プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義弟にお金を貸したのですが、家族だったらお礼の言葉も返済もしないのが普通なのでしょうか?

もう昨年の初め頃ですが、夫の両親が家に来て、「Nが(夫の弟)が数日前から血便
が出て病院に行かせたいんだけど、国民保険を滞納してて、全額払わないと全額負担の保険証しか出せないと言われたから、8万円貸してほしい。Nも仕事が安定したら、少しずつかもしれないけど、返していくと思うし。」
と言われ、お義父さんも過去に大腸がんを患っていたのもあり、心配だったので、翌日 お義母さんの口座に振込みました。
義弟からの連絡は全く無く、

私「N君病院行きました?」
お義母さん「あぁ、行ったけど疲れだったみたい。Nから何も連絡無かった?もうー アイツは…」
その後も義弟からの連絡は何も無いまま。
翌月、珍しく義弟から夫の元に、「仕事で近くまで行くし 帰りに顔出すわ」
と連絡があり、珍しいね!と夫も私も食事をどうしようか?など話ながら楽しみにしていました。
家で話す事小1時間、結局体調はどうなのか?仕事は少しは増えたのか?収入は…など、先月お金を貸した事について、何かしらお礼の言葉なりを言いやすい状況を作ったつもりだったのですが、
義弟「あぁ(笑)アレね。うん、もう大丈夫だし。」
え?それだけ?と思いつつ、まぁ仕方ないか。で終わらせるつもりだったのですが、義弟を送り出す時
義弟「さっき話した仕事用の中古車の買い替えで15万円掛かるって話なんだけど、15万全額用意して欲しいんだけど。お金は一ヶ月位待ってもらってるし。」
夫「まぁ、可愛い弟の頼みだしいいよ。」
私は物凄い違和感を覚え、
私「ちょっと待って!そんなお金無いし!」
夫「え?ウチそんなにお金無いの?」
義弟「まぁ、後で連絡ちょうだい。少しでも出してもらえると助かるんだけど。」
部屋に戻り
私「私は先月8万円貸して返す返さないの前にお礼の言葉一つ聞いてないのに、よく15万円もの大金(ウチにとっては)を平気で、しかも用意して欲しい?なんで借りる側が上から目線なの?おかしくない?普通は先ず、ありがとうから始まり返済方法とか言うでしょ?何も無しに次って有り得ない!お金あったって貸さないから。何も言って来ない限り次は無いから。人に借りるのは出来る術が何も無くて最後の最後だよ。自分のケツは自分で拭けるようにならないと!お兄ちゃんの貴方が言うべきだよ。甘やかすだけが優しさじゃないからね!」
と夫に説教し、義弟には貸せないと連絡させました。
ところが、それを夫がお義母さんに相談したらしく「家族なんだから、そんな返すとか返さないとか無いと思うけどね」と、首を傾げてたと、夫に言われました。
夫の家族は、私に対して直接何も言っては来ませんが、夫とちょっとした口論になると、「やっぱり、何か冷たいよね。」と言ってきます。
私は、お金を貸すならあげるつもりで貸すし、本気でお金に帰って来て欲しいと願ってる訳ではありません。ただ、そんな大金を安易に人から借りて感謝の一つも無いのは人としてどうなのか?って事を思うのですが、家族ならそれは不要の物なのですか?
家族に感謝出来ない人が外では出来てるんでしょうか?
夫家族は仲が良いので、何かと集まりますが、義弟が旅行に行ったとか、ペットを飼ったと云う話を楽しそうに話すのをみて、私は一人で悶々としています。
私がおかしいのでしょうか?

かなりの長文ですみません。

A 回答 (8件)

あなたの常識と、夫家族の常識にギャップがあるのでしょう。


そもそも弟のためのお金を親が借りにきて
>返していくと思うし。
は無いよ~本人が頭下げるか、親が責任持って回収しろよって話では?
夫も、簡単にお金を貸すことに抵抗が無いようなので
この家族は、よく外国の南の島にある、稼げるものに寄りかかる生活スタイルなんだと思います。

こういう人たちにあなたの常識や、一般常識を求めてもムダです。
しっかりサイフのヒモはあなたがにぎり
老後のための預金や、保険などきちんと入っていたほうがいいですよ。
現金がなければ夫も、簡単には家族に援助できませんから
それから弟には注意が必要です。
保証人などには絶対ならないよう、実印などはあなたが管理した方がいいですよ。

病気もウソでしょう。単にお金が欲しかっただけ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もそう思ってます。義弟は職を転々として、結局無計画に自分で会社を立上げたのですが、収入は不安定。仕事増やすための営業は苦手だと言ってせず、ちょっと仕事が重なると、休日もしくはパート終わりのお義母さんに手伝ってもらってるそうです。なんでも人に頼る癖がついてる…というか、お義母さんが甘やかし過ぎなんだと思います。
私も保証人など頼まれる事があったら危険かなぁ…と思いつつ、その時はきっと夫と喧嘩になるんだろうな…と。夫家族の常識は私とは真逆で、どう理解して良いものか…難しいですよね。義理家族との付き合いって。ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/12 14:03

質問者様が正しいと思います。


どんなに困窮したとしても、借りたものは期日までに返す。
返せる見込みがないから、最初から借りない。
貸してと言われた場合も基本貸さない。貸すなら、あげたつもりで。

旦那さんのお家が、かなりおかしいと思います。
国保を滞納するという時点でありえません。
社会人なら仕事が途切れる可能性を考えて、数ヶ月は無職でも暮らしていけるお金を貯蓄しておくのが普通だと思います。(その他の貯蓄とは別枠で)
それがなかったということですよね?
あと、お金を返しもせずに旅行や犬に使うのも信じられません。
土下座して「本当にお金がないから返済は待ってくれ」と言われても噴飯ものなのに、返しもせずに堂々と贅沢をするって意味がわかりません。
ないわー。何もかも。

今後の対応については、旦那さん一族には何が何でも貸さないことをお勧めします。
家計は100%あなたが握って、頑張って下さい。

あと、この質問と回答を旦那さんに見せてはどうでしょう。
旦那さんからの反論があるなら、是非伺いたいものです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。私も基本的にお金を貸す時はあげるつもりで貸します。が、まさかの お礼の言葉一つ無い上に翌月更に上乗せした金額を用意して欲しい…なんて常識外れにも程があるのでは?と思っていたのですが、旦那とお義母さんは家族なんだから…と、私がおかしい様な素振りだったので、もしかして私が違うの?と、それ以上強くは言えず、義弟が余裕がある月に旅行行ったりペットを飼ったりした話を悶々としながら聞いていました。
2度目にお金を用意して欲しいと言った時に、私が猛反対したのを 多分旦那がお義母さんに相談して知っていると思うので、もう言って来ないとは思いますが、無神経な所もある人なので、言ってきても余程の理由が無い限り絶対に貸さないつもりです。
皆様の意見を沢山頂きましたが、私の思っていた考えに間違いが無かった事を確信出来たので、自身を持って旦那や家族に言う事が出来ます。私の本心も、この皆様の回答を旦那や家族に見て貰いたいと思って居ますが、今は「なんで急に蒸し返して来たの?」と言われてしまいそうなので、また何かあった時に他の方の意見はこうだよ!と見せたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/12 20:16

旦那さんの実家では「それが普通」なんでしょうね。


私の家だと質問者さん同様、家族間であってもお金を借りたらお礼は言いますし、きちんと
返済するのが「普通」ですけれど。
「良い・悪い」とか「冷たい・温かい」とかではなく、単に「常識が違う」だけです。
あなたがおかしい訳ではありませんし、向こうの考え方も当事者間で同意が取れているので
あれば、外から文句をつけるほどの話ではないです。
ただ今回は、貸し主である旦那さんと家計を同じくしているあなたも「当事者のひとり」と
言えますので、「私は同意してませんけど?」と異議を唱える権利は当然あるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。環境によって常識や価値観の違いはありますし、何が正解っていうのはないのかもしれませんね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/12 13:51

まず、残念ですが、8万円はあきらめましょう。


旦那家族の人間性を知るための授業料だったと思うしかないでしょう。

その8万円はもう返ってこないのですから、
返ってくるわけもないお金のために悶々とするのは馬鹿馬鹿しいです。

そのうえで、あなたのお考えはとても常識的だと思うので、
そのお考えは維持しておくべきでしょう。
そして、今後は一切貸さないようにするということしかないかと。

失礼な意見ですいませんが、旦那もちょっとおかしい人ですね。
人間性としては義弟と同じものを感じますね。
そういうおかしな家庭で育ったから仕方ないのでしょうけれど。
幻滅ものですわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり家族間でも感謝の気持ちが無い、して貰って当たり前はおかしいですよね?
私は物心ついた時から良くない家庭環境で育ったので、実の家族との付き合い方すらよく分からない為、そのせいで私が他人行儀でおかしいのか?とも思っていたので、余計に悶々としていました。
hanzo2000さんの言う通り、旦那を含め旦那家族については、ちょっと変と思っていました。家族仲が良すぎる分、外の世界から孤立してる感じです。
これから色々、注意して行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/12 14:18

おかしいのは義弟さんだと思いますよ。


あなたの言い分が正しいです。

義弟さんはかなりだらしない人間の様ですが、家族は気にせず甘やかしているように見受けられるので、あなたが折れたら今後も財布扱いされる一方でしょう。

お金の援助なんて普通家族以外には頼みにくいし、本当に困っている時は助けてあげる姿勢には私も賛成ですが、もう一度旦那さんや可能なら義母さんにも、
義弟さんは甘ったれすぎている、家族が正してあげないとますます駄目大人になると言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとだらしないですよね。実はお義母さんと、夫の3人で外食した時に色々とお義母さんに言ったんです。お義母さんももう60歳です。義弟も30半ばで自営のハードな仕事を手伝ってもらってるそうなので、「失礼ですが、お義母さんだっていつまでも元気な訳では無いし、自分が居なくなった後 自分の力でやって行けると思いますか?少し甘やかし過ぎだと思います」と、たまらず口にしたのですが、お義母さんは頷きながらも「うーん、そうかもねぇ。でもNならちゃんとやって行くと思う」と、何の根拠もない返事でした。恐らく、私が色々と文句ばかり言う嫁と思って、影で旦那と首を傾げてるのでしょう。
価値観や常識の違いって中々受け入れがたいものですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/12 14:32

義弟が非常識すぎ。

家族だからと言ってそんなほいほい金かりんなよって思います。
あと夫もポンコツすぎますね。ウチそんなにお金無いのどうこう15万をまぁポンと貸そうと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですよね!しかも、いくら家族といえ簡単に出せる金額じゃ無いと思うんです。
私はパートなんですが、給料で言うと約1.5ヶ月分の給料です。
1.5ヶ月頑張って稼いだ分を何のありがたみも感じない人に貸すのはちょっと腹立たしいかな?と思ったのですが、他の方の家族って、ひょっとして こういうものなのかな?とも思い、悶々としていました。旦那家族はちょっと無神経な部分がある家族だなぁーと、薄々思っていたので また何かそういう事があった時 自身を持って旦那に言えます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/12 14:42

大丈夫大丈夫貴女は正常ですから


この質問の回答にそれ以外の回答は来ません
断言します

大変でしょうけど頑張って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!その一言で自信が持てます。励まして戴いてありがとうございました!

お礼日時:2017/12/12 14:44

義理の家族=他人のお金をATM、


前からその手の一家だと思いますよ。

今後は関係持たない。

それだけです。
その様な輩、家族、人間もいるのがこの世の中です。

御質問者様は悪くない。

そして、今後裁判起こすなりなんなりのご準備をして
お金を貸す。貸したお金は帰ってこない事を前提にする。

貸した側=全て覚えている。
借りた側=どうせ忘れるっしょ?関係ないし~また借りれば良いし笑

その手の脳みそです。
暴言、暴行もそうでしょ?お相撲さん同様に。
やる人間=はぁ?知らないし笑
やられた側=一生傷が心に残る。


そんなもんです。
もし、次に金の無心が来たら「激オコ!」してください。
「バカじゃねーの!!!何さまなんだよ!!この家族はよ!!!
てめ―で金稼ぎはしねーは!他人の金に手をつけるは!!はぁ?金返してから物言えよ!バカじゃねーよ!!!親子そろってよ!!!金返せよ!!!わかるか!!」

などです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夫と私の収入、貯金はいわゆる一つの財布 としていて、私が管理している状態なので、私個人のお金をあげたり貸したりって言うわけでは無いのですが、本当に仰る通りATMと思っているのか?って思いました。何かある度にウチに借りに来られても、ウチだって何のための貯金か分からないし、2度目は断ったのですが、しかも理由も理由ですし。冷たいとか首を傾げられたりとかありましたが、それは夫の家族内の常識であって、一般的では無いと言うことが分かって少しホッとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/12 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A