アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前に姉夫婦にン十万円ほど貸しました。
(結構な金額ですが具体的な額はご勘弁を)
姉からの依頼でした。
弟の私に借金を頼むような姉ではないのですが、よほど困っていたと思います。
貸した直後は義兄から電話とメールのお礼、姉からも
「時間がかかるけど必ず返すから。」
と言っていましたが一年以上経っても、例えば「いついつごろには返せそう」とか「もう少し待って欲しい」等、何の音沙汰もありません。

姉夫婦は両親の実家の近くに住んでいます。
私と私の家族は実家と離れており、来年の正月帰省を考えています。
帰省すれば姉夫婦と当然顔を合わせることになりますが、このまま何も
音沙汰すらないと、折角帰省してもお互い非常に気まずくなります。

姉夫婦は共働き、子供1人(甥に当たります)ですが、義兄の収入はかなり低いと思います。
今、借金の件を姉夫婦にこちらから伝えると、多分姉夫婦間で喧嘩になると思います。こうなるとかわいそうなのは甥です。これは避けたいです。

私は別にすぐに返済して欲しいわけではなく、帰省してお互い顔を合わせたとき、何のわだかまりもなく楽しく過ごしたいのです。
と同時にいくら姉弟とはいえ、借りた後お礼はくれたものの一年以上も
ほったらかしにしている姉夫婦に大人としてケジメをつけて欲しいと考えています。

皆様のお知恵拝借いたしたく。

A 回答 (8件)

元々、お姉様ご夫婦は何の為に借金をお願いしてきたのでしょう?


自営業か何かでお金が必要だったのか、病気の治療などで必要だったのか、もしくはギャンブルなどの遊びで作った借金があったのか・・・。
それによっては、1年では生活状況があまり変わっていなくて、なかなか返済できない事もあるかもしれませんね。

お金が絡むと、本当に気まずい思いをするんですよね。
他人なら言える事も、身内となるとなかなか言えない事もあって。
親子や兄弟間のお金の貸し借りは、身内だからと思って、借用書などを書いていない事が多いですが、質問者様の場合はいかがでしょう?
せめて貸す時に、「月々○円返済」とか、決めれば良かったですね。

きっとお姉様ご夫婦も、質問者様から借りているお金の事を気にはなさっていると思います。(借金を軽々しくするようなお姉様ではないようですので。)

帰省される前にお姉様にお電話をされて「正月に帰省するよ。」という話をし、その際にそれとなく「あれから生活の方は大丈夫?」と話題をふってみてはいかがですか?
借金の話になったら、「姉さん夫婦とは仲良くやっていきたいし、帰省した時に借金の事があるからと言って、気まずい感じで会いたくない。姉さんが借金の事をどう考えているか言ってくれれば、俺も安心だし。」と。

それでも返してくれない場合は、帰省された時に、ご両親に相談されてはいかがでしょう?
ご両親はお姉様の近くに住んでいらっしゃるようですし、お姉様ご夫婦が日頃どんな生活を送っているか知る事ができると思います。
お姉様ご夫婦が返済できる状況にあるか、把握はできますよね。

胸の内がスッキリして、良い帰省をされる事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
借金の理由は姉の口からは一応聞きました。
もちろん、やましい事で作った借金ではないことになっています。
(表面上の言葉を鵜呑みにはしてはいませんが)
No.4様のアドバイスで自分の気持ちが整理できました。
それは、
1) 私も家内も甥が可愛くてしかたない事。私の子供にとってもたった一人の従兄弟です。
2) 自分の嫁に恥をかかせているにも関わらず、借りた直後の連絡だけで、その後何一つ言ってこない義兄に対し苛立ちを覚えていること。
借金の理由は明かせませんが、本来は義兄が仁義を切るべき内容です。

帰省した時に、借金を今後どうするつもりなのか姉夫婦から話があればそれで良いとして(こちらからは特に話しません)、一縷の望みに賭けます。
話が何も無ければ帰省から帰った後、こちらから姉夫婦の生活状況の話に絡めてどうケジメをつけるのかやんわり聞いてみたいと思います。
結果としてちょっと額の大きい「甥へのお年玉」になっても構いません。
少なくとも帰省した時は楽しくしたいですから。
もう一つ。

3) 帰省した時に思いっきり甥を可愛がること。
私は二年ぶりに会います。姉夫婦から奪ってやろうかな。

お礼日時:2009/11/10 00:08

兄弟・親戚に


お金を貸すと
戻って来ない確立が非常に高いと思います

借りやすい所から
借りる人は(すごく困っているからとは思いますが)
最初は返せるだろうと考えますが
歯を食いしばって返すほどでもありません
サラ金のようなきつい取り立てもないし
だらだら月日がたつのに身を任せしか
手が無いのです

あきらめましょう
だめもとで
「あれ どうなってんの?」と
顔おあわせたとき聞くくらいは
「追加のお願い予防」になると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/10 21:01

