アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が結婚します。お祝いを戴く機会が増えると思います。自宅で頂いたときにお返しするおためについて教えて下さい。また、その場でお祝い返しをいくら包んだら良いのかも教えて下さいm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

私の大阪地域でもおためをしました。



お家に来てくださって頂いたお祝いを
お祝いのお盆と家紋の入った風呂敷のようなもので
出された方は、それごとお預かりし、
見えないところで中身を開けます。

そのお祝いの一割(3万円なら3千円)を
おための入れるもの(デパートや結納品を売っているところで
扱ってると思います)に入れ、
預かったお盆、風呂敷に置いて、お返しをお渡ししました。

私が経験したおためのお返しはこんな様子でした。
おためを入れるものは、緑の色のものも売っていました。


披露宴に出席される方であれば、一割のおためと、引き出物、披露宴のご馳走で十分。
招待していない方からであれば、後に内祝いをお渡ししました。

その地域と家系によって違いはあると思いますが、
参考になればと思い、回答しました。

よい結婚式になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

vabikoさん、とっても丁寧で親切なアドレスありがとうございましたm(__)m 参考にさせて頂きたいと思います。最後のお祝いのお言葉に暖かさを感じ、とても嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/12/04 10:51

その場でお返しをする習慣のある家や地域だったら、それに合わせて返してください。



一般的に半返しと言いますが、その場で返さない所もあるし、家系や地域で返す金額や物が違いますから、ここで答えは得られませんよ(^_^;

ここで得た答えにならって、そのとーりにしたら
あの家(息子、両親)は常識が無い、って裏で言われますよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

e_16さん、早速の回答ありがとうございましたm(__)m

地域の知り合いにも聞いてみます。

お礼日時:2012/12/04 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!