プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半クラにしては戻し少しアクセルをふかしながら駐車しますが皆さんは駐車場に止める時とかは、どんな操作をしてますか?

A 回答 (8件)

自分はバスの運転手です。

バックの時は半クラでバックしません。つないだ状態で足はブレーキに置いてます。マニュアルも、バックギアでバックするとアクセル踏まない限り歩いてる人の速度しか出ませんので。
    • good
    • 0

>半クラにして


この表現が曲者です、半クラ状態を保とうとするのが素人なんです。
クラッチ自体が半クラ状態を経由してつながるつくりになっています。
言い換えれば力のを伝える割合で、0から10%、20%、30%・・・・90%、100%。
これにかける時間を調節するだけです、途中で止めてはいけません。
一度広いところ’(安全が確保可能なところ)でバックギアで発進した後アクセル放せばどうなるか?を経験してみることも必要です。
平坦地なら一旦発進したならアイドリングでも走る続けるははずです。
ただし一度タクシーで経験あります、前の車に追走状態、アクセル踏み込んで加速、近づけばアクセル放してエンジンブレーキ、この繰り返しの運転手、アクセル踏み加減の微調整ができないんですね、そんな人にはアドバイスのしようもありませんが。
    • good
    • 2

頭から入れます。

    • good
    • 0

身体が勝手に動いて操作するからいちいち覚えていない。



人が歩く時と同じ、「右足に重心がかかった所で左足のかかとを上げて.......」そんなのいちいち説明する?
    • good
    • 1

>半クラにしては戻し少しアクセルをふかしながら



 なんか順番がおかしい様な。『半クラにしては戻し=クラッチを切り』『クラッチを切ってからアクセルをふかす』ということになりますが?
 要するに①アクセルを少しふかしながら ②半クラッチにして ③クルマが動いたらすぐにクラッチを切る・・・・ですよね?
 それなら、それがフツーというか『正解』です。半クラッチを維持したままズルズル動くようなことはしませんし、またクラッチを完全につないでしまうと、ギヤ比の関係で微速走行が出来ません。
    • good
    • 0

右足をブレーキペダルの上に置いたまま時々半クラッチにして速度を足しながらバックします(いわゆる断続クラッチです)。

止まる寸前は、ブレーキを軽く踏みながら半クラッチを時々使いながらです。よほど長距離をバックすることがない限りアクセルペダルは一切踏みません。
    • good
    • 0

ATなので、クリープ現象で、トロトロバックしますって、これ、すげえだろ、オレ、マニュアル運転してんだぜ!って事だと思う

    • good
    • 0

最近の車はトルクが太いから、アイドリングだけでバック。


 左足でハンクラ、右足はブレーキに載せてアクセルは踏まない。切り返しで前進の時はアクセル使うけど。
「車のMTバック操作」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています