アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式御祝儀の一割返しって今でも一般的ですか?

A 回答 (4件)

結婚式御祝儀等を頂いた方へのお返しは、「結婚内祝い」といい式に不参加であった方に、概ね半額程度のお返しをするとされるのが多いようです。


これにも地域性があるとは思いますので、ご参考までに。

あなたが、そうされたいのであれば、そのようにされればいいのではないかと思いますね。
    • good
    • 0

そんなこと聞いたことないよ。


昔からに言い伝えは祝い事には倍返しってのは聞いたことがあります。
倍とは一倍だと解釈でいいかな。
    • good
    • 0

一割なんて聞いたこと無いです


普通5割からだと思うのですが
    • good
    • 1

私の住む地方では聞いたことないですね。



披露宴出席者からの祝い金にはお返しなし。披露宴の飲食と引き出物でチャラという考え方です。
出席しない人からのお祝いに対しては、金額に応じて5割〜10割のお返しでしょうか。

仲人さんへのお礼はまた別の話になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!