プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか?

今まで色々な方にお祝いをあげ、お返しを頂いたのですが、その中でもいくつかビックリするぐらい安いものがあったのですが・・・

■会社の同僚の出産祝い。(私個人で渡しました)
その子はミスチルの大大大ファンなのですが、DVDも持ってないしライブも行った事がないと言っていたので、ミスチルの中でも1番人気のDVD(7千~8千円ぐらい)と、ミキハウスのベビー服類をプレゼント。総額1万5千円ぐらいでした。渡した時は泣いて喜んでくれたのですが、後日 会った時にお返しをいただき・・・『ごめんね。こんなもので・・・お金きついから。』と言って渡されたのは、500円ぐらいのマグカップ1つでした。
いくらお金がきついと言っても、欲しがってたものを渡して お返しが500円のマグカップっていくらなんでも失礼じゃないですか? 何かすごくバカにされてる気分でした。


■親戚の結婚祝い
いとこが入籍だけして親戚だけのお食事会がありました。
ビジネスホテル内の中華料理店で、来た人数は10名ほど。
家族で話し合った結果、御祝儀は2万円+弟と一緒にバカラのペアタンブラーをプレゼント。
金額は全部で一人2万6千円程度。
後日送られてきたお返しは、バーバリーのフェイスタオルとセリーヌのフェイスタオルを私と弟に。
金額は2千円ぐらいらしいのですが、普通このぐらいですか?
食事代をひいても、全然半返しじゃないですよね?
ちなみに食事は、コースだったのですが、解散後 本人たちと別れたあと、『不味かった』『あれは安いコースだな』と親戚がブーイングでした。
いとこ夫婦は同じ職場で働き、奥さんはいとこよりも稼ぎが上らしく かなり裕福です。


これが常識なんでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

同僚の件ですが、これは質問者さんが渡しすぎです。

同僚さんはもらえたことはすごくうれしかったでしょうが、一方ですごく困惑したと思うのです。特にミスチルのDVDの方は・・・あなたの思い入れと思った方がいいです。同僚という同格の立場ではもらいすぎちゃったってことなのです。
出産した今ノンキにDVDなんて見る暇もないし、お金も逼迫してきてなのに戴いたご祝儀への内祝いでお返し貧乏になってしまったのでしょう。

まあ、それであってもマグカップ1個の内祝いはないでしょう。半返しまでしなくていいからせめて1~2千円程度、赤ちゃんの名前入りのカステラとかそうしたものでいいのです。

いとこの件は・・・中華料理でも別にいいと思うのですが、美味しいところにしないとね。
コース料理の値段も最低1万円はいきたいところですから、これはケチってきましたね。
さらにお返しにタオルですか・・・・香典返しかって言いたいですね。
そもそもその披露宴の時に引き出物はなく、後日これだけおくられたということなんですね。

まあ、わかっていないってことでしょうね。あとになってなんてことしたんだ・・・って思う日がくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様おっしゃる通り、同僚の方はあげ過ぎましたね・・・
反省し、今後はこのような事にならないように気をつけます。
いとこの方は、本当は現金のみで3万円を渡すつもりだったのですが、母にそれじゃ多すぎる!と散々言われ・・・揉めた結果あのような感じになりました。
色々な意見があり、大変参考になりました。

皆様 本当にどうもありあがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 16:04

> ■会社の同僚の出産祝い。

(私個人で渡しました)

総額1万円以上ですが、内容が問題かと。ミスチルのDVDというのは、出産祝いとしてふさわしいのでしょうか。その子がいくらミスチルのファンとはいえ、出産を祝うのにふさわしい物品だったか。子供のためではなく、親のための品物ではないでしょうか。出産祝いというのは、実用品を中心に贈る、と書かれていました。実際、うちがもらった出産祝いも、子供服や子供のおもちゃなど、子供のものばかりでした。

http://www.jp-guide.net/manner/sa/birth.html

また、子供服など、すぐに小さくなってしまうので、高価なブランド服よりも、安い服を沢山もらった方が有り難い、という意見もあります。ブランドだろうと安物だろうと、1枚は1枚とカウントされたのかも知れません。

そして、マグカップですが、500円くらいというのは、あなたが見た感じの値段ですよね。本当は5000円くらいのマグカップかも知れないですよ。また、出産というのは相当の出費がありますので、本当に現金がなかったのかも知れないです。『ごめんね。こんなもので・・・お金きついから。』と言っているのですから、本当にお金がなかったのではないでしょうか。最初から半返しを期待していればバカにされたも同然でしょうが、出産を祝う気持ちで贈ったのであれば、何かひとつでも記念に残る品物があるだけ良かったと思います。


> ■親戚の結婚祝い

ご祝儀というのは、食事代と違います。食事が安かろうが、高かろうが、関係ありません。フルコースだったら3万円で、立食だと1万円にしますか?世間一般の相場で2万円というのは、まあ妥当な線ではないかと思います。それに対する見返りが2000円で苦情ですか。ご祝儀というのは、基本的にお返しの範囲外ではないでしょうか。ご祝儀に2万円包む人もいれば、10万円包む人もいます。食事に差をつけることはできないですから、お返しに差をつけるのでしょうか。しかも、5万円相当のお返しをするのでしょうか?私の周りでは、聞いたことありませんが。

12000円のお返しが4000円であれば、ちょっと少ないでしょうが、まあ許容範囲内ではないでしょうか。いくら高いとはいえ、所詮はコップなんですよ。先の例と同じく、品物選びが良くなかったのではないでしょうか。


お祝いを贈るというのは、見返りを期待するのではなく、祝福の気持ちを表すのではないでしょうか。
    • good
    • 6

半返しというのは他人の関係からいただいたご祝儀に対してのお返しではないでしょうか?



結婚や名誉ある職への就任や勲章などの賞などを戴いたことに対して、披露宴やパーティなどで御礼のおもてなしをできない、もしくはその方が出席されない場合に半返し程度のギフト券などを贈ったりします。
いとこさんの件の方はどんな形であっても、お食事を含めた会をされているのですから、それでいいのでしょう。
親族なんですから、。返されすぎたらお祝いした意味がないでしょう?

そして、同僚の友人の場合ですが、こちらは出産祝いとのこと。
出産や入学に対してのご祝儀においてはお返しは不要です。なぜなら戴いた対象は子どもであって、子どもはお返しできないから・・・とはいっても、内祝いという形で子どもの名前でお菓子や紅茶のセットなを送ったりします。それはいただいたお金の半分もの多額のものをおくる必要はありません。
逆にそれをやってしまうと、あなたからの援助はいらない!とつき返しているようなものなのです。
例えば、祖父母などは出産祝いとして10万円くらいくれたりします。それに対し5万も返す・・なんてしないでしょう?
逆に一同でおくって一人あたり3000円も出していなくても、内祝いで2000円くらいのタオルとかがきたこともあります。

いや・・・そうじゃなくて今回は他人だから・・・他人だからこそ、お祝いに多額のものおくってはいけないのです。相手が困惑するだけです。

500円のマグカップもどうかとは思いますけどね。
彼女自身も内祝いの意味を知らないのでしょう。だけど、お返ししなきゃ・・・それだけ考えて、こんなけしか返せないけど・・・ってことを本当に申し訳なく思って、そのあげくのマグカップなんでしょうね。
    • good
    • 4

結婚や出産直後は物入りです…。


予想外の出費などがあり、思ったより出てしまうことは
どこの夫婦もよくあることだと思います。

現金がないのです。

その方が一般的な家庭の方なら、
もし、1万円以上の品物を贈るつもりがあるのなら、
1万円をお金で差し上げるのが、
先方は本当に自分に必要なものを買い揃えるのに遣えるので、
大変助かるし喜ばれると思います。
お返しもその中からできるのです。
品物を贈ると、相手の現金を遣わせてしまうんです。
結婚や出産などは高額な贈り物が集中するので、
お返しにびっくりするくらいの金額が必要になるんですよね。
お金は、直接数字がわかってしまうのが無粋と感じて
避ける方が多いのですが、実は受け取る方は
大変な事になっている場合があります。

もちろん、お返しがしょぼくてがっかりする
質問者さんのお気持ちはよくわかります。
私も似たような経験が多々ありますから(笑)
でも、あんまり気にしない方がいいですよ。

>渡した時は泣いて喜んでくれたのですが

充分なお返しができないのがわかっていたから、
申し訳ない気持ちが先立ったのでは…。

親戚の結婚祝いについては、正式な結婚披露宴でなくとも、
いとこは、自分たちがご祝儀を頂く事は当然予想できる事ですから、
引き出物に当たるもの(お持ち帰り頂くもの)を
あらかじめ用意しておくのが一般的かと思います。
仮にお返しを用意できないのなら、食事をいとこ側が負担するのが望ましい。
もしくは会費制にしてご祝儀を遠慮するべきだったでしょう。
やはりいとこさんはちょっと配慮に欠ける部分があったと思います。
親戚ということで、甘えがあったのかもしれません。
ただ、

>いとこ夫婦は同じ職場で働き、奥さんはいとこよりも稼ぎが上らしく かなり裕福です。

本当に裕福な生活をなさってますか?
もしそうならドケチ夫婦ですが(笑)、なにか事情がある
場合もあります。(新婦の実家に仕送りをしている、
結婚に当たって相手の借金が発覚した等)

どちらにしろ、相手に常識を問うなら、
自分も常識を守らねばならず、
好意であるお返しに文句をつけるのは常識から外れているので、
結局なにも言えないで終わって行くのですよね~。
逆に言えば、取り返しがつかないことなのです。
間違っても誰も指摘してくれません。
だからせめて自分のときには、相手に嫌な思いをさせぬように、
きちんと準備をすることです。
そのための勉強ができたと思いましょ。
    • good
    • 3

目安は半返しと言われていますよね。




わたしもいとこに夫婦でご祝儀5万円渡して
海外挙式のおみやげの
ぬいぐるみとエコバックだけだったことあります 笑

海外だったのでうちは子供が小さい乳児のため出席できず
お土産以外はほんとに何もなかったですよ。
国内披露宴もお食事会とかそういうのもなんにもありませんよ (笑)
あ、はがきが一枚来ましたね笑

馬鹿にされているんだと思いましたよ。

彼らも裕福だとはおもうし、うちもそこそこ。

価値観のちがいなのだろうなとおもいます。

あちらにしてみたら、小さい子供がいるからってだけで、海外挙式を欠席するなんて
非常識 と思ったのかもしれないですしね。

そういう人とはそういうお付き合いをしていけばいいんですよ。

結婚って一生に一度のこと。
これからもお付き合いしたい人は大事にしなくちゃですよね。
図々しい言いかたになってしまいますが
大事にされなかったとおもったら、今後はそういう対応でいいとおもいます!
    • good
    • 2

内祝をもらって、文句出るのはとっても分かるんですが、



お祝いの値段の相場はどうでしょうか??

個人であれば、親しい人なら5000円ー1万です。
職場の同僚なら地域にもよるけど、まとめて出すならうちの職場は2千円です。
この場合は、お返しなしだけど1千円ほどの内祝が返ってきます。

私も、友人に5000円ほどの品渡したけど、(ヨーロッパで買ったんでそんな値段に見えない?)お返しなしでした。

でも、これは気持ちだし、私は10年兄弟のような関係の友達だったんで、不満はなかったですよ。

結婚式については、うちは3万円、でプレゼントなしかな。
バカラはブランドで、いくらだと分からない人からすると、タンブラーは、3、4千円にしか見えないでしょう。
愛知では普通は、3万の祝儀で、内祝は5千円ほどでしょう。5万の人は、内祝1万にしますけど・・・・。

地域性によるので、あまり強くは言えないけど、内祝もらって損したと思うなら高いものをあげなければいいのでは?

あと披露宴の料理は、おいしいところ、不味いところはあるけど、そんなものでしょ。
ブーイングと言っている、ところはあまり言わないほうがいいのでは?
そもそも、値段のこと、味のこと、細かすぎない??

悪いけど、友達の結婚式、親戚の結婚式へ行ったけど、まずくてもそんなこと言わないよ。うちの家族は。ささやかでも、式を挙げてみんなで祝福してあげることが、相手に対する姿勢ってものじゃない??

稼ぎについても、そんなことはどうでも良いところじゃない?

質問者さんは、人間性が小さいんですね。
    • good
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

私の周りはあんまり「半返し」じゃないです。地方なのか、親戚相場なのか…。

3回出産祝いでベビー服渡しても、多分現金がないんでしょう、その日の夕飯でおしまい、って友達もいました。
また、5000円の出産祝いでも、お返しは2000円以下くらいのお菓子とかが多いかな。
5000円くらいのおもちゃを送った友達も、そういえばペアカップ、多分二つで1000円くらいかな?でしたね。
でも、うーん、私は結婚式の披露宴出席でのご祝儀が1万とかでない限りは、お返しって意味が分からないので、なくていいのに、って思います。プレゼントなんだから、受け取って終わりでいいよ、と。
誕生日プレゼントみたいな感じですかね。
でも、習慣とかマナーってありますもんね…。難しいですね。

結婚式の引出物なんかの相場も、3万祝儀に対してカタログ3000円と引菓子1000円くらいが多いです。都心とか一般の雑誌なんかで読むと、もっと高いものですよね。でも、住んでいる地方はそんなものです。そもそも祝儀でとんとんにするのがわりとよくありますね。