兄弟・親戚に


お金を貸すと
戻ってきません

借りやすい所から
借りる人は(すごく困っているからとは思いますが)
最初は返せるだろうと考えますが
歯を食いしばって返すほどでもありません
サラ金のようなきつい取り立てもないし
だらだら月日がたつのに身を任せしか
手が無いのです

あきらめましょう
追加融資は絶対ダメです
(あげるつもりならいいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/10 21:02

お金の貸しは 捨てたと思わないと だめです


嫌なら 関係を切る気で断る事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も昔お袋から同じ事言われました。
「借りたなら誠意を持って返しなさい。」とも言われました。
姉も同じことを言われているはずなのですが。

お礼日時:2009/11/10 00:13

お金を貸すときには、返してもらえないと思ったほうがいいです。



どうしても返済してほしければ裁判。
そこまでしてもめたくないとおもえばあきらめる。

これだけです。

我が家の親も親族に30万円貸し、借用書もあります。
30万といってももう何十年も前の話で今の価値にすれば100万くらいになると思います。
でも返してくれと催促もせず、そのままになっています。
相手は普通にこちらに接してきて借金のことなど触れません。

法律上は時効です。

返してほしいけれど催促までしたくない。
自分たちが死んでから、言うのなら言ってみれば?と親は言っていました。

そういうものだと思います。
相手が気の毒だと思ってお貸しになったとおもうのですが、だからこそあげるつもりでなければ貸してはだめなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.3様へのお礼にも書きましたが、最悪返ってこなくても良いと一応は考えています。
ただ、何も一言連絡すらくれない状態が続くと、姉夫婦は少なくとも私と家内の信用は失います。
そんな目で姉夫婦を見たくないのですが、多分自然と会話や物腰に出てしまうでしょう。
恥ずかしながら、そこも抑えられるほど人間が出来ていません。

お礼日時:2009/11/09 23:40

個人的な意見です。



私の叔父は親戚一同から数百万円単位のお金を借りて返済できない状況になりました。
でも、その後は立ち直り家を持つまでになった・・・
しかし、借金の返済はありません。

親戚一同が集まる場にも顔を出しますが、普通通りに笑顔で接しています。
貸してる方に直接聞きましたが

「あの金はいい。貸したと思ってないよ。今がよければもういい」
正直言って大変な額です
その方だけでも数百万だと聞いていたから・・・

でもね、私はカッコいいって思いましたよ。
ご自分は楽な生活ではありません、でも生活できてるからいいと・・・

親族だから、身内だから・・・

だから私は親戚としての付き合いを今も大切にしています。

兄弟だったら、なお深い血のつながりです
遊んで使ったと思う事ができれば少しは楽になるんですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最悪、返ってこなくても「甥へのお年玉」と考えようと、一応家内とは話しています。
ただ、この先姉夫婦と何か事があったとき、割り切ったはずの借金の事が頭をよぎれば、それを盾に姉夫婦を攻撃しそうで・・・。
特に家内から見れば姉夫婦は他人ですから。
家内も姉夫婦を信じて貸しました。
何でもいいので一言姉夫婦から連絡あれば、家内も違った目で姉夫婦を見てくれると思うのですが。本当、困っています。

お礼日時:2009/11/09 23:27

貴方が本当にお金を返してもらいたい、、と思ってるのであれば



>借金の件を姉夫婦にこちらから伝えると、多分姉夫婦間で喧嘩になると思います。こうなるとかわいそうなのは甥です。これは避けたいです。

これには目を瞑るのも大事ではないですか?

姉夫婦が喧嘩になるから、、、と遠慮してると、姉夫婦からすれば
「何も言ってこないので、このままにしておこう」と
逃げるのは当然だと思います。

No.1さんも書いておられるように、「こちらも困ってる。月に1万づつでもいいので必ず返して欲しい」と言えばいいのでは?
こちらは当然の要求をしてるだけですから。

黙ったまま請求しないと、請求しなかったほうが悪者になってしまうことも現実にはありますよ。

夫婦二人で働いていて子供も一人だったら月に1万くらいは返せるでしょう。

まさか妹夫婦は携帯とかタバコとかはやってないですよね。
それらをやめれば 月に1万くらいはかえせるはずです。

だいたい弟に借金する時点で返す気持ちは、端からなかったのでは
ないでしょうか?

世間ではそのように見るものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
姉夫婦も弟に借金したことは負い目に感じていると思います。
(といいますか、そう信じたいです。)

>まさか妹夫婦は携帯とかタバコとかはやってないですよね。
>それらをやめれば 月に1万くらいはかえせるはずです。

タバコはしていませんが、携帯はしていますね・・・。
やっぱりこちらから言わないとダメですかね・・・。

お礼日時:2009/11/09 21:42

嘘でも「うちも困ってるからせめて月々~円づつでも返してくれる?」とか切りだして話をしてみれば。


感謝の気持ちがあれば、それなりの返事が返ってくると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

姉に弱みを握られている、とかではないのですが
甥のことを考えるとなかなかその手の話が切り出せません。

お礼日時:2009/11/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています