アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚することがきまりましたが、挙式も披露宴もしません。この場合職場の上司、同僚から結婚祝いを頂いた場合どのようにお返しをしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

大体半分~1/3を“内祝い”の形で返すのが基本でしょうか。


もちろん水引は結び切り。
高額な場合はギフト品+商品券で対応、
集団でいただいた場合はブランドのハンカチ等をお返しされる方もいるようです。

お写真も全く撮られないのでしょうか?
もしお写真を撮るのであれば、
お写真を挨拶状・カードに添えてお渡ししてもいいかもしれませんよ。
基本的に結婚祝いのお返しとする内祝いは
“結婚に関する全てのことが終わってから1ヶ月以内”ですのでご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても解りやすく参考になりました!

お礼日時:2011/04/04 06:43

>結婚することがきまりましたが、挙式も披露宴もしません。



最近、多くなりましたね。
見栄張君よりも、実を取るカップルが・・・。

>この場合職場の上司、同僚から結婚祝いを頂いた場合どのようにお返しをしたらいいのでしょうか?

結婚式祝いのお返しは、基本的に不要なんです。
式に出席している場合は、引き出物で皆さん同じ品ですがね。
が、式に出席していない方へのお返しは葬儀と異なり決まっていません。
が、最近親族の式に出席した時に訊いた話では「7割の方がお返し」をしているようです。

貰った金額にもよりますが、他の回答通り「半額」が妥当でしようね。
ただ、同僚などの場合は「新婚旅行などの土産」で済ませる事が多いようです。
    • good
    • 1

だいだい半返し程度ですけど、いまなんかほぼカタログギフトから好きなもの選んで



ください状態です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!半返しくらいですね、わかりました。

お礼日時:2011/03/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!