫からの支援もなく、自治会費を使ってしまうほど、生活が困窮していると訴える)
きっと地域に女性支援NPOみたいなものもあると思うので、協力をお願いすれば、役所も応じてくれ易いということもあります。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0

子供たちを少し預かって彼女に働く時間を確保してあげてはどうでしょうか?


110万は絶対に返さないといけない
あなたも働かなくちゃいけないと説得しないといけませんよね。

質問者さまは働いているのですか?それとも専業主婦?
どうにか彼女に働く時間を作らせないと・・・
10日休んだというのは週末以外でですかね?
稼いだお金を質問者さまが月何万かという風にもらって貯めたりしないかぎり、今の彼女では使ってしまうと思います。

車は売るしかないですよね。
盗みまでするのに、車は手放せないなんて現実をわかっていません。
田舎の車がないとやっていけないなんてかんじのところですか?

売れるものは売り、働いてもらうしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています