アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に式は挙げずに入籍したのですが、主人の親戚から1年経った今お祝い(5万円)を頂きました。
お返しに何を差し上げていいか迷っています。
頂いた方の家族構成は50代のご夫婦に成人されたお子さん2人の4人家族です。
置物や食器等は趣味があると思うので避けたいと思っています。
どの様なものが相手の方の負担にならずに、よろこんでいただけるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


お祝いのお返しって難しいですよね。
特に、金額が大きくて身内の方だと何にしていいのか迷ってしまう。
わたしの時もありました。

参考になるかわかりませんが、カタログギフトはどうでしょうか?
品物でのお返しでないと失礼では?と言う方もいるかと思います・・・でも難しいんですよね。

カタログなら相手の方も好みのものが選べるし、金額も結構種類がありますから、あるものをあげてしまうというのはさけられますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カタログギフト、これも考えました。
けど、近所にショップがないんですよ。

お礼日時:2002/08/24 14:41

私の場合はいただいた金額の6割ぐらいを目安に商品券でお返ししました。


乾物なども贈った覚えがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半返しどころじゃないんですね。
6割といえば3万円の商品券ですかー
金額が丸わかりなんで、相手の方の負担になるような気がするのですが、どうなんでしょう?
しかし3万円の商品をこちらで選んで贈るよりは、だんぜん商品券のほうがいいですよね。

色々考えた結果、高島屋のカタログギフトにしようかなーと思っています。
何故、高島屋かというと、地方なんで高島屋がない為、シャ○ィーとかのカタログギフトより高級感があるかな?とそれだけなんですが。笑

お礼日時:2002/08/25 12:00

味気ないと思われるかも知れませんが


私なら商品券!(全国共通百貨店のとか)

だって相手の人の押入れに?何がいっぱい
あるのか分からないし趣味もあるし、金額も多いし
一番無難だと思います。

でも物が良いと思われるんだったらご主人の親戚みたいなので
姑さんか舅さんに聞けば相手さんの趣味が分かるのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商品券人気アリですね。
しかし金額が・・・(まだ言ってる)
5万円頂いたら、いくらの商品券を贈るのが常識的なんでしょうか?

お礼日時:2002/08/24 14:50

結婚祝いのお返しっていいものないんですよね。

カタログから選ぶのもぱっとしないものばかりで。今まで貰って良かったのは実用性のあるものですね。油とか洗剤とかの詰め合わせ。意外とタオル・石鹸なんかは押し入れにいっぱいあったりするのでうれしくなかったりする。お歳暮みたいになっちゃいますけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり残らないものが、みなさんうれしいんですね。
たしかにお歳暮みたいになるかもしれませんが。
けど、もらって迷惑なものよりはいいですよねー

お礼日時:2002/08/24 14:48

私もお祝い返しではとても悩みました。


相手の方の負担にならない、という点でやはり残らないものがいいと思います。

私が差し上げて好評だったのは、高級ブランドの石鹸などのバスグッズでした。
自分ではなかなか買えないけど使ってみたかった、やっぱりブランド品は高級感があって趣味がいい、などと言って頂きました。
値段の割には小ぶりの箱に収まってしまう(ひとつづつがお高くて・・・)ので
見た感じが大げさにならないのもいいかな、と思いました。

参考になるでしょうか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスグッズ私的にはグッドなんですが、先方が50代のご夫婦なので、どうだろう?って思ってました。
私と同年代の方だったらイケルんだけどなーって。

お礼日時:2002/08/24 14:46

地方の名産品や珍しいお菓子などはどうですか?


自分ではわざわざ買わないけれども、もらうと
嬉しいことってありますよね。
北海道の魚介類とか、すごく良いお茶とか
「楽天」とかに色々あるのでは。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽天はお歳暮などで利用しましたが、今回は思いつきませんでした。
なんにせよ金額でも迷ってしまって。。。
あー質問事項に金額の事も聞いておくべきでした。

お礼日時:2002/08/24 14:44

私だったら残らないものがいいです。


そうしても、残るものは趣味が合って、好みに合わないと使わないですよね。
私だったら(欲しいもの)
・お食事券など、ギフト券
・食べ物(4人家族でしたら、産直の何かでも良いでしょう)

ちょっと普通だったら買わないようなものが嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに残るものは、好みに合わないとジャマなだけなんですよね。
ギフト券なども考えたのですが、金額バレバレだし、いくら位にすればいいかわかんなかったので。。。
お祝い返しってのは、半返しでいいのでしょうか?
とゆー事は25000円??

お礼日時:2002/08/24 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!