さて。
■同僚へのプレゼント
これは・・・大親友なら分かりますが、ちょいと多すぎではないでしょうか?しかも二つとも品物…。
その子が経済的に苦しそう、とか、ある程度わかりませんか?
500円は確かにすごいと思いますが、それにしたって、「本当に現金がない」のか、「ものすごいケチ」なのか。
そういうのもよくわからない関係性で、高い品物をあげてしまうのもどうかなとは思います。

■いとこさんはですね…これはちょっと少ないかな。
でも、祝儀はともかく、バカラグラスはあげなくても良かったかも?
お母さまと新郎新婦家族との相場感がかなり違うのか、お金がないから食事会で、しかもケチったかでしょうね。
裕福でもケチってありえますので。
    • good
    • 2

常識って相手と地域によって、ものすごい差があると知る40代です。



そもそも会社の同僚の出産祝いに、個人で1万5千円贈るのも凄いと思います。
親友や兄弟でもそのくらいの家はありますよ。
会社の同僚となると会社で連名で送って、お返しなしでも良いかと思います。
非礼を詫びただけ、出来た同僚さんだとは思いますが同僚全員に同じくらいのお返しを用意していたのなら子供を出産後で物入りの時には仕方ないと思います。

その後、貴方の誕生日などにその同僚が何かしてくれたら良しとしませんか?
そして同僚の出産の度に、そのような高額プレゼントはしないほうが良いと思います。
他の同僚が聞いたら太っ腹な人か、常識外の人だと思われます。

入籍食事会のイトコさんにも高額だと思いました。
食事会であって結婚式でないなら、2万6千円は多いと思います。
「ビジネスホテル内の中華料理」ですからお祝い金だけでも充分だったと感じます。
食事の文句を言う親戚のブーイングがあったとは考えない新郎新婦が2千円のタオルでも、失礼ではないと思います。

半がえしを期待しない「お祝い金」を今後は考えませんか?
2万包んで「お互いさまだから半がえしは無しでね」がスマートだと思いますよ。
    • good
    • 2

半返しは常識として今まで通ってきましたが、都市部を中心に、返礼品はあったが低単価、御礼の言葉(ハガキ・手紙含む)はあったが返礼品無し、御礼の言葉のみ。

と慣習が変化しているようです。
これには、義理人情より現実主義的な感覚が増してきたのかなとも思いますが、慶事や弔事に使われる引き出物の単価も年々下落しているので、それに対する返礼も押さえられてきたような気がします。

従兄弟さんのお食事会の件に関しては、披露宴を行わず食事会で済ませたことから少しでも出費を抑えたいとの思いも感じられますから、お食事も頂いた事ですしお返しはその程度でも妥当だと思います。

また、同僚への出産祝いですが、1万5千円は高額すぎだと思います。一般的には、一人2~3千円で有志の同僚で纏めた金額にして贈り物などを買う等です。個人的により懇意な場合でもせいぜい5千が良いところだと思います。例えばあなたの会社の社長さんが出産祝いとして5万円包んできたとして、一般的には半返しはしませんし、社長さんも返礼品が3千円だろうと金額には何の関心も持ちません。立場が金額を表す場合もあります。

あなたの気持ちを金額に表したとは言え、御祝いを贈る、返礼する、とは義理なんです。義理とは「そこそこ」「程々」が良いわけで、社長ならこの程度、叔父叔母ならこの程度、等相場があります。予想を超えて頂いた分は、頂いた方は有り難く頂戴しておこう、となりますが、程度を無視し度を超えてしまえば反って迷惑になる事もあるし、過度に期待するわけではないにせよ、今回のように相手の対応に憤りを感じてしまう結果になりますから、ハナからそこそこにお付き合いで贈り、返礼品には期待を持たない事が無難ではないでしょうか。
    • good
    • 1

確かに おっしゃりたい事は充分理解できます。



ただ・・・

お祝いを頂いて
本当に嬉しかったんだと思います。
その気持ちに偽りはないでしょう。
頂く側にとって相手は一人ではないという事も
わかってあげてほしい部分かもしれない。
10人いて
全員が一万円~一万五千円の範囲で
お祝い金を頂いていたら
きっと
半返し以上のものをお返しできたかもしれませんが
究極
全員が品物だったらどうしましょう。

出産を終えて 我子の為に 掛かる費用は
びっくりするほど掛かってしまいます。
その上で
一軒7,500円の物をお返ししていたら
まともに75,000円の出費となってしまいます。
イタイですよね。

そんな状態だったのではないでしょうか。

皆それぞれ価値観が違うから
そういう相手にはそれ相応なお付き合いを
していくしかないのかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!