プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT車のバックの仕方を教えてください

A 回答 (20件中1~10件)

マニュアルトラスミッションですので、まず通常は〇速というギアに入っていて前進で走ってきたと思いますので、バックしたいところで停止をする。



完全停止となるので、クラッチペダルを踏み、ニュートラルに入れてクラッチペダルを戻し、再度クラッチペダルを踏みリバースのバックにギアを入れる。

前進するギアと真逆の方向に変わるので、ブレーキを踏み、ギアをリバースに入れてさっと半クラッチとかでバックしようとすると、「ガガガガ~」 みたいにギアが鳴く事があります。

慣れた人ですと、右足でブレーキペダルを踏み、停止する過程で左足でさっとクラッチペダルを踏み、ニュートラルして、つなぎさっとまたリバースに入れて半クラッチでバックするという流れ作業みたいになる感じ。

基本的に駐車場内などは最徐行8km/hとかお店でも看板あったりしますので完全にクラッチをつなぐと速度が速すぎる事がある。

半クラッチですと、アクセルペダルも踏んだりしないといけなくなり、左足と右足がバラバラに動くんのでそれに気を取られると後方視界の確認がおろそかになる事があるので気を付ける。

都市部の交通量が多い公道ですとハザードを点けてブレーキを踏んで後続車を先に行かさせ、途切れた瞬間にハンドルを切って私有地の自宅ガレージなどにバックして入る感じ。

ATだと、Rに入れるだけであとはアクセルペダルを踏まなくてゆっくり下がるとかあるので、右足はブレーキペダルの位置でバックする感じ。

ハイブリッドカーだと、CVT車でもギアにリバースがないので、Rに入れるとモーターが逆回転でバックするという感じになり、ガソリンエンジン車のような音がしない、走行疑似音が出るくらいなので、車の後ろに人が入る事が増えるので後方確認に注意する。

車の運転でのバックですと、ATとかCVTとかの方が楽となり、MTだと両足での操作が増えるので、そこに気がいきすぎるとドンと後ろで何かぶつかるとかになる感じ。
    • good
    • 0

シフトレバーをリバースにの位置にして後はクラッチ操作と後方確認をしながらバックすれば良いだけですが、基本的にはMT車もAT車も同じですよ。

    • good
    • 0

ATでもMTでもギアをバックに入れてバックするのは同じです。

    • good
    • 0

MT車のバックの仕方を教えてください。

と書かれただけでは、教えようがありませんよ。バックする時の運転姿勢とか、クラッチとアクセルの踏み加減とか。教習所のペーパードライバー講習で教わるのが得策だと思います。
    • good
    • 1

クラッチを踏んでギアをRに入れてアクセルをゆっくり踏みながらクラッチを上げしっかり後を確認しながらバックしましょう。

    • good
    • 0

なにが分からないのかもっと具体的に書いた方がいいですよ。


回答としてはギアをバック(R)に入れてバックするとしか答えようがないです。
    • good
    • 0

右ハンドルの車だったら左側から後ろを見て


つまり助手席の彼女に顔が見えるようにしてバックする。
間違っても、窓から顔を出してとかドアを開けてとか
バックミラーやサイドミラーを見ながらとかしちゃいけない。
これで決まり。
    • good
    • 0

足し算がわからんやつに割り算はきついやろ。

    • good
    • 0

ギヤをRに入れるだけであとは同じなのですが、Rの位置は車種により違います(乗用車は右下、トラックなどは左上が多いです)。

シフトパターンが必ずシフトレバーの近くのどこかに書いてありますので、乗車時にあらかじめ確認しておきましょう。また、前進するときには車が動いている状態でシフトレバーを操作しますが、Rに入れる時は車が完全に停止してから入れるようにします。これらはATの注意点と全く同じです。

ただ、特に多くの乗用車では、MTではATとは違いRに入っているときにブザーが鳴りませんので注意が必要です。意図せず前進してしまったときにすぐに止まれるよう準備しておく癖もつけておくとよいでしょう。
    • good
    • 0

リバースギヤへの入れ方がわからないのですか?


色々な方式があるから、マニュアルを読むかその車を知っている人に聞いてください。下記にも一部出ています。
https://autoc-one.jp/knowhow/5012634/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